※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1ヶ月の娘に異所性蒙古斑があり、成長と共に大きくなる可能性があることにショックを受けています。同様の経験をされた方や治療を受けた方の体験を聞きたいです。

異所性蒙古斑(?)があるお子さん、あったお子さんいますか?

1ヶ月の娘なのですが、生まれつきお尻だけではなく背中や肩にも薄い青色の蒙古斑があります。
そして肩には、蒙古斑の中に、ホクロのような1〜2センチくらいの濃い部分があります。

私はホクロだと思っていて特に気にしていなかったのですが、先日の健診のときに「これは消えないかもね」と言われてしまいました💦
先生いわく、異所性蒙古斑ではないかということでした。
そして、身体が成長すると蒙古斑も伸びて大きくなる可能性もあるそうで…

どこまで大きくなるのかは分からないですが「消えないかもね」と言われたことが結構ショックです😵
女の子だし、水着やウェディングドレス着るときとか見えちゃうかな?思春期に嫌になったりするかな?と、本人でもないのに私が気にしている状態です💦

異所性蒙古斑(ホクロのような濃いもの)があった方、成長と共にどうなりましたか?
また、何か治療などされたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

YUMA·͜·

私の話ではありませんが…
仲のいい友人の子供が
顔の半分に蒙古斑ができています。
やはり産まれてからの成長をみていますが、薄くなることはなくむしろ成長とともに伸びて広がっていました💦

顔、というのもあり1歳過ぎからレーザー治療をしているみたいです😔
本人は痛がりますし親としても物凄く心が痛いと嘆きながら治療を現在もしているようです……
きちんと治療しているだけあって薄くなっているんじゃないかな、と私は思うのですが母親である友人はあまり変わってない、と言っていました😢

治療には痛みも伴うのでご両親の判断かな、と思います…
私の息子も娘も腕に薄い蒙古斑は消えず残っています。
今の子に多いような気がしますね🤔

いもちゃん

こんにちは、今2歳一ヶ月の女の子がいます。

うちの娘も産まれた時から、肩から背中、腰、お尻にかけて地図のように幅広く蒙古斑があります。肩には1センチ位の目立つ濃い青のホクロがあります。

私も健診や病院にかかる度に小児科、皮膚科、形成外科の先生に異常性蒙古斑ではないかと質問して来ましたが「異常性蒙古斑ではない」と言われています、プールやおしゃれしたい年齢になったら…とやはり不安です。

形成外科の先生は「背中全体に青い蒙古斑があっても5歳位でほぼ消えるケースが多い。」
「肩の1センチ位のホクロは消えないので、小学校に上がる位の年齢になったら、子供本人にホクロが気になるかを聞いてから、レーザー治療を始めても遅くない。」とアドバイスを貰いました。

子供の蒙古斑と成長に伴う変化ですが、
ちょうど1歳前後で青さが増して色が濃くなったように感じました。
2歳の今は濃さは産まれた時の色に戻ったように感じ、面積も背中部分の青い面積が少し減ったように見えます。(身長が伸びたせい?気のせい?)

どの病院の先生に質問しても、顔や首、手に濃い蒙古斑が無い限り異常性蒙古斑ではない。
5歳から小学校に上がるまでに蒙古斑が広いままなら、本人の意識を確認してからレーザー治療をすることを進められました。

いつかは消えると言われても、女の子なので将来のことを考えると、私も親としてすごく不安になってしまいます😢

はっちゃん

そんな蒙古斑があるの初めて知りました🙁
うちの息子も背中に薄い青い蒙古斑あります
おしりにも普通に青く蒙古斑ありますが消えていくかな?とあまり気にしてませんでしたがなんか気になってきました😭
うちは男の子なんでそこまでかもしれませんが..

いもちゃん

上のコメントに追記です。

肩にある1センチ位の濃いホクロ(消えないと言われたホクロ)は成長と共に少しずつ広がっているように見えるので、小学校のプール授業が始まる前にレーザー治療をしようかと考えています。
レーザー治療は痛みがあるので、ある程度子供本人が治療を納得してからやったほうが、治療を続けやすい。
と、形成外科の先生はおっしゃっていましたよ。

ちこ

うちの娘も、左太もも全体に異所性蒙古斑ありました。1歳すぎてからレーザー治療をしました。入院して、小さな腕に点滴して、全身麻酔で行うので、治療しているときはかわいそうで辛かったです。娘の場合は7回のレーザー治療で完全になくなりました。当時はかわいそうかなと思いましたが、6歳の現在キレイに治ったし、本人は辛かった記憶が全くないので、レーザー治療するなら、物心つく前にすることをおすすめします。

はじめてのママリ🔰


まとめての返信になってしまいすみません。

みなさん、詳しく教えていただきありがとうございます!
本当に参考になりましたし、自分の子だけじゃないんだと少し気持ちが楽になりました😭💦

一歳くらいまでは濃くなり続け、その後成長とともに薄くなるのが一般的なようなので、一歳頃まで様子を見てから治療するかどうかを決めたいと思います!
レーザー治療も少し抵抗はあったのですが、経験者の方がこんなにもいると知り安心しました♡