※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんほん
子育て・グッズ

男の子の授乳に関する質問です。ミルクを足すべきか、いつ、どれくらい足すべきか相談しています。

もうすぐ11カ月になる男の子を完母で育てています。1歳で断乳しようと思い、GWから昼間の断乳をして、今は夜のお風呂後から起床後すぐ、まで授乳しています。
今まで母乳はたくさん出ていた方ですが、ここ3日くらい出が悪いのか...

・ツーンとした感じがない。
・短時間で飲んでいたのが、吸い続けている
・飲み終わったあとも泣く
・授乳後お茶をあげるとゴクゴク飲む
・夜間3時間おきだったのが、1時間とかで起きることがある

こんな様子があります。今まで完母だったため、ミルクは少量を2.3回しか飲んだことがありません。
離乳食は食べムラが多く、この月齢の標準の量と比べると、量は少ないです。(3日くらいのトータルで)
このような場合、ミルクは足した方がいいのでしょうか?
足す場合はいつ、どれくらいの量を足したら良いのでしょうか?
わかる方いらっしゃったら教えてください(>_<)お願いします!

コメント

ままリんりん

断乳するのであれば、ミルクもあげないほうがいいです。今ミルクをあげると、おっぱいはやめたけど、ミルクはやめられなくなりますよ。

• ほんほん

ほんほん

教えていただいてありがとうございます☆
    ミルクもやめたほうがいいんですね!!
    夜間はまだおっぱいあげていますが、飲み足りないのか泣くことが多いですが、泣いてもトントンなどで寝かせるようにしていくのがいいのでしょうか?

• 5月19日
  • ままリんりん

ままリんりん

もう断乳するつもりでしたら、おっぱいあげないほうがいいけど、断乳するつもりがないのでしたら、大変かもしれませんがおっぱいあげたほうが、安心すると思います

• 5月19日
  • ほんほん

ほんほん

夜間はもう少し飲ませてみて、トントンなどの練習もしていきたいと思います(^^)
    ありがとうございました☆

• 5月20日