※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamama
子育て・グッズ

バナナアレルギーの可能性があるこどもさんの症状について、小児科で診察を受けたお母様が、アレルギーの原因や遺伝について心配しています。食物アレルギーは胎内の食事や遺伝と関係があるのでしょうか?

食物アレルギーに詳しい方、
バナナアレルギーのこどもさんを
お持ちのお母様、おられますか??
昨日、以前も食べたことのある
バナナ、ヨーグルト、きな粉を混ぜた物を
15時半ごろ食べたんですが、
食べたあと口元が赤くなり、
その2時間後ぐらいに全身に
赤い発疹が出てしまい
急いで小児科に行って診てもらいました。
先生は、食物アレルギーの可能性がある
とのことで、金曜に血液検査してみましょう
と言われました。
幸い、呼吸困難などは見られずでしたが
息子に悪いことをしたな、、
アレルギーだったらかわいそうだな、、
と自分を責めてしまって、、😭
そんなことしても何も変わらないし
まだアレルギーと決まったわけではありませんが
すごくショックでした。。
アレルギーは母親の胎内に
いた頃の食事など関係ありますか?
身内には食物アレルギー持ちの人は
いないんですが、
遺伝などは関係ないんでしょうか?
もし詳しい方おられましたら
教えて頂きたいです。

コメント

赤ちゃんが胎内にいる時のママの食事は関係ないですよ😃

遺伝子的要素と、最近では離乳食開始前の肌の状態が影響するというのがスタンダードになってきてるようです。

私自身がアレルギー体質、花粉症や金属アレルギー持ちです。花粉症も反応する植物の種類によってバナナやリンゴなどにも反応しやすいので気をつけてねと言われた事があります。

子どもは生後1ヶ月から肌のトラブルが多くてスキンケアが欠かせないのですが、その時にキチンとケアして保護してあげないと、バリア機能の弱い肌からアレルギーの原因となる物質が入ってしまい、離乳食の時にアレルギー反応を起こしやすくなる、と医師に言われめちゃくちゃ頑張りました💦それでも、最近目を掻いたり、くしゃみをするので明らかに私と同じ種類の花粉症です😞花粉症治療に行くべきか考え中です。

バナナ、大豆(きな粉)、乳製品(ヨーグルト)どれもアレルギーの出やすい製品なので、よく調べてもらってくださいね💦

• mamamamama

mamamamama

コメントありがとうございます(;_;)
    そうなんですね😭
    花粉症も辛いですよね💦私も花粉症やハウスダストのアレルギーがあります。
    花粉症も果物でも反応しやすいって聞いたことあります!
    こどもさんは食物アレルギーはないですか?🍴
    うちの次男も1ヶ月なる前から湿疹がすごくて、その時からたまに塗るステロイドと保湿剤はかかさず塗り、頑張ってきましたが、昨日の発疹の出方は食物アレルギーの可能性高いなと思っています。ほんとにショックで、あの時もっと早く治療してあげればよかったなと思って後悔ばかりで😭
    こどもさんの花粉症も増えていますよね😭💦子供のことになるとほんとに心配です。。
    血液検査で調べてもらって、今後の食事の参考にしていきたいと思います、、!!

• 2月13日

退会ユーザー

今のところは食物のアレルギーは出てないです💦ですが、まだ食べさせてない物もあるのでわからないですよね😣私自身も検査の反応は微妙だけどアレルギーと思しき症状が出た事があるので(その時は入院までしたほどだったのですが、原因ハッキリせず😱)怖いのでその食材は体調が悪い時や妊娠中は食べないようにしたりしてました😢

お子さん、できればアレルギーじゃない事を願いたいですよね😭
    周りにはミルク、卵アレルギーのお子さんがいますが、少しずつクリアして良くはなっています💦

• 2月13日
  • mamamamama

mamamamama

そうなんですね😭
    入院までされたんですか💦大変でしたね(;_;)
    体調悪い時などは出やすそうですよね💦
    アレルギーがもしあったら、食品にそれが含まれていないか確かめたり、気をつけなければいけませんよね💦
    大人になってからアレルギー反応が出てしまう方もいるみたいですし、少しずつ克服している方もおられますよね。なんとかアレルギーではないことを願っていますが、もしアレルギーがあったとしても、親としてできることはしてあげようと思います😭

• 2月13日