※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

2月10日に出産し、2月12日に小児科を受診した際、実費になる可能性があることに疑問を持っています。医療証がないため戸惑っており、状況が理解できず困っています。

先日、2月10日に出産しました。
2月12日に息子の陰嚢が腫れてるかもしれないので一回近くの小児科の先生に見ていただきますと言われて午前中小児科を受診したようです。
そのときに、今回の診察は実費になるかもしれないと言われたのですが本当でしょうか?
まだ出生届を出しておらず、当たり前ですが保険証等々もまだです。
医療証を使うと中学生まで医療費がかからない地域なのに実費なの?最初払って戻ってくるんじゃなくて?とハテナでいっぱいです。わかる方いましたら教えてください。

コメント

はー

保険証がまだできてないなら1度実費で支払い、保険証やこども医療の自給者証ができてから病院でお金が帰ってくると思います。お住まいの地域によっては市外だと自給者証が使えないので市役所で負担したぶんの医療費を申請して後から振り込みで帰ってくると思います。
1度病院に問い合わせてもいいかもしれません😢

  • まま

    まま

    やはりそうですよね、なぜ実費って話になったのかすごく謎ですが…笑
    市内なのでおそらく使えるかと思ってます。問い合わせてみます。

    • 2月13日