※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の上の子が言葉や反応に遅れを感じている。自分の名前を理解しているか不明で、奇声を上げることが多い。発達障害の可能性に不安を感じている。

1歳4ヶ月の上の子についてです。
まだ宇宙語以外は何も話せないし、指差しはごくまれにしますが、パチパチ、バイバイなどできません。
言葉は座って、ポイして、と言ったらできるのですが遊ん出る時とかに名前を呼んでもあまり振り返りません。。
まず、自分の名前理解してるか分からなくて何回か下の子の名前で呼んでみたら振り向く時があります😅
それも奇声をあげてばかりで心配になります。
回りの同じぐらいの子と比べるのはよくないとわかってますが
あまりにも違いすぎて発達障害なのか不安になります。

のんびり屋さんなのか、、

コメント

いのうえ

大丈夫ですよ☺❣️
まだこの世に出てきてたったの1歳4ヶ月ですよ💕
せっかくこんなに可愛い時期に心配な気持ちで接するのはもったいないですよ(*^^*)
周りと比べる必要なんて全くありません!!
お子さんの過去と比べて出来るようになってたらすごい成長だと思いますよ☺❣️
お互い頑張りましょう💕

deleted user

うちのこ、一歳7ヶ月ですが同じです!
2歳になったら喋るかなーと思ってます😂😂