※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

食べ物や母乳の質について医学的根拠なし。アルコールやタバコはNG。義母や義姉は食べているが笑っている。

食べ物と母乳の質は医学的な根拠はないらしい
乳腺炎も

アルコール煙草NGくらい

でも看護師の義母も助産師の義姉もクリームとか餅とか食ってるよこいつー!みたいな感じだった笑

コメント

まあ、私もちょっとそれ思ってました😳ちなみに元ナース。

ある程度人種による体質はあるけど、日本でNGの物がメイン食材の国の人とかそれ避けてないよねぇ?っていう素朴な疑問。日本人の体質に合わせた指導なんだろうけど、あまり神経質にならなくてもいいかと。

アルコール、タバコ、あとカフェインも影響は出るようです。

• ひまま

ひまま

余計なお世話ですよね😂産後ストレス溜まるのに好きな物すら食べれないし、文句言われるって😂
    だから母乳ママガリガリになるんじゃないかと思いました😂
    カフェインってどんな影響が出るんですか?
    妊娠中からに気になってて!
    コーヒーより紅茶派なんであんまり気にして無かったんですけど気になってはいました😂

• 2月13日

退会ユーザー

カフェインもアルコールやニコチンと一緒で母乳から赤ちゃんが摂取しちゃうらしいので、覚醒、興奮作用とか出ちゃうみたいです😳紅茶だとノンカフェインでもそんなに味は変わらないですよ。コーヒーはクソ不味いけどwww

• 2月13日
  • ひまま

ひまま

夜中起きちゃうとかなんですかね?多動になるとか?
    私カフェイン気にしてなかったので、なんでも飲んでました😂コーヒーまずいんですね笑笑
    コーヒー好きママさんは辛い所ですね😂😂

• 2月13日

退会ユーザー

まあ、夕方以降はやめておきましょうとか、1日何杯までにしておきましょうってぐらいらしいですけどね😓
    夜泣きするタイプのお子さんとかならやめといた方が良いんだろうなと思いました。
    私、コーヒー党でなおかつちゃんと豆でいれたのが好きなのでホントに苦痛でした😅

• 2月13日

乳腺炎は、クリームとか揚げ物、餅で詰まるんじゃなくて沢山出るようになって胸に溜まりすぎてなるってことならわかりますけどね!

• ひまま

ひまま

溜まりすぎるって赤ちゃんが飲んでくれないって事になりますよね?搾乳してないとか!

• 2月13日

退会ユーザー

搾乳もしてますがちょっと寝過ごした時だけやばいです(笑)
    なので高カロリー食べてもしっかり搾乳などしてればなんの問題もないですね!
    私もアイスとかケンタッキーとかめっちゃ食べてますが乳腺炎になった事ないです🤣

• 2月13日
  • ひまま

ひまま

分かります!寝過ごした時!うぉぉぉぉ!!!いてぇぇえ!!!って起きます笑笑
    私もアイス大好きで旦那に二言目にはアイス食べよって言うよなって言われました😂😂
    お互い乳腺炎にならないように気をつけましょう😭

• 2月13日
でら子

カレーがNGならインド人ママどーすんだ、、?と思ってました笑
乳腺炎は、なる人は何食べてもなるし、ならない人は何食べてもならない気がします。

看護師の義母は何食べようが別に?って感じでしたね。
母乳の味に影響出る説とでない説、両方あるので、赤ちゃんに聞いてみたいですw

• ひまま

ひまま

確かに笑笑
    めっちゃ笑いました笑

赤ちゃんに聞きたいですよね〜!私よく義父とサツマイモの取り合いするんですけど、サツマイモ味のおっぱい出るよ!って言われるんですよ!😭

• 2月13日
  • でら子

でら子

サツマイモの取り合いって笑笑

母乳で育つといろんな味に慣れてるから離乳食が進みやすいってのも聞いた事がありますが、実際統計取ってるわけじゃないですしね。
    今の所ウチの新生児も、上の子も、食べたもの関係なく飲んでくれてるので多分関係ないかなって思います^_^

• 2月13日
ささまる

あまり油っぽいものや味の濃いものを食べすぎると母乳がドロドロしちゃうとは聞いたことがありますよ🤔
と言いつつ、普通に食べてましたが😂
私、ずっと疑問に思ってるのがお米は母乳にいいけれど餅は詰まるからダメ…という話です🤔
同じ穀物なのに?何が違うの?成分??大差ある?って思うんですよね🤔

• ひまま

ひまま

分かります〜!餅米は何かが違うんだな〜と思ってました😂😂

• 2月13日
  • ささまる

ささまる

ですよね😂😂
    それを思った時に、何かを異常に食べたら(毎日3食揚げ物三昧…など)やばそうやけど、たまに食べるくらい良くない?と思いましたよ🎶
    睡眠後退の時期なんかは、真夜中にカフェオレとスイーツを片手ずつに持ち、娘を眺めて休憩…毎日してましたもん😂
    しかし、母乳過多だ!と言われた事もなくどちらかと言えばスリムボディ赤ちゃんでした(笑)
    たまの息抜きと大切ですよ✨
    スイーツの楽しみで育児を頑張れる事もありますよね🎶

• 2月13日