※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

現在5ヵ月の息子を育てていて専業主婦です。義両親と同居、義父はまだ仕…

現在5ヵ月の息子を育てていて専業主婦です。
義両親と同居、義父はまだ仕事をしていて日中は家にいません。
義母は仕事していないので毎日家ににいます。

住んでいるところは車必須の田舎です。
私も毎日家に篭りっぱなしは辛いのですがまだ車も自由に使えるものがなく、歩いてる行けるのは唯一コンビニだけ。
なので気晴らしに子供連れてコンビニやその先のちょっと景色が良い所まで散歩するのですが、なにせここはどこ行くにも車、数メートル先のコンビニですら車みたいな車社会なので散歩という概念がありません。

散歩してきますと義両親に言うとだいたい反対されます。
えー、こんな寒い中歩いていくの?雨なのに?そんな寒い格好で?雪降るからやめとけ、寒いからやめとけ、と。
それがとてもストレスです。
日中義母だけの時に散歩に出れば、義父が帰ってきた途端義母が報告、義父から散歩行ったのか?雨なのにか?とちくり。
ほんとうざいです。
土砂降りの中行く訳でも無く、氷点下の中薄着で何時間も子供連れ回す訳でもなく、たかだか歩いて10分のコンビニです。
ちゃんとあったかい格好させてます、当たり前です。私だってちゃんと考えてやってます。

孫が心配故に言ってくるのはわかりますが、毎回必ず言われるのでうんざりです。心配してくれてありがとうございますなんて気持ちに全くならないです、ただただ、鬱陶しい。

コメント

deleted user

義父にいちいち報告するとかほんとうざいですね笑笑

お散歩したら機嫌がいいんです。
とか
お散歩したら夜よく寝るんです。
とか、子供のために散歩してる
っていう感じに言うしかないですね💦💦

私も割と散歩していますが、
ほんと気晴らしになりますよね!!

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。子供の為に散歩に行ってるって思いつきませんでした!私がとにかく気晴らししたくてしたくて、、しか頭になかったので、今度からその手を使ってみます✨

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    散歩に行くと、子供がキョロキョロしていたりそのまま少し寝落ちしたり、家と違った表情が見られますよね??😊

    私の義母も、散歩に行くと子供の機嫌が良くなる、夜の寝つきが良くなるっていう考えなので、寒くても散歩肯定派です💓
    あたたかい格好していれば全然平気ですしね!

    • 2月13日
  • はなこ

    はなこ

    子供には刺激になるし、曇っていても1日1回は外の空気に触れるのは大事だと思ってます。母親の私がそう考えてやってるんだから否定しないでほしいです。
    義両親はとにかく、寒いから出るな、雨だから出るな、風邪ひかせるな、ばっかりです。う!る!せー!!って言いたくなるくらい毎度しつこいのでピシッと言ってあとは無視しようと思います。

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

ずっと家や車に居ると子供にとって良くないのでって言ってはどうですか?😊
歩くようになれば、嫌でも外に出たがりますし😂

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます!そうですね、子供にとって確かにお散歩は刺激になって良いですしね!
    子供の為って話してみます!

    • 2月13日
ママリ

すっっごいわかります!!!
私も義母と完全同居なんですが、買い物に行こうとすると預かるわよって毎回言われます😓
寒くて可哀想とか大変だからって言われますが
母親の私が判断して連れて行くって決めてるのに、口出しするなって思ってイライラします💦

それに預けたくないし。

義両親の子育てじゃないんだから、余計な手出しや口出しをせず、そっと見守って欲しいですよね

  • はなこ

    はなこ

    そうなんですよね。
    母親の私が大丈夫って判断してんだから黙っとけと思います。
    毎日毎日ほんのちょこっと足がチラッと出てたら寒いからなんか毛布かけろ言われ、部屋もあったかいから大丈夫ですと言っても無言で毛布持ってくる。逆に暑いんですけど、、ってイライラします。ジジババの感覚を押し付けないで欲しい!

    • 2月13日