※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

親を子供の扶養に入れることは可能でしょうか?両親とも50代。父親は働いていますが日給制の国保の為扶養には入れません。母親は専業主婦。子供会社員、親と同居。生計は一緒です。年収300万程です。母親を子の扶養に入れたいのですが入る事はできると思いますか?入れる場合どのような書類が必要となるのでしょうか?

親を子供の社会保険の扶養に入れることは可能でしょうか?
両親ともに50代。父親は働いていますが日給制の国保の為扶養には入れません。年収200万程だと思います。
母親は専業主婦。
子供会社員、親と同居。生計は一緒です。
年収300万程です。
母親を子の扶養に入れたいのですが入る事はできると思いますか?
詳しい方教えて下さい😔
入れる場合どのような書類が必要となるのでしょうか?

コメント

ままり

私の両親は母が国保で、父が兄の扶養に入っていた時期があります。
詳しくはわかりませんが、兄が会社で手続きしてもらってました。

• ぽん

ぽん

両親健在で片方だけ扶養に入れることは可能なのですね!
    会社に相談しようと思います😊 
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日
h.s

以前同じことを考えていたときに
住居と生計が一緒であれば
扶養に入れると言われたので
恐らく可能かと思います。
必要書類までは覚えていないので
会社の方に聞かれるのが良いかと思います☺️

• ぽん

ぽん

貴重なお返事ありがとうございます!会社に確認してみます😊🙏

• 2月13日
YーRーS

協会けんぽであれば可能だと思いますが健保組合だったりすると認定条件が厳しく入れない事もありますよ。
まず200万収入のあるご主人がいますし、ぽんさんのご主人が300万なのでどちらの収入で生計を立てているか客観的に捉えられてしまいます。

• ぽん

ぽん

協会けんぽです!
    私の弟の扶養に母親を入れたいと考えています。
    弟の年収300万
    父親年収200万 国保
    母親 専業主婦です!
    私は結婚して実家を出ていますが、お金がないにも関わらず働かない母親。お金がなくよく援助しています。同居の弟は給料全て生活費として使われてしまっているので、どーにかして働かせたいと兄弟で考えていました😔
    世帯収入でみると500万なってしまい扶養することはできませんか?父親より弟の収入のが高いので入れるかな?と思いました😔

• 2月13日
  • YーRーS

YーRーS

失礼しました。弟さんなのですね😊世帯で合算することはありませんのでそれは大丈夫です。
    協会けんぽであれば認定される可能性が高いです。

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

すみません。下へ返信してしまいました😣

• 2月13日
ぽん

世帯合算はないのですね!
まだ高卒で入社したばかりの弟なので、全く何もわからなく、私の扶養に入れるわけでもないので相談先がわからなかったので助かりました🙇‍♀️
弟の会社へ相談してみます!
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

年収条件とか生計を一にしてるとか条件を満たせば、扶養にできますよ!
私も同期の実母を扶養にしてます!!
協会けんぽなら住民票か戸籍抄本が添付書類として必要と言われて提出しました。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

• 2月14日
ぴぴ

旦那が実家にいた時に早期退職した義父を扶養に入れていましたよ^_^その後わたしと結婚したので抜けてもらいましたが^_^会社に聞いてみるのが早いかと♬

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

• 2月14日