※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーのーたー
産婦人科・小児科

1歳の息子の予防接種について迷っています。おたふく風邪の予防接種は必要でしょうか?副作用の経験がある方、ご意見をお聞かせください。

こんにちは息子が1歳になったばかりです。最近肺炎球菌の追加接種をしました。
次は麻疹風疹と、水痘の予防接種受けるのですが、いっしょにおたふく風邪の予防接種もしようかどうか迷っています。
みなさんはおたふく風邪の予防接種はこの時期に済ませましたか〜〜?
あと予防接種された方、副作用のような症状は出ましたか?
良かったら教えてください〜〜!

コメント

はるかかあさん

明日、麻しん風しん、水ぼうそう、おたふく受けます(o^^o)
迷いましたが、受けることでもしかかっても症状が軽く済むならいいかなと思い!

  • あーのーたー

    あーのーたー

    早速コメントありがとうございます!
    そちらの病院では、3種類目は足に注射しますか?
    最近引っ越しして小児科を変わったのですが、そこは3種類目は足に注射するということです。
    前の所は腕に2箇所ずつとかだったのに、足は衝撃的です。
    足に注射するのも普通なんですかね〜〜。
    明日、注射頑張ってくださいね!
    わたしも来週の予定です

    • 5月19日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    何も聞いてないのでどうでしょう??
    けど、最初の頃4つ同時だったときは、両腕と足と飲み薬(ロタ)だったので、おそらく足かなーと思います!
    久しぶりの注射で私までドキドキですー(笑)

    • 5月19日
  • あーのーたー

    あーのーたー

    足に注射も普通なんですね💦
    1歳過ぎると自我も芽生えますし、注射痛いとか、恐怖心とかで泣いちゃうかもですね…>_<…
    ドキドキしますよね💦
    足は、太ももの辺りに注射でしたか?

    • 5月19日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    うち便秘の薬で小児科通いしてるんですが、毎回ただの診察で大泣きなので^^;、確実に泣いて暴れるの目に見えてます(笑)
    蹴りとか先生にしないかドキドキ💦
    太ももでした!

    • 5月19日
  • あーのーたー

    あーのーたー

    もう病院が怖いみたいですね…>_<…
    注射で暴れたら危ないのでしっかり掴んどかないとですね💦
    太ももですか!貴重なコメントありがとうございます(o^^o)

    • 5月19日
ミキティ〜

私の通ってる病院は1本ずつしか打たないので大変でした💦

特にこの冬は、おたふく風邪のワクチンが不足していて友達は1カ月以上待った人も居るくらい。
男のコは、迷わず接種をオススメします。

  • あーのーたー

    あーのーたー

    コメントありがとうございます(o^^o)
    え!一本ずつですか⁉️
    0歳の頃とか大変じゃなかったですか⁉️
    男の子はひどくなりやすいんですかね?
    わたしは大人になっておたふく風邪にかかり、大変な事になって今も後遺症に悩まされているので、息子にはそうなってほしくなく、予防接種をしようかと思ってます(T ^ T)

    • 5月19日
  • ミキティ〜

    ミキティ〜

    大人になってからは辛いですよね〜。
    最初の頃は、同時に接種出来る小児科に通ってました〜
    3本目、足に打つの初めて聞きました。

    おたふく風邪が酷くなると男のコは精子種ナシになっちゃうから‼︎って、友達にも言われました☆

    • 5月20日
  • あーのーたー

    あーのーたー

    聞いたことあります!睾丸炎でしたかね?

    足に打つのがどうしても、う〜〜ん、って思うので、ちょっと遠いですが、前通ってた小児科に連れて行こうと思います。

    • 5月20日