※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会社を休む理由を考えています。初検診に行きたいけど、子供の体調が悪いという理由は使えず、法事もあります。他の理由はありますか?

会社を休む理由考えてください🤣

初検診に行きたいのですが
田舎のため総合病院の産科しかなく午前中のみの診察なため休まないといけないです😂
子供の体調が悪いといえば簡単に休めますが
子供を総合病院に連れて行きたくないし
会社にはまだ妊娠を知られたくないので
どんな理由を付けて休もうか悩み中ですー😂
また、来月法事があるので
法事関係の理由もむりです。

他になんか思いつく方いらっしゃいませんか?😫

コメント

あんぱんまん

体調が悪いのでか、実家に帰らないといけない等ですかね?

  • ママリ

    ママリ

    体調悪い系だとすぐ妊娠かー?( ・∀・) ニヤニヤ
    ってなるのでちょっと裂けたいとこです😭
    また、子供の通ってる園で働いてるため実家(高速で4時間)なので子供を連れてかないで帰るのは不可能に近いかと😭

    • 2月13日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    義実家は近くないんですか?

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    義実家は近いのですが
    田舎のため
    パートのおばちゃんと義母が仲良しで
    義実家に行くって言うとバレる可能性があります😂
    また、義母にも安定期入るまでは伝える気は無いので口裏合わせもできなくて😭

    • 2月13日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうなんですね😱💦
    難しいですね……

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    私自身ずっと考えてても答えが出ず😭
    子供も親戚も体調不良もダメなら絶対答えでないですよね😭

    • 2月13日
ぺん

体調が悪く病院にかかりたいではダメなんですか?

  • ママリ

    ママリ

    体調悪いだと色々察してしまう可能性大なので避けたいです😭

    • 2月13日
  • ぺん

    ぺん

    病院関係か子供、親戚関係しかないかと💦体調悪くでダメなら具体的に全然関係ない所、眼科とか皮膚科とか整骨院とかでどうでしょうかね?

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    仕事が1時までなので
    眼科や皮膚科、整骨院などの病院はそこらじゅうにあるので午後からの受診可能で休む必要がないのです😭

    病院も子供も親族関係がダメならやっぱり理由付けるの難しいですよね😂

    • 2月13日
maysan

保育参観があるからとかですかね😅年休って理由言わないと取らせてもらえないんですか?😢💦私は事前に◯日年休いただきますだけで理由を述べたことないです😅

  • ママリ

    ママリ

    残念ながら子供と同じ園で働いてるのでそれも無理でして😭
    基本平日勤務で休む理由がないので1度も休日希望をだしたことがありません😓

    子供が熱出した時以外休んだことがないため
    みんな心配して聞いてくるので一応理由を考えておこうって感じで😫😫

    • 2月13日
  • maysan

    maysan

    なるほど💦それは難しいですね💦😢怪しまれるかもしれませんが体調悪いのでって言ってマスクして子供送り届けて行くくらいしか思いつかないですね😣すみません💦

    • 2月14日
あむむぅ

初めての子の時はどうされてましたか?
なんて理由でお休みされてたのでしょうか?

実家の親に当日来てもらって子供をみてもらい
子供も一緒にお休みされてはどうですか?
実家の親が遊びに来てるのでお休みしますと正直にお話されるのはダメなのでしょうか?

ただ、心拍確認するまで毎週通ったりしますので
その先もどの様にお休みするかも問題ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    初めての時は働いてなかったので普通に行きました😭

    実家の両親が2人とも働いております、
    そして高速で4時間かかる場所に住んでるので長期休みの時以外呼ぶことも難しいです
    また兄弟がまだ高校と中学生でうちに来れることはまずありません😓

    実家の両親にも安定期入るまでは伝える気は無いので難しいかと😭😭

    総合病院の産科は午後からは予約制になっており
    1度受診しちゃえば午後からの診察が可能なので
    最初の診察だけ行ければなんとかなる感じです😭

    色々皆さんアイディアくれてるのに
    それはダメ、難しい、ばかり言って申し訳なくなってきてます😭😭😭

    • 2月13日
アルロ

トイレの調子が悪くて…とか家のどこかしらのメンテナンス?修理?で修理屋さんが午前中にか来られず…とかは難しいですかね🤔
午前中にしか来られないと言うより緊急を要する!とかも良さげですが…

うちは前にエコキュートが壊れてお湯が出ず、お風呂に入れなくなりました🤣🙌

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    普通ならちょっと無理ありそうですが
    家建てたばかりなので来月のシフトの休みを入れてなんか聞かれたら
    日にち指定されて的な事言えばなんとか行けそうですね!

    ありがとうございます😭

    • 2月13日
おにぎり

私用のため、、でいい気がしますが。
今時理由言わないと休めないってことなさそうですが、難しいのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    普段休んだことがないので
    どうしたのと言われた時の、理由を考えておきたかったのです。
    おばちゃんがおおい、
    また田舎過ぎて私用というほど施設ややる事が全くないので
    私用ってなんだと始まりそうな気がしたので出来るだけ詳しい理由を考えたかったということです!

    • 2月14日