※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の特徴に不安を感じています。他の方の経験を聞きたいです。

自閉症や脳性麻痺に当てはまることが多すぎる…。
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育てていますが、気になる点が多すぎて投稿させてもらいました。
1、抱っこを嫌がる。横抱きはもちろん、縦抱きも反り返りがあり、泣くことも多くて好まない(ゲップの時頭をブンブン振る)。かといって布団に置いても泣く。また、蹴伸びも多い。
2、体が硬い。反り返りが多いので背中は特に硬い。寝てる時や抱っこの時に向き癖なのか左を向くことが多く、向きを変えようとするも硬くて向けない。硬いというのか力が入って緊張がすごいというか…。
3、お風呂でお腹や背中を洗う時に体をよじらす。泣くことはないけど不快なのか体に力が入ってるように思います。
4、目線が合いづらい。抱っこの時はほぼ合いません。あやす時もあまり目が合いません。布団の上に寝かせてる時は近くを通ると私を見ていることはあります。
5、あまり笑わない。あやしてもあまり笑ってくれません。表情は乏しいと思います。
6、吐き戻しやむせることが多い。

このように自閉症や脳性麻痺の特徴に当てはまることが多くて日々不安を感じています(;_;)気にしないようにはしようと思うのですが、ちょっとおかしいなと思ったことがあればすぐネットを見てしまい不安になってしまいます。
同じような方、以前そうだったけど元気に育ってるよと言う方のお話を聞かせていただければ嬉しく思います。

コメント

りんご

そう言うのってもっと大きくなった時に続いた場合ですよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦
    初めての子で敏感になりすぎてました。
    ありがとうございます!

• 2月13日

ジャッジ早すぎませんか?泣
赤ちゃんてそんなものなんじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    心配しすぎな自分が嫌になります😭
    気にしすぎないようにします!
    ありがとうございました!

• 2月13日
わらびもち

4、5に関しては、まだ視力も発達途中ですし目線が合わないのも笑わないのも別に問題ではありませんよ🤔💦
6に関しては、ゲップが不十分だったり飲みすぎたら吐き戻しもあるあるですし、むせるのも飲む時の勢いで起こることもあります💦💦

まだ生後2ヶ月ならない子で、判断は出来ないですよ✨✨

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    初めての子で1つ1つが気になってしまって😭
    もう少し心に余裕を持たないとですよね💦
    ありがとうございました!

• 2月13日
Ha

まだ2ヶ月でしたら気にしなくて大丈夫だと思います!!

うちの子も生まれた時から力が強く、足は常に力入っていて沐浴も体ガチガチで大変でした…。授乳時に目が合うようになったのは3ヶ月入った頃でしたし、あやして笑うようになったのもここ最近です😌

1ヶ月健診時に何も言われなかったですか?先生が何も言わないようでしたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

色々気になることはありましたが4ヶ月健診で順調と言われました☺️長い目で見ないと判断難しいと思います。

あまり検索しすぎない方がいいと思います✨

• ママリ

ママリ

検診では何も言われてないです!
    本当に気にしすぎで自分が嫌になります😭
    子供にもそれぞれ個性がありますもんね!
    長い目で成長を見たいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月13日
ママリ

息子も3か月健診で反り返りがあるねと言われ、私も脳性麻痺とか凄く心配になったのでお気持ちわかります😢

ここでも沢山質問させていただきましたが、まだ2か月じゃわかりませんしよくある赤ちゃんの行動かな?って思います😊

キャッキャ喜んで笑うようになったのは、2か月すぎてからですし、吐き戻しもまだあります。母乳の勢いがよすぎてむせる事もあります。

男の子なので背筋が強いのかもしれません。
息子は3か月に入ってすぐに寝返りマスターしました👍

ネット情報は信憑性のない情報も沢山あります。
不安で調べてしまうのは私も同じなのでよくわかりますが…

可愛い可愛い今の時期を見逃して不安で過ごすのは勿体ないなって思うようにしてます😊

そろそろ予防接種も始まると思うので、予防接種や健診の時に先生に相談されたり、私は市や県の助産師相談に電話して聞いたりしてます👍

息子さまきっと大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    ネットの情報が全てではないですもんね。
    本当に今の時期は今しかないのに情けないです😭
    目一杯愛情を持って接していきたいです🥰
    今度予防接種で聞いてみます!
    相談させていただいて元気出ました!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

情けなくないですよ😊
    私も全ての動きが病気に見えて…😢

それだけお子様が大事な証拠です❤️
    大事な我が子、心配になりますよね😢

• 2月13日
ママリ

私も産まれてすぐの時同じような感じで検索魔になりながらすごく心配してました。
未だに近い月齢の子よりは出来るようになることの時期が遅いですが、成長していくにつれ、身体が柔らかくなってきたりすごく笑うようになったり目を見てくれるようになったりしました。
吐き戻しは自分でお座りが出来るようになった頃からやっと無くなりました。それまでは授乳後は必ず吐き戻してました。むせるのは今でもします!
2、3歳になっても同じ感じだったらまた相談するので大丈夫だと思いますよ‼️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    調べても良いこと書いてないのはわかってるのについ検索してしまって😭
    本当に長い目で成長を見ていかないとですよね😊
    元気出ました!

• 2月13日
Huis

私も初めての子どもで心配で色々不安になって調べました!そしたら余計に不安になりました😅
でもその特徴、ほとんどそのくらいの子だと見られる特徴でもあるのでわらないですよ💦まだまだ筋肉の動かし方もぎこちないし、目もあんまり見えないから合わないですし。モロー反射も痙攣に見えたりすることあるし…。
我が子が大切すぎて心配になって病気疑っちゃうのも、結構みんなやってきてるんじゃないかなと思います😊
4ヶ月過ぎたあたりから気にならなくなって「あれって赤ちゃん特有のやつか」と思えるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、余計不安になるのはわかっているのについ検索してしまって😭
    目はこれからですよね😅
    長い目で息子の成長を見ていきたいと思います!
    元気出ました!

• 2月13日
ままり⭐️

まだ2カ月になる前で目が合わないのもあやして笑わないのも普通です!!!
3.4ヶ月くらいですよ★

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    目はこれからですよね😅
    周りの子と比べてつい不安になってしまいました。
    元気出ました!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこが嫌いで困ってます。その後はいかがですか?教えていただきたいです。

• 3月20日
あき

うちは4以外当てはまりますが、「あー、筋力の強い子なんだなー」って思う程度で気にした事なかったです∑(OωO )

りんご

こんばんは。
色々検索していて辿り着きました!
うちの娘は抱っこを嫌がる寝ない泣いてばかりで発達障害疑ってました!
一番疑っていたのは抱っこを嫌がる点でした。
機嫌がいい時でも抱っこを嫌がり(縦でも横でも)かといって下に置いてもギャン泣きなのでどうしたらいいかわかりませんでした。
生後半年くらいまでは抱っこを嫌がってましたね、、
7ヶ月くらいから徐々に好きになって今では抱っこが好きになりましたよ。
あれだけ日中泣いてばかりだったのに泣かなくなったし真似っこも上手になりよく笑うし心配ごとがなくなっていきましたよ。まだ発達障害かどうかの診断はできない年齢ですが、、違う気がします。とってもお利口さんになりました。
私もその頃は検索魔になっておかしくなっていたのでお気持ちよーくわかります( ; ; )

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、
その後お子さんはどうですか??