※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

3ヶ月間ストローやコップの練習をしても、飲み物が上手に飲めず困っています。保育園が始まるので焦っています。何かコツはありますか?

もうかれこれ3ヶ月くらいストローもコップも練習してるのに全然自分で飲めません😭
完母で哺乳瓶も拒否…😭
4月から保育園なんですがやばいですよね…
すごい焦ってます💦
何かコツはありますか😭

ストローはリッチェルいきなりストローマグ、ラクマグ、紙パックの麦茶試しましたが未だに押してあげないと飲めません😂 飲んでも1日で50mlくらいです💦
コップも練習用の飲み口が付いているものを使ったり、コップから直接もしましたが、毎回むせます😭

コメント

中身を変えてみては?麦茶でなければ飲むかもかもしれませんよ。

• ななか

ななか

麦茶と白湯しか試したことないので、お茶の種類変えて試してみます🥺
    コメントありがとうございます😊

• 2月13日

退会ユーザー

ミルクは飲めますか?試しにミルクをストローマグであげてみてもいいと私は思います。あとは授乳前の喉が渇いていそうなタイミングで試してもいいと思います。焦らずともいつかは飲めます。のんびりいきましょう。

• 2月13日
  • ななか

ななか

離乳食にミルク使ったりしたのは食べるので味は嫌いじゃないと思います🥺 ストローマグであげたことはないのでやってみます!
    そうですよね、いつかは飲みますよね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭💞

• 2月13日
🌈

ママの焦りが伝わっちゃってるのかもしれません😭うちなんてストロー練習1ヶ月して飲まないから2ヶ月休んで( 笑 )またやってみよう!と思って始めたら飲めましたよww

完母で哺乳瓶拒否で保育園いれましたがなんとかなりました( 笑 )頑固すぎて絶対哺乳瓶では飲まなかったので先生がスプーンで地道にあげててくれたり🥺保育園いる間水分40mlしかとらず、お迎え行ってソッコーで授乳する日々でした😂💦
まだ時間あるし先生も哺乳瓶拒否の子には慣れてます!完母の子だいたい通る道だと言われたので( 笑 )あまり焦らなくても大丈夫ですよ!

• ななか

ななか

もっと余裕持って接しないといけないですね😭
    なんとかなるって聞いてちょっと落ち着きました😭笑 スプーンであげてくれたりするんですね🥺

• 2月13日
ななこ

あんまりあげたくはないですが、赤ちゃんでも飲めるりんごジュースなどで試してみてはどうですか?
ストローは、上の子も知らないうちに飲めるようになったし、下の子も突然飲めるようになったのでそのうちできますよ‼️

• ななか

ななか

麦茶と白湯しか試したことないので、ジュースも試してみます🥺 突然飲めるようになるのに期待します😂笑

• 2月13日
もも

うちも9ヶ月頃はまだストロー飲みうまくいきませんでしたが、毎日練習してたら今は自分でマグを持ってうまく飲んでますよ☺
お子さんの月齢ですどまだ保育園でも食事などのとき補助がつくだろうし、完璧に飲めなくても大丈夫ではないでしょうか😅

コツは毎日練習することですかね💦アドバイスにならずすみません💦

• ななか

ななか

やっぱり毎日の練習が大事ですよね😭!
    補助がつくならきっと少しは飲めますよね😂

• 2月13日
ちぃこ

ストローよりコップ飲みと哺乳瓶の練習をした方が良いかと思います。
哺乳瓶は中身が母乳でもダメですか?
粉ミルクの種類でも拒否をします。うちもずっと哺乳瓶拒否だと思ってましたがミルク変えたら飲みました✨
ストローは割とすんなりでしたが、保育園ではコップ飲みしかして無かったですが、まだ0歳児だとミルクがメインになると思うので優先順位は哺乳瓶克服ですかね💦

• ななか

ななか

どうもシリコンの感触がダメみたいで、シリコンのストローやおもちゃも嫌がります😂
    中身が何でも嫌がるのでしばらく使ってなかったんですが、久しぶりに試してみようと思います🥺

• 2月13日
  • ちぃこ

ちぃこ

哺乳瓶でしたらNUKのネイチャーセンスが哺乳瓶拒否の子に向いてるそうで、娘も使ってました(^-^)

• 2月13日
  • ななか

ななか

そうなんですね🥺! ありがとうございます😭

• 2月13日
myk

うちの息子も1歳すぎまでストロー出来ませんでした!
8ヶ月頃からストロー練習しても、ストローかみかみ。もおできる気がしなかったのでしばらくお休みして、1歳すぎに余ったストロー麦茶があったので試しにやったらできました😂あの私の焦りはなんだったんだ!!って思いました笑
市の保健師さんは、コップ飲みから始めた方がストロー上手く出来るようになるよって行ってました!コップ飲みするには口の周りの筋肉を使うそうなので!
なのでうちは8ヶ月からコップ飲みでした!むせましたが、徐々に上手くなってきましたよ!

• ななか

ななか

ストローかみかみするか引っこ抜くかなのでほんと飲める気がしません😂笑 お休みするのも大事なんですね💦
    コップから始めたほうがいいんですね🥺!
    地道に練習したいと思います😭

• 2月13日
  • myk

myk

親が焦れば焦るほど、期待すればするほど子どもはできません笑
    いつかできるっしょ!って気持ちが大事なんだなってこの時学びました!

• 2月13日
  • ななか

ななか

そうですよね😂
    ハイハイや立っちが気づいたら出来るようになったのと一緒ですよね😂笑
    いつかできるっしょ!の気持ちを大事にします😭💞

• 2月13日

一歳あたりから飲めるようになれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

保育園ならストローよりコップや哺乳瓶の方が大事かも🤔?

• ななか

ななか

1歳が目安なんですね🥺
    コップ練習しつつ、哺乳瓶しばらく使ってなかったので久しぶりに試してみます😂笑

• 2月13日

退会ユーザー

モンテッソーリ教育の本で何歳で出来ること一覧があって12ヶ月でストロー飲みでした!確か💦

保育園によっては離乳食完了期までミルク併用もあるそうなので確認オススメします👏

うちも10ヶ月なってめちゃくちゃ上達しましたよ🤣昨日とかお風呂上がりにマグ渡したら喉が乾いてたのがすごい音立てて吸ってました(笑)普通に吸えてるやんって驚きました🤣🤣🤣

• 2月13日
  • ななか

ななか

来月に説明会あるので確認します🥺
    そうなんですね!笑 突然飲めるようになるのが待ち遠しいです😭☺️

• 2月14日