※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
サプリ・健康

胃カメラ飲んだことあるかたいますか?😭私嘔吐反射で、歯医者のレントゲ…

胃カメラ飲んだことあるかたいますか?😭

私嘔吐反射で、歯医者のレントゲンとるためのマウスピースみたいなの入れるのでさえも吐いてしまってだめなくらいなので胃カメラ無理なんじゃないかと思ってます。

もしくは、鼻からののほうが楽なのかなとも。。

鼻からのエピソードとか胃のエピソードとか流れ知ってる方いたら教えていただきたいです!

いろんな病院みてるのですが、いろいろ違くて迷ってます。。

喉にスプレーなど、ゼリーなど、、。

体験談がききたいです🙏

コメント

ショコラ

去年初めて胃カメラ飲みました!
もう二度としたくないです😭😭😭

私は局所麻酔で、喉にスプレーしてやったんだけど、悪阻の次に辛かったです😭😭😭
(悪阻がNo.1に辛い!)
ちなみに、都内のクリニックでやったのですが、大きさは鼻に入れるのと同じ大きさの同じカメラだったそうです。

だから、来年からは鼻にします!

ちなみに、夫も胃カメラやって夫は喉が狭いみたいで粒の薬も1つづつしか飲めない人なんです。(私は5粒くらいバーって飲める人)

夫は鼻からやったのですが、大丈夫だったよ!って言ってました。

やるなら、鼻からオススメです!

• ショコラ

ショコラ

あと、友達も毎回健康診断で胃カメラしてますが、全身麻酔でやってるって言ってました。
    本当に無理なら、全身麻酔もありかもです!

ただ、私は何をされるのか知りたかったから、ステップ踏もうとしたのが失敗でした😭

初めてやるなら、鼻から!もしくは、とにかく無理派は、全身麻酔ですね😊😊😊

• 2月13日
ママリ

内視鏡検査室で勤務していたことがあります。看護師です。
鼻でもオエッとする人がいます😅静脈麻酔で寝かせてもらって、口からしてもらうのがいいと思います🙋

ぽん

こんにちは🌞
胃カメラのベテランです笑
もう5回ほど飲んでいます。

絶対鼻からの方が楽です!
病院によってはボーッとする注射打ってくれて何されてるのか分からないまま終わりますよ!口からだと本当にこの世の終わりです。
鼻からだとまず夜18時以降は絶食(鼻からもですが)
病院についてまず訳の分からない注射打たれて座ったまま上を向き変な味の喉の麻酔を入れられてしばらくそのままキープです。麻酔が効いてくるのでだんだん勝手に麻酔のゼリーが喉に入っていく感じ。これが気持ち悪い👎
やっと終わったと思ってゼリーを吐き出すとオエッて何回もなります。その次にスプレーを喉に吹きかけられます。これも苦くてまずくてオエッてなります。
そして胃カメラ開始です。
マウスピースみたいなものをくわえてカメラが喉を通る瞬間はやばいです。
そして5分ほどオエオエ言いながら涙鼻水ヨダレ全部出ます。
前日から私は暗示をかけて
陣痛の方がしんどい、苦しいって言い聞かせて病院に行きますが何回やっても慣れません😭
近くに鼻からの胃カメラをやっている病院があれば鼻からをオススメします。

鼻からは体験した事ないのですが大腸カメラした時に横の人が鼻から胃カメラしてましたがオエッを1回も聞いてません🥺🥺

ぺこちゃん

静脈麻酔してから、口からの胃カメラしました😊😊
気づいたら検査終わってました😁😁
麻酔が聞いてる間にカメラ入れて検査終了してベッドで寝てたので、全く気づかず苦痛もなかったです😊😊

ジェシー

会社の人間ドックで今日まさに口からの胃カメラして終わったところですが、わたしは口でもぜんぜん平気です。

わたしが受けてるクリニックはのどのゼリー麻酔、スプレー麻酔、注射の鎮静剤してくれるので、なんの苦痛もなくすぐ終わります。

個人差もあるかもしれないですし、クリニックによもよるかもしれないですが、鎮静剤打ってくれるところならお願いすれば楽だと思いますよ。

あおりん

口から胃カメラやりました!
苦い麻酔がかかってしばらくすると喉が苦しくなる感じで怖くなりますが、息は絶対できます!
カメラ挿入時と出す時が苦しくてオエーッとなりますが、思っていたより余裕でできました!
大腸カメラは2度とやりたくないけど胃カメラならやってもいいです。