※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam 9
その他の疑問

小学1年生の子がいます。学校から帰った後に、子どもだけで外で遊ばせる…

小学1年生の子がいます。
学校から帰った後に、子どもだけで外で遊ばせるのが不安なのですが、みなさんはいつから遊ばせていますか?また、そのきっかけを教えて下さい。

学校へは、近所の友達と数人で通っています。その友達は弟や妹がいるため、ママが大変そうで室内で遊んだり庭で遊ばせています。公園に一人で行かせている家もありますがうちの子は、もて余していて外に行きたいとか友達の家に行きたいとか言いますが、まだ心配です。価値観が合う家があるかまだ心配なので、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

コメント

nm.y

娘は2年生です。
学校が遊び場解放してるので、そこで遊ばせることはあっても、子どもだけで放課後遊ばせたことはありません。

男の子は公園なので遊ばせてるみたいですが、、女の子は習い事も多いのでみなさん忙しいみたいです(>_<)

• mam 9

mam 9

習い事は週に一回しかやってないので
    本当にもて余してます(^o^;)
    個人差があったり環境が違ったりで難しい問題ですね( TДT)
    私は田舎育ちのおばあちゃん子だったので、なかなかわからなくて。
    コメントありがとうございました(^-^)

• 5月19日
ichigoooo

私の娘も現在小学2年生ですがみんなやはりまちまちですがうちの地区では低学年は子供たちだけで遊んでいいのは家の周りだけと学校で決められています☆
まぁそれでも遊びに行かせてる家庭もありましたが。。

なのでうちはうちの前だけだよ〜と決めてました(*ˊ˘ˋ*)♪

自分がついていける時は近くの公園とかついていってベンチに座って見てたりしましたけど毎回は無理だったので(。-_-。)

2年生になり家の周りで遊ばせてましたがそれでも不審者に遭遇してしまうこともあったりでやっぱりまだまだ怖くて過保護かもですが子供だけで家の周り以外では遊ばせられないでいます。。

あとは仲良くなったママと連絡を取りその子の家に遊びに連れてったりとかはしてますよ♪♪

価値観とかやっぱり色々ありますけどね。。
みんながみんな合う訳では無いので合わないと思ったら距離を置くようにしたりしてます(´×ω×`)

• mam 9

mam 9

やはり、学校で決まりがあるといいですね。うちの学校は決まりがないので、いろいろです。近所の同級生はしっかりしているからか、友達と待ち合わせして公園に行ったりしてます。
    うちの子が心配というよりは、自転車を車にぶつけて傷つけたりしないかとか、友達を怪我させたら大変とか、そういうのもあって心配が尽きないです。
    近所の子を連れて、私がうちの子とその子と散歩行ったときは気楽だったし、子ども同士楽しそうなので、こういうのもいいなぁーと思いました。
    預けるのが苦手なママもいるので、毎回はなかなか難しいですね。

• 5月19日
霞波

私の娘も2年生ですが、1人では公園や友達の家に遊びにいかせません。
キッズ携帯を持たせていて、学校帰りもし友達と遊ぶ約束をするなら1度電話をかけるように言っていて、私がついて行けるならOKと決めています。
いつも遊ぶ友達のお母さん方も同じ考えなのでダメな時は諦めていますが、やはり遊びたいかなと休みの日に公園に行こうと宥めています。
今の時代何があるか分かりませんから、私は可能な限り一緒に行こうと思っています。

• mam 9

mam 9

そうですね♪娘さんなら尚更ですね。
    今の世の中、危険がいっぱいですから。
    うちは息子ですが、色々心配でなりません。
    よく遊ぶ友達のママと同じ考えならお互いに遊びやすいですよね。
    まだ2ヶ月経ってないので、様子みながらルールを作って行こうと思います。

• 5月19日