※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

福島県で療育や医療機関に通うお子さんがいる方いますか?発達検査は問題なしで、療育を検討中。自治体や医療機関での通院も検討中。経験や費用について教えてください。

福島県で療育または医療機関にて言語療法や作業療法など通われているお子さんがいる方いらっしゃいますか?

幼稚園側から発達検査を勧められ専門医立ち会いの元、病院にて発達検査を行いましたが、発達指数に問題がなく、発達障害の疑いなしの診断となりました。

ちなみに医師からは発達指数、検査に異常がないので、過度に心配する必要はない。健常です。と言われていますが、園側が発達障害の疑いなしとの結果にあまり納得がいっていない様子で、療育または医療機関にて言語療法、作業療法を週1または週2のペースで通わせようか悩んでいます。

自治体に確認したところ、発達障害の疑いなしの診断、手帳なしでの療育も可能とのことなので、療育に空きがで次第通わせたいのと、通うのに長期待ちになる場合は、自ら医療機関にて言語療法、作業療法に通わせたいと前向きに考えています。

お子さんを療育、または医療機関にて言語療法、作業療法に通わせて良かった点、また通わせている時の1日の流れはどのような感じか、毎月の料金等、自治体によって様々かと思いますが教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

隣の県ですが、療育通ってます。
うちは母子通園(週5)です

まだ未満児だから4600円ですが年少~年中は無償化対象です。(全国共通)
ちなみに市の委託なので交通費も入ります(^O^)

• わらびもち

わらびもち

こんばんは!
    コメントありがとうございます😊✨

そうなんですね!年少〜年中全国共通無償化なのは はじめて知りました!無償化だとすごくありがたいです😭😭

交通費も入るととても助かりますね🥰

詳しく教えてくださって、ありがとうございます☺️💓

• 2月13日

退会ユーザー

幼稚園、保育園と同じく無償化だから助かりますよね(^O^)

交通費については公立だとしても自治体によると思いますので確認を

また、給食費、おやつ代がかかるとこもあるかもです
    前に通ってたとこはおやつ代100円でした

• 2月13日
  • わらびもち

わらびもち

その分、貯金に回すこともできますし、本当に助かります😭😭✨

交通費に関して自治体に確認してみます☺️

私が勧められている療育施設はお弁当持ち込みみたいです😊

おやつ代100円は安いですね🥰

おやつ代等も確認してみたいと思います!

詳しく教えてくださって、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 2月14日