※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
お金・保険

新築戸建での間取り打ち合わせで、主人との希望が違い、話し合いが難しい状況。主人は今の家具をそのまま持って行く考えだが、新しいものにしたいと希望。アドバイスを求めています。

今年、新築戸建を建て、引っ越す予定です。それで間取りの打ち合わせをしている時に、主人と私の間で新居になったら購入したいものが大きく違うと感じました。もともと、結婚してアパートに住むときもそれで大ケンカしてるので、今回はお互いに嫌な気持ちをせずに折り合いをつけたいです。というか本音はまだ時間があるのでゆっくり主人を洗脳して私の希望を叶えたいです(笑)
同じようなやり取りがあった方や、良い話し合いの仕方などアドバイスお願いします。

ちなみに…
主人が欲しいもの→
ダイニングテーブル(今は無い)
ウッドデッキ(今は無い)
私が欲しいもの→
カーペット(今のは子どもたちが汚しすぎてるので買い替えたい)
カーテン(主人の一人暮らしの時から7年使ってるので新居は新しく統一したい)
テレビ台とテレビ(私の一人暮らしの時から7年使ってるし小さいので大きいものにしたい)
ソファー(カーテンと同じ。もうぺったんこで汚い)

基本的に主人は今あるものはそのまま持って行って少しずつ新しくしていけばいいじゃんと言いますが、みんなボロボロで、せっかくの新居、私は新しくしたい派です💦

コメント

ペネロペ

私もこけこさんと似ててせっかくキレイなところに住むんだから古いものを持ち込みたくないって考えです。(元からなかったものは特に不要かな?と)
男の人ってウッドデッキ好き?憧れ?なんですかね😂
うちも夫の強い希望で渋々付けましたw
まずはお互い絶対譲れないものを絞ってみてそれは気持ち良く買おうと提案してみるとかはいかがでしょう?

  • こけこ

    こけこ

    コメントありがとうございます!そうですね(*^^*)以前、住む場所を決める時にそのように譲れない条件を出してお互いの優先一位は叶えよう、みたいにしたらすごくスムーズに決まったのを思い出しました!それなら良さそうです(*^^*)

    • 2月13日
deleted user

まずは旦那さんにウッドデッキで何がしたいかを聞いてみてはどうですか?案外ただの憧れで値段を考えるとすぐに必要でないと説得できるかもしれませんよ😊
それより新築にしたら人を呼んでお披露目するから家具類が新しいほうがいいのでは?説得してみてはどうでしょうか?

  • こけこ

    こけこ

    コメントありがとうございます(*^^*)ウッドデッキはただの憧れです(笑)
    お披露目で見栄をはるみたいなのが嫌な人なので、私はまさにだからこそ新調したいのですが、うまく言える方法を考えてみます!

    • 2月13日
もふもふトトロ

カーペットはサイズが合わないから購入。
カーテンも規格が違うから購入。
テレビ、テレビ台は寝室も欲しいから古いのは寝室。
ソファもリビングサイズに合わないから購入。


…って私はうまく乗せられました😅

でも結果変えて良かったと思います。
全て住宅ローンに組み込んじゃいました。

  • こけこ

    こけこ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    カーテンとカーペットはサイズですよね!テレビを寝室にというのも提案してみます!
    主人は無駄にするのが嫌なのだと思うので、他に使うのならオッケーになりそうです(*^^*)ご自身が納得しただけあってとても説得力ありますね♡
    家具を住宅ローンに組み込むのって普通にできるのでしょうか?私も聞いたことがあって調べてみたら「基本的にできない」とあって…よろしければ教えてください!

    • 2月13日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    その他の費用で最終的にローンに組み込めたみたいです。
    内訳としては土地、諸費用(登記、保険、つなぎ融資など手数料)、その他(外構、メーター工事、家具や引越し、家電費用)とありました。

    • 2月13日
  • こけこ

    こけこ

    なるほど〜!!とても参考になりました(*^^*)担当の方にきいてみます✨✨ありがとうございました♡

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも新築戸建て計画中なんですが全く同じです💦

今はアパートでお互い一人暮らししてた時の家具で生活してるんですけど、新しいお家では家具もインテリア考えながら新しくしたい派です🥺
けど、主人は今あるやつ使っておいおい揃えようって😂一緒ですねー!

まだ家が建ってないので家具の大きさもわからないしって事で今のところは主人の意見に賛成しちゃいました笑

すみません、アドバイスでなくて💦

  • こけこ

    こけこ

    コメントありがとうございます!全く同じですね(笑)
    皆さんのコメントが非常に参考になるのでぜひ参考にしてくださいー(笑)

    • 2月13日
ほのゆりか

次世代エコポイントは貰えないですか?
一応3万ポイント出るのでテレビボードとダイニングテーブルもらう予定です

  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    30万ポイントの間違えです

    • 2月13日
  • こけこ

    こけこ

    ありがとうございます!次世代エコポイント…聞いたことがあるようなないような(笑)そんなのがあるんですね!担当の人に聞いてみます♡ポイントなら買ってくれそうですね😁✨

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

賃貸だとサイズが合わなかったりしたので、
洗濯機、炊飯器、オーブン以外は全部買い替えました!!
あとから少しずつ買うだとなかなか買えなくなるので、新築した勢いのあるうちに買い替えた方がいいと思います。
カーテンなんかはサイズが合わないし、新築なのに古いままだと見栄えも悪くなりますし、カーペット、ソファーも同様だと思います。
ダイニングテーブルは買ったけど、全然使ってなくてこたつでご飯のクセが抜けなくて勿体なかったなぁって思ってます。

  • こけこ

    こけこ

    ほんと、そうですよね💦お金に余裕は無いので。。のちのちって言ったら絶対買えません💧しかもせっかくの新居、古い家具でのスタートは悲しすぎます😖
    私もずっとこたつで生活してきたのでダイニングテーブルもいらないよなーと思うし、ウッドデッキは何するの?だし、ほんと夫婦でも価値観違いますね(笑)

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちLDK18畳なんですが、キッチン部分が4畳なんで、リビング8畳、ダイニング6畳でソファー、ダイニングテーブルおいたらめちゃ狭くて💧
    ダイニングテーブル撤去しました。つかわないから物置になるだけで💧
    ウッドデッキという縁台を前は賃貸戸建に住んでいて、マンションに引越したお隣さんから頂いたのをウッドデッキかわりに使っていて、たまに夕方七輪でお肉とかお魚焼いて食べたりしてます笑笑

    • 2月13日
deleted user

私と旦那がこけこさん夫婦と全く逆な感じでした😂💦
私は出費がかさむので、出来るだけ今あるものは使いたい、でも旦那は新居に見合った新しいものにしたい…という感じで😂
うちの旦那はやたら大きいテレビにこだわってました…笑
私もその時ママリで相談しました。笑

結論から言うと、お互いが新しく購入したいものは全て購入しました。
すまい給付金や銀行からの助成金等が出るので、もういいかと思って。😂
せっかく念願のマイホームに引っ越すのに、お互いの意見が合わなくてイライラしたりケンカになったり…って勿体なかったなと思います。
どうせならもっと夢や希望に溢れる話にすれば良かったなと😂

ウッドデッキ、必要性は低いですが私もつけたいと思ってます。笑
それに対して旦那は一切否定せず、「いいじゃんー!」と言って肯定的に調べてくれて、「○○円するってー😱どうするー?」と現実を見せてくれるタイプなので自分でも冷静になってます😅
新居にきて3ヶ月くらいですが、たまに思い出したように旦那が「ウッドデッキあるとやっぱ良さそうだよね〜」と話題にもしてくれるので、今のところ気分悪くならずに諦めついてます。笑
旦那がこんな感じで私が欲しいというものは大抵受け入れてくれていたので…それに負けて私も旦那の思いに賛成しました🤣

私はどちらかと言うと、説得された側になるので参考にならないかもですが…
やっぱり色んなものを新しくしておいて良かったなと思います!☺️
旦那さんも前向きに捉えてくれると良いですね…👏

  • こけこ

    こけこ

    ありがとうございます!説得された側のお話もすごく参考になります!!旦那さん、上手ですね✨✨ぜひ見習いたいです(笑)
    すまい給付金、銀行からの助成金なんてものもあるんですね?それらをうまく活用して夢のある使い方をしたいと思います。イライラするのがもったいなかったとのお話、ホントそうだなと思い、お話が聞けて良かったです!!

    • 2月13日
み

私も去年新居に引っ越しました🏡

家具屋さんに間取り図持っていくと物凄く素敵に3Dでコーディネートしてくれるので見てたらこんな家に住みたくなり、カーテンとダイニングテーブルのみ買う予定がソファー・テレビ台まで揃えちゃいました😊

私ならご主人希望のダイニングは使えるので採用してウッドデッキは暮らしてみて必要を感じたら考えようという方向にします🤔そしてご自身希望のテレビはもう少し我慢するかなと思います💡
お互い我慢するもの作れば納得しやすいですしテレビは必ず寿命きますから数年の間には絶対買えますし💡あとはテレビ台だけ大きいとテレビもっと小さく感じてすぐ欲しくなるパターンにも期待できます☺️
家具の処分も引っ越しと同時だと引っ越し業者さんに捨てるとこまで運んでもらえるし楽だよとかも言いました😊

  • こけこ

    こけこ

    ありがとうございます。家具屋さんにコーディネートしてもらうなんて手もあるんですね!!他の方からのアドバイスと組わせてポイントや給付金の情報を入れて気が大きくなったタイミングでそれをやれば買えるもの増えそうです(笑)
    お互いに我慢するものを作る、というのがとても参考になりました!

    • 2月13日
にゃんこ大戦争

我が家は、どちらかというと夫婦揃ってご主人側の考えだったので(笑)
マイホーム購入で新しくした家具はダイニングテーブルセットと、寝室のベッドのみです。
どちらもそれまで住んでいた賃貸では狭くて置けなかったけど、マイホームでは必要になった&あった方が良かったため購入しました。

ベッドは私の強い希望で夫は特に要らない感じでしたが、ホテルのような分厚いマットレスの立派なベッドにはしないこと、安く済ませることを条件に家具屋を巡って、互いに納得できた物を買いました。

その他のコタツ(寒冷地住みなので冬は必須です)、テレビ台とテレビ、家電一式は、全部新婚時に買った物で、今年で9年目になります(笑)
テレビ台なんて義実家のお下がりなので、何年目か分かりません(笑)
マイホーム2年目ですが、古い家具家電も全然使いますよ。

カーテンは、新築の窓のサイズに合わせて新しくオーダーしないんですか?
うちはフルオーダーしました。
カーペットはどこに敷くかによって必要な大きさが変わってくるので、実際に建てて中を見られるようになってから説得すると、ご主人も分かりやすいかなぁと思います。
後は、引っ越し準備で剥がしてみたら、ホコリとかかなり出てくると思うので、そういうのを理由に新調も出来そうです。

うちは、夫が新婚当時からずっとソファーを欲しがっていましたが、私は賃貸は狭かったので要らないと言い、マイホームにしてもソファーを置くとリビングが狭くなるのを理由に諦めさせました(笑)
私は、子どもが小さいうちはソファーを家に置きたくないので反対してました。
実際に8割程完成して中を見てから、メジャーを持って床の面積を測りながら言ったら、納得してくれました。

ウッドデッキは私も欲しいと思ってたんですが、予算の都合で諦めました。
本当は私は全然要らなかった庭を、そこそこ広く作るはめになったので、少しでも活用するためにウッドデッキを設置して、子どもと庭遊びをする時の休憩スペースにしようと思ってました。
実際、無くても何とかなってますが😅
夫はウッドデッキ要らない感じでした。

買い替え&買い足しは、全部予算次第だと思います。
現時点では、夢のマイホームだからアレが欲しいコレが欲しいってお互いに思う気持ちはそれぞれあると思います。
ただ、実際に建て始めてみると、変更したかったり、オプションを追加したくなったりで、どんどん加算するもんです😅
引っ越し代も含めて予算は豊富にあるようなら、せっかくだから新しくしようって言ってみましょう👍

  • こけこ

    こけこ

    ありがとうございます。実際に建って、見てみた時に必要だと感じるもの、いらないと感じるものもありますよね。
    カーテンとカーペットはたぶんサイズが合わないので納得できないできそうです。
    予算は豊富に無いので(笑)お互いに納得して買えるように考えてみます!!

    • 2月13日
ににー

うちの旦那もウッドデッキうるさかったです笑
3年経ってやっと許可出してつけました😂
こけこさんの欲しいもの+ダイニングテーブルは欲しいですね🙌
ウッドデッキは絶対必要ではないので後々ね!と伝えましょ笑

  • ににー

    ににー

    ちなみにウッドデッキもつけてもらうと高くなるので旦那とお隣の旦那さんでDIY😂笑
    うちにつけた広さでやってもらうと30万以上はするやつが10万で抑えられましたよ!

    • 2月13日
  • こけこ

    こけこ

    ありがとうございます(*^^*)♡ウッドデッキ、手作りなんですね!!すごい❤️旦那に才能あるかしら…(笑)でも、そうゆう手段もあるよと伝えてみるのは良さそうです☺️✨

    • 2月13日