※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

連日、旦那のことで悩んでいます。お前は精神病だ。人間としておかしい…

連日、旦那のことで悩んでいます。

お前は精神病だ。人間としておかしいと言われ、妊娠中なのもあり、確かに情緒不安定で、自分でも精神的におかしいと思っております。

先日、お前とは無理だ。子供たちが成人したら離婚しろといわれ、その夜、色々調べました。
精神的におかしい親に育てられた子供は、やはり精神的におかしくなる。などの記事があり、怖くなりました。
もし、自分の子供が自分のせいで精神的におかしくなったら...
と追い詰められ、今朝、理由を話して旦那に子供を産んだら離婚したい。と言ったら、いいんじゃない?
と言われました。

子供のために何か必要なものがあれば買ってあげたい旨を伝え、ベッドを買うと言ったら、お前の分は?と言われました。
旦那と子供3人分の4つで間に合うのでは?4月に出産して、離婚しても暫くは赤ちゃんを育てないと... と話をしたら、子供のことを考えたら離婚しない方がいいんじゃないの?と怒られました。

さっきは離婚してもいいんじゃない?と言っていたのに、急に子供のことを考えたら離婚しない方がいいんじゃない?と言われ、頭が混乱しています。

離婚した後、親権は旦那が持つそうなのですが、もし、自分が仕事忙しかったり、出張になったりしたらどうするんだ。と言ってきました。
私は喜んで預かるけど、旦那が親権を持つのであれば自分の親に頼ればいいのでは?と伝えると、じゃあちゃんとそう言えよ!と言われました。なぜ、私が旦那の親に言わなければならないのでしょう。
今まで『内孫、内孫』と言うわりには、私が2人目妊娠中に切迫で入院していても、1日も上の子を見てあげようか?もなく、旦那も私の親にばかり頼っていました。

精神的に追い詰められたのは旦那からのプレッシャーです。具合が悪くて家事が思うように進まなかった日に『今日1日何してたの?』『帰ってきて部屋散らかってるのはあり得ない』など悪阻のことなんて理解してくれず、気の持ちようなんだからしっかりしろと言われ、先日、爆発しケンカをしました。

実際、私が寝込んだ日の食器を洗ってくれた旦那は舌打ちをしてますし、イライラしながらやってました。
洗濯物も『洗濯終わってんだから干すくらい出来んじゃないの?』とイライラしながら言ってきました。
そういうのもあり、どうせイライラされながら、文句言われながら家事してもらうなら、ゆっくりでも自分でやると伝えたら、妊娠中は精神的に不安定なのも分かってるから家事も協力しようって言ってるじゃん。
と言ってきましたが、へそ曲がりな私。
3人目でやっと協力しようって、絶対言葉だけ。
だいたい、妊娠中の人に布団干せだの、ペットボトル箱で買ってきてだの、理解してるとはいえないし、思いやりがなさすぎる。理解するのが遅すぎるし、もう理解してもらおうなんてあきらめた。と思ってしまいます。

こっちは小さな命を守ってるのに、昼寝するな、家事はちゃんとやれ、俺に当たるなと散々言われます。挙げ句、今日1日何してたの?←は?です。
別に家事を一切やってない訳じゃない。たまたま食器を洗おうとしたらお腹が張ってしまい、横になってた時にあなたが帰宅してきただけ。
目に見えない家事はしたのに気付かないのはあなた。

話は戻りますが、旦那は離婚したいんですよね?
それとも、離婚後のことを考えたら離婚しない方がいいと思ったんですかね。
そりゃ、私は10ヶ月お腹の中で守り育てて、お腹を痛めて、死ぬ気で産んだ可愛い子供たちと離れたくありません。
だからこそ、子供たちのことを考えたら、私に育てられるよりだったら... と思ってしまいます。

みなさんはどう思いますか?
厳しい意見も聞きます。
多分、妊娠中で色々我慢し過ぎて考え方がおかしくなってるのかな?
自分でも、自分が分からない状態です。

コメント

mu

精神的おかしいのは旦那さんじゃないですか?😂💦

見てて本当自分勝手だなと思いました😓だいたい妊娠中ましてや上に子供さんいるのにかける言葉もおかしいですし舌打ち、ペットボトルを箱買い。
自分で家事して箱も買ってこい!って感じです😓😓😓

子供の事考えるとお母さんといるのが一番の幸せだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的におかしくなってる母親でも、子供からしたら、私と一緒にいた方が幸せですかね。

旦那に精神病だと言われてから、本当に自分は精神病なんじゃないかと思うようになりました。

• 2月13日
  • mu

mu

そんな旦那といるからおかしくなるんですよ、、、
    もし、金銭的にも助けてくれる人がいるなら離婚したほうがいい気がします💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週から産休です。
    一応フルタイムで働いておりますが、収入は多くありません。
    実家もキツキツなので、頼れません💦
    離婚したら、やはり旦那に親権はいきますよね...
    子供のためとは思いますが、やはり子供と離れたくない私がいます。辛いです。

• 2月13日
  • mu

mu

私も経験がないので、はっきりは分かりません。金銭的にも自分の余裕もなくなり大変とは思います💦
    ただそんな旦那と一生いて精神的にもっとおかしくなるか?離婚して子供20歳くらいまでは大変とは思いますがストレス無く大好きな子供と一緒に過ごせるかでは、だいぶ人生が違うと思いますよ😓
    母親って子供の為なら頑張れませんか?お金が裕福ではなくお母さんが忙しいとしても一生懸命自分の為に頑張ってくれてるって分かってくれます!!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供のためなら頑張れます。今までもそうでした。
    だから、子供と過ごすよりパチンコに行きたい旦那の気持ちが理解出来ず、ケンカもしました。
    自分が貧乏暮らしだったので、子供には同じ思いをさせたくない!と思っちゃってるんですよね😢
    旦那に出産したら少しは良くなるんじゃないかと言われました。
    妊娠中も過ごしやすい環境を作ってくれたら良いのに。と思っています。

子供にとったらそんな旦那も大好きなパパなんですよね、母親としての頑張りは旦那と一緒にいることなんでしょうか。

• 2月13日
mama*28

人様の旦那様のことを悪くは言いたくないですがわたしだったら
そんなこと言われて我慢できないですし離婚します。
妊娠してるとただでさえ情緒不安定になるのに旦那さんの言葉とか行動でさらに精神的に参ってしまうと思います😭
精神的なDVな気がします。
妊婦の気持ちなんてわかってないですし昼寝せずに家事やれなんて
無理じゃないですか?
しかも上にお子さんいますよね、
わたしなんて1人目ですが
妊娠中ぐーたらしてましたし
家事もすごく手抜きでしたよ😂
実家が頼れるなら実家に頼って
子供を育てます。
はじめてのママリ🔰さん我慢しすぎですよ😢
解決になるかはわからないですが
愚痴なら聞きますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本音は旦那に対して愛情はありません、家族としては大切なんですが、精神病だとバカにされ、妊娠してる人に対しての思いやりもなく(1人目も2人目もそうでしたが、実母に甘えられたので大丈夫でした)、今回は実母に頼れないため旦那に頼ろうと少し甘えたらこれだったので...

妊娠中の体のことを分かってもらおうと思い、両親学級に連れていき、そこで『妊娠中は凄く眠くなるんです。だから、赤ちゃんのためにお母さんは昼寝も大事!だって夜寝れなくなるんだもの。パパが夜中に2時間置きに起きてミルクあげて、ゲップさせて、オムツ替えて、寝かしつけ出来るならいいけど、無理でしょ?』と助産師さんに言われましたが無意味だったようです。

来週から産休に入るので何を言われるか怖いです。完璧に家事をしないと、また『1日何をしたの?』と言われそうで...

• 2月13日
  • mama*28

mama*28

わかろうと言う気持ちがないと
    イラつきますよね🤭
    お母様に今の現状を聞いてもらったりとかできないですか?

私だったら子供育てて、妊婦で完璧に家事やってみろよ!って言っちゃいますけどね🤣
    もう旦那様の言葉聞き流すくらいにしたほうがいいと思います😔

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も今精神に病んでおり(酷くはないです)あまり、負担をかけたくない状態です💦

俺は妊娠中だと体調悪くなるのも理解してる!と威張ってますが、理解なんてしていません。
    参観日に手を挙げたものの、当てられたら答えられない小学生と一緒です。
    知ったかぶりします。

• 2月13日
  • mama*28

mama*28

そうなんですね🥺

うちの義父と一緒です。(笑)
    心が大事ですよね、人を思いやる気持ちとかこれ言ったらどういう気持ちになるかな?とか考えたり。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう周りの人を傷付けたり、巻き込みたくないんですよね😢
    傷付くのは自分だけで良いと思ってきましたが、限界にきちゃいました。
    まさか旦那に、こんなに傷つけられるとは。
    そもそも旦那が、共働きなんだから、家事育児を最初から分担して協力してやるのが当たり前だと思ってくれてればこんなんにはならなかったはず。
    どう考えても、今さらなんです。家事をしてくれるようになったのはありがたいです。が、本音を言うと旦那がやってる家事なんて1割程度です。名前のない家事はしませんし、存在も知りません。
    多分、世の奥様方からしたらやって当たり前、何ともなしにやってることを1回やっただけで『俺偉い!なのに嫁は感謝もしてくれない。お前がやらなかったからやってやったのに!』って感じだからムカつきます。
    今までやってこなかったことは棚にあげて、その日1日だけ、奥さんがやらなかったことを攻撃してくる。
    そんなんならやらなくていい。逆に疲れちゃいます。

• 2月13日
  • mama*28

mama*28

旦那様は変わらないと思います。
    離婚を勧めるわけじゃないですが
    離婚した方が幸せなのかな?って
    思います。
    もちろんお子さんははじめてのママリ🔰さんが育てられるなら
    育てた方がお子さんも幸せかと思います😌
    旦那様ははじめてのママリ🔰さんに
    甘えすぎです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に相談したら
    命を守ってるのだから、過敏になるのは当たり前。
    そんなくだらないバカな発言は無視しろと言われました。
    旦那が幼稚すぎるとのことで、とりあえず心を無にして旦那と接します...

• 2月13日
  • mama*28

mama*28

なにもやらない旦那さんより
    はじめてのママリ🔰さんの方が
    何十倍もがんばってますよ🥺
    でもたまには愚痴って
    心の毒を吐いてくださいね💕

頑張りすぎないように
    リフレッシュしながら過ごして
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🤗
    産まれるまでは旦那は他人だと思って過ごします。

• 2月13日
ゆーま

こんにちは。
毎日妊娠中なのに家事に育児お疲れ様です🙏
旦那さんは口では離婚するって言いながらいざ離婚ってなるとしたくない!となりそうだなーと読んでて思いました。勢いで離婚しても後悔なさる人かな?と😅

それに妊娠中は精神的に不安定になりますし、私もよく旦那にメンヘラなど言われましたが今となってはだから?お前のがメンヘラじゃ。と思ってます(笑)

箱でペットボトル買ってきてなど理解もないようで旦那様酷いですし、主さんが離婚したいのであれば親権はとった方が良いと思います。本当は取りたいんですよね?
旦那さんの精神病という言葉は真に受けない方が良いと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。ありがとうございます。
    言うことが変わるので、私もどうしたいのか分かりません。

自分も精神的におかしくなってると思ってます。
    子供は可愛いです。離れたくない。
    でも、こんな母親に育てられたら可哀想。
    何が正解なのか分かりません。旦那や私ではなく、子供たちにとって一番良い選択をしてあげたいです。

• 2月13日
  • ゆーま

ゆーま

男は両親揃ってる環境の方が子供にとっては良い!と言いますが、母親のこっちからしたら離婚した方が子供には良いと思います。
    親権も母親の方が良いと思います。私も今旦那に精神的に追い詰められてますが離婚する際には親権は絶対取るつもりです。私のお腹で育てて、痛い思いして産んで、私との時間のが多いのに旦那に渡したくないです💦
    それに旦那と義家族に任せたら常識知らずの子供になると思ったので、絶対譲りたくないと思ってます(笑)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のいとこも旦那からのモラハラで離婚しましたが、子供たちは怖いパパがいなくなって良かった🙂と言ってます。
    世間体だけを気にしてますよね、男の人って...
    家庭を持ってれば肩書きがある?かのような...
    守れなきゃ意味ないのに。

• 2月13日
ひー

少しきつい言い方になるかもしれませんが…
そんな旦那はこっちから願い下げしてやっていいと思います🙎そんな旦那がいたらそりゃ精神もおかしくなりますよ。自分の精神を守ることが子どものためのにもなりますし、離婚もひとつの方法です。多分、『どうせ本気で離婚出来ないだろう』と上から目線でいるのでは?

親権は持つ、とか言うくせに、出張だのなんだのの際の手筈はあなたに押し付けて全てをあなたの責任にしているただのあまちゃんです。
子どもの面倒も、妻の支えになることも、離婚するかしないかも、全て旦那さんの責任でもあるのです。

ちなみに、私の両親はともに精神を病み、闘病していました。毒親です。両親は離婚しました。が、兄、弟、と三人兄弟で力を合わせ、至極全うに反面教師で育っていると思います。兄弟がいなければ病んでいたかもしれません。
ハラスメント夫にめげず、無事に3人目を生んでくださいね❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ、子供たちも上が4歳と小さいので、出来れば良い環境で育ってほしいのですが。

凄いんです。出張したら子供たちは?家のローンは?
    全部私に聞いてきます。
    答えればそれはおかしいと。
    じゃああなたはどう考えてるの?と聞いたら
    だから離婚しない方が子供のためだ!と。
    出産したら少しは良くなるんじゃないかと言われました。

• 2月13日
バタコさん

こんな事言うのは申し訳ないですが、めんどくさい旦那ですね💦

サイコーにめんどくさい人ですね⤵️
全て自分で決められない旦那ですね💧

今すぐ実家に帰ったらどうですか?
親に迷惑かけたくないって気持ちはわかりますが、親は娘に頼って貰ったら嬉しいはずですよ☺️

旦那にお前が精神的におかしい!!病院に行ってこい!と書き置きして出ていくのもありじゃないですか?
私ならそーします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親はわりと堅くて厳しくて、夫婦のことは夫婦で!と言われます😂
    とりあえず母には言いました。
    妊娠中なのに思いやりもないのか、あんたの旦那は!
    とりあえず、私はおかしくない。命を守ってるのだから、過敏になるのは当たり前だから、頑張れ!だそうで、なんとなくスッキリしました・

• 2月13日
さっつん

読んでいて旦那様の発言がコロコロ変わるのが、ウチの旦那と似た感じがしました。
思ってることを一旦頭で留め置かないでそのまんま全部出してくるんですよね💦
気持ちなんて揺れる、迷うは誰にでもありますが、それ受け止める方はホント疲れますよね😥

とにかく精神病発言は真に受けちゃダメです。

私も何かにつけ発達障害だ病気だ言われて参ってました。
それを誰かに相談する度にそんな事言われんの!?って驚かれます。それくらい人を傷つける発言です。(根拠もあいまいなのに)
病院で相談したらそうでもなさそうだけど…今度検査してみましょうってことになりました。

なんらかの病気?特性?があったとしても、それに向き合ってくれる旦那様でなけば今後一緒に暮らすのは無理だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に相談したら、妊娠中なのに思いやりもないのか、あんたの旦那は!
    小さい命を守ってるのだから、過敏になるのは当たり前。それも理解出来ずに自分の言いたいことをワーワー言うのはただのガキだ。
    と言われました。
    なんとなくスッキリしました🙂

• 2月13日