※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuenue
子育て・グッズ

1週間熱や咳、鼻水が続き、薬を飲ませると離乳食が食べなくなりました。哺乳瓶は使えず、スプーンで薬を飲ませているが、食べてくれるようになるでしょうか?

1週間くらい熱と咳と鼻水が続いていて、薬をスプーンで飲ませていたら、もともとあまり食べない離乳食を全く食べなくなってしまいました😔
母乳なので哺乳瓶は使えません。
コップやストローは使えますが、それで薬は飲まないので、スプーンで与えていたのですが…。
同じような方いますか?そのうち食べてくれるようになりますかね…😔

コメント

ぐります

スプーンを変えてみては??
スプーンイコールお薬と認識してしまったんかもしれませんねー。
または体調悪くて食べたくないか…のどちらかだと思います。

お薬はシロップですか?
コップが使えるならシロップのキャップで直飲み出来ませんか?
ウチはついこの前風邪薬を直飲みさせてました。

• anuenue

anuenue

回答ありがとうございます!
    離乳食とお薬のスプーンは違うスプーンであげているのですが、口に持っていくそぶりを見せただけで拒否がすごいですT_T
    シロップと粉薬なのですが、初めは直飲みさせてみたんですが、手で払いのけるのと暴れるのできつくてT_T
    お薬がよっぽどマズイんですかね(^_^;)

• 5月19日
  • ぐります

ぐります

抗生物質はかなり苦いみたいですけど…
    鼻水のお薬だけだと、甘すぎる。
    咳のお薬をプラスしたら少し甘さが控えられて美味しかったみたいで、もっとくれ!って感じでした(⌒-⌒; )
    熱は無かったので解熱剤はもらってませんが…
    解熱剤が粉ですかね?

膝に座らせて両手を身体と腕で押さえて、頭を動かないようにして子供の身体を少し寝かせる形で飲ませると飲みやすいみたいです。

粉薬は水を1滴2滴くらい垂らして練り状にして固めて上顎の裏にペッタンさせて授乳するとアッサリ飲んでくれると聞きました。
    私はめんどうだったので、飲んでくれなかったらやろうと思ったのですが、水で溶いた液体をそのまま飲んでくれたのでネリネリしなくてすみました。

離乳食の件は、最初に一番お気に入りの食べ物をあげてもダメですかねー⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• 5月19日
  • anuenue

anuenue

まさに抗生物質の粉薬と、鼻水、咳のシロップと、たまに解熱剤の粉薬というオンパレードですT_T
    やり方まで詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    粉の量も多くて、毎回格闘してます(-。-;
    優しくあげても無理やりあげても変わらなかったので、無理やりあげたのがいけなかったんですかねT_T

薬を飲んでも全然治らないので病院行くたびに薬を変えられてます…>_<

甘いの飲んでくれるの羨ましいですT_T
    完母のせいか全然ダメで、離乳食もやっと少し食べるようになってきたという感じだったんですよね💦
    しかも、うどんくらいで(^_^;)
    みんな好きだと聞くかぼちゃやさつまいも、果物とかも食べないですしT_T
    母乳以外は唯一麦茶は飲んでくれます(^_^;)

• 5月19日
  • ぐります

ぐります

離乳食でいろいろ食べてくれてたのが良かったのかもしれません(⌒-⌒; )
    なんでも食べてくれる雑食っ子です(笑)

あ!
    スプーンで母乳を飲ませてみたらいかがでしょう??
    スプーンに抵抗が無くなる方法を探すのが先になりそうですもんね。
    でも9ヶ月だとつかみ食べでもいいのかな?

• 5月19日
  • anuenue

anuenue

あ、そういえば昨日ごはんを食べないのでおせんべいをあげてみたら掴んで食べてました(・・;)
    今日で9ヶ月なったばかりですが掴み食べも検討してみます。

とりあえずもう薬をスプーンで飲ませるのはやめた方が良さそうですよねT_T

• 5月19日
ジャンジャン🐻

うちは練って飲ませてだと、おえーって吐かれるので、2ミリリットルくらいのお湯で溶いてスポイトで少しずつ押さえつけてでも流し込んでますよ(^^;;

スプーンイコール薬だと思ってますね。
うちはスポイトイコール薬って、4か月から認識して、口を一文字にしてかたくなに閉じてますよ(^^;;

すきあらばで流し込みますが、少しずつならむせ込んでもなんだかんだ飲み込んでます。

• anuenue

anuenue

回答ありがとうございます!
    やっぱりスプーンイコール薬になってますよねT_T
    粉を液体にすると、払いのけてぶちまけられるので、もう今日なんて粉をそのまま飲ませてしまいました…T_T
    口を開けたらすかさずスプーンで飲ませたりもしてみたのですが、1日3回を毎日を1週間やっているので、そろそろしんどくなってきてしまいましたT_T
    スポイトってどこでも手に入りますか?

• 5月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

スポイト、うちの近所はどこも薬もらうときに買うかもらえるかしますよー^ - ^

あとはいちおう、Pigeonかな?
    スポイト出してるので、ベビー用品があるドラッグストアや西松屋にあります^ - ^

スポイトなら液体にしてもそう簡単にぶちまけられないので、ごろんと抱っこで寝かせて、ギュッと押さえつけて少しずつごっくんさせてます^ - ^

薬飲ませるのも一苦労ですよね(^^;;

ちなみに一歳のお姉ちゃんも、薬の袋がさがさしたあとに出したアイスやヨーグルト、薬混ぜたジュースなんかは警戒して絶対飲まないので、力ずくになりますが押さえつけてスポイトです(ー ー;)

• 5月19日
  • anuenue

anuenue

もう少し月齢が低い頃はスプーンでいけてたので、そのままスプーンにしちゃってましたが、スポイトに変えたほうが良さそうですねT_T
    ありがとうございます!>_<
    薬局ではもらえなかったので、ドラッグストアなどで探してみます。

毎回毎回娘も私も薬の時間が憂鬱になってしまって(~_~;)
    病院に行けば吸入と鼻水の吸い取りで押さえつけられ、家では薬を飲むときに押さえつけられ、そりゃ嫌にもなりますよねT_T
    子どもってよく分かってますよね(~_~;)

• 5月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ほんと、押さえつけてママは嫌な役ばっかりですよねT_T

そのかわり、ちゃんとごっくんしたらこれでもかってくらい抱きしめて褒めまくりますw

• 5月19日
  • anuenue

anuenue

そういうのも伝わりますよね!
    もっとちゃんと褒めてあげるようにしようと思います!>_<

ありがとうございます♡

• 5月19日