※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

出産後の失業給付の延長方法について相談中。同じ状況の先輩は延長せずもらったとのこと。出産理由でも延長しない方法があるか不安。電話で問い合わせてもいいでしょうか?

失業保険?手当?についてです!
出産を理由に3月31日で退職しました。
(ちなみに3月30日に出産しました!)
出産前に職場から失業給付の延長をするように言われ、その期限も今月中で焦っています(ー ー;)
しかし、私と同じように3月で退職し3月に出産された先輩は延長せずもらったよ〜と。出産が理由でも延長しない方法もあるんですかね??
一体どうしたら良いのか、もう訳わからなくて↓
電話して聞いてみてもよいのか、、、初めての事でパニックです↓

コメント

手遅れになる前にハローワークで尋ねた方が良いと思います。

• ♡

やはりそうですよね💡わからないことは直に聞く事が1番ですよね‼︎明日電話してみます!

• 5月19日
らすてる

妊娠中は働けない状態にあると見なされて失業手当はもらえないことになってます!
なので皆さん延長されて出産してから手当をもらってます。
質問者様が働いてた時は妊婦さんだったということもあり延長し、解除してから手当をもらうということになってたと思うのですが、その知り合いの方は出産後にハローワークに行かれたのではないですか?
その場合は、もう妊婦さんではないですし赤ちゃんを預けて働けるということで手当がもらえたんだと思います。

上手く言葉がまとまらずに申し訳ありませんが、質問者様ももう既に出産されているのであれば延長しなくても働く意思があることを伝えれば手当はいただけると思います。
ただ妊娠を理由に退職された場合は、3ヶ月ほどの待機期間というのがあるので実際にもらえるのは3ヶ月後ということになります。

正しい情報ではないのでハローワークに聞かれてみるのが一番かとは思いますが、私も現在手当をもらってるのでコメントしちゃいました!

• ♡

ご丁寧に説明ありがとうございます♡延長、延長しないの理由がしっかり理解出来ました✨今の状態なら延長なしでいけそうですね♪♪
    大袈裟ですが、少し気が楽に(^-^)笑
    今同時に出産手当金のこともしてるので頭が痛くって、、、。世の中は支払いに関しては向こうから知らせがくるけど、、もらうものに関しては自分で行動しないといけないんですよね〜(ー ー;)笑
    一応確認として電話してみようと思います♪
    らすてるさん、ありがとうございます♡

• 5月19日
ザト

産後8週経った5/26からなら働けるので、5/26に働きたいとハローワークに行けば、延長せずに給付の手続きに入れますよ♪

• ♡

行くタイミングまで教えてくれてありがとうございます( ; ; )その際、子どもはつれて行ってはいけないものですかね??

• 5月19日
  • ザト

ザト

最初の日は説明を聞くだけで、まだ説明会に参加したりはできないと思うので、お子さん連れでも大丈夫ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月19日
  • ザト

ザト

あ、でも不衛生なひともいたりするので、子連れはあまり良くないかもしれませんね…近づかなければ大丈夫かもしれませんが💦

• 5月19日
  • ♡

不衛生なひと⁈、、あーなんとなく理解できました(´Д` )今月は預ける人が居ないので気をつけながら共に行ってこようと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月19日