※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
ココロ・悩み

クラスメイトとの集まりに参加したいが、主人と母の意見が違う。自分の感覚が甘いか悩んでいます。

私の感覚がおかしいでしょうか。

現在22歳、2児の母です。

現在の居住 東北
主人の実家 関東
私の実家(地元) 現在住んでいるところから車で片道1時間30分の距離

私の通っていた高校はクラス替えがなく、3年間同じクラスメイトと過ごします。その為か比較的仲が良く、卒業してからも年に2回みんなで集まります。しかし仕事や妊娠、出産でタイミングが合わず、中々参加出来ませんでした。

クラスメイトの殆どが大学生なのですが春から仕事が始まる為、これから集まる機会が減るだろうということでまた3月の半ばに集まることになりました。
私も主人が今年の4月に今の会社を退職して家業を継ぐ事が決まっていて主人の実家の近くに住む予定の為、これからも恐らく殆ど参加出来ないと思います。そこで出来れば3月は参加したいなと思っていました。

参加する場合、ビジネスホテルに泊まって朝方に帰る予定です。(お酒を呑む予定でした)主人に相談したところ、行ってきなと言って貰えたので参加する事になりました。

後日それを母に話したところ「子供達連れてうちに泊まりなさい。まだ2、3ヶ月の子と1歳半の子と2人旦那に預けて飲み会で、あげく泊まるなんてありえないから」とLINEが。その話を主人にすると「確かにお母さんの言う通りだよ。あんま他には話せないことだよ。」と言われてしまいました。

(母乳が出ない為、完全ミルクです)

やはり私がわがまま且つ甘いでしょうか。厳しいお言葉も受け付けています。是非皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

なつ

旦那さんができるなら任せてもいいと思います‼️
なんで母親ばかり我慢しなきゃいけないのか?たまには参加したいですよね‼️
うちの場合は旦那には任せられないのでそういうの参加できませんが(T_T)
でも実家で飲み会のあいだ見てもらえるならそっちの方が安心なので帰ります😍

• rr

rr

ご回答ありがとうございます。

優しいお言葉、ありがとうございます😭😭

生後2ヶ月の子供を片道1時間30分の道のりに付き合わせて良いのか...と思うと主人にお願いした方が良いのかなと思ったりもして...(そう思うなら行くなよって感じですよね、)

でも確かに帰って子供たちがいた方が安心ですよね、

• 2月13日
  • なつ

なつ

うちの子、里帰りで新生児の時から1時間半くらい乗っていますよ😁
    車嫌いじゃなければ大丈夫だと思います(^^)

• 2月13日
  • rr

rr

そうなのですね!!車嫌いなんて事もあるのですね...🤔

今度乗せてみて様子を見てみようと思います!

• 2月13日
m.m

正直な感想ですが
たしかに2、3ヶ月の子供がいたら
私だったら預けてお酒は飲まず
少し顔だしてってだけにします。
行くならお母様の言うように
旦那さんではなくお母様に預けて行くのがいいのかな?と思いました。
そうするとちゃんとお子さんのもとに帰れるってことですよね。
参加したい気持ち、息抜きしたい気持ちすごくわかります。
我慢ばかりするよりも、そうゆう環境があり、最後かもと思うと私も行きたいと思います。
でも一日家を空けるのはなー、、って気もします😓

• rr

rr

そうですよね、恐らくもう向こう何年もないだろうから思いきり楽しみたいなという自分の事しか考えていない気持ちが出てしまい、少し顔を出すという選択肢が思いつきませんでした、本当に情けないです。

正直、悪い言い方ですが母は少しガサツなところがあり...主人は「子供たちみてるからリフレッシュしてきな」と言ってくれる程、育児にとても協力的なので主人に見ていて貰った方が安心な気持ちもあります...

m.mさんの仰るように少しだけ顔を出して帰ろうかと思います。

• 2月13日
mama

これ逆の立場で旦那さんが
集まりがあって泊まって朝方帰る
ってなったら問題ないって
感じなんでしょうね😒
母親になったからって
友達と遊んだりしたいですよね。
しかも母乳じゃなくミルクなら
全然参加できるじゃないですか!
私の息子たちなんてミルク拒否の
完母だったから長時間預けるなんて
出来ませんでしたよ😓
旦那さんも父親なんだから
いざって言う時子供2人
見れるくらい世話してほしいですよね!
父親なんだから!
うちの旦那も未だに1人で
子供2人の世話したことないです💢
というか長男のときですら
丸一日見たことない。
ほんとなんで父親はよくて
母親はダメなんでしょうね💔
今の時代ありえないなんてことないですよ。
実母さん考え方がちょっとまだ
古い感じなんですかね。

• rr

rr

優しいお言葉、本当にありがとうございます😭😭

そうなんです。母は考え方が凄く古いです。うちの父は自分でお湯すら沸かせない程、家事や育児を一切しませんでした。その妻である母なので仕方ないのかなと思いつつ、あまりにも家事育児は全て母親がやるもの!男性の呑み会は付き合いだから仕方ない!という考えを押し付けてきて叱ってくるので少しうんざりしています...

• 2月13日
はー

そこまで小さな子がいる状況で泊まりで飲みに行くというのは、正直今まで考えたこともありませんでした💦(私はもうアラフォーでそんな機会も全くないので)

でもrrさんの状況的に、きっと仲間と集まれるのも最後、もしくは当分この先ないことでしょうし、お気持ち全く分からないわけじゃないです😌

私だったら子供が心配で、泊まらずにそこそこの時間で帰りますが、きっと旦那さんが信頼できる方なんでしょうね。

お母様が子供達連れて泊まっていいと言ってくれてるなら、お言葉に甘えてそうさせてもらっても良いんじゃないでしょうか✨

• rr

rr

旦那さんが信頼できる方だと言って頂いて、いつも家事育児にとても協力的な主人に感謝の気持ちが足りなかったなと、当たり前になりつつあったのかもしれないなと反省しました。(実は先程この件で喧嘩をしてしまいました...)

そうですよね、
    母は悪い言い方ですが少しガサツなところがあり、正直預けるのが少し怖いのではーさんの仰るように泊まらずに帰ろうと思います。

• 2月13日
ちゃん

安心して旦那さんに任せられるのであればいいと思います!
ママじゃないと寝ないとかじゃないですよね?
今までも旦那さん1人で2人みたことあるんですよね?

そんな頻繁に行くわけじゃないし、いっぱい楽しんで、息抜きできるなら素敵だと思います✨

ただ少しでも心配があるのであれば、わたしならやめときます。
それか、お酒飲まずに日付変わるまでには家に帰れるようにします。

• rr

rr

お優しいお言葉、ありがとうございます😭😭

上の子は眠くなると自分でベットに行き、ひとりで寝てしまいます。下の子もよく寝る子です。

主人には安心して子供たちを任せられます。しかしなんだかそれもある種、母親失格かなと、情けないなと...

そうですよね、泊まらずに帰ろうと思います。皆さんのお話を聞いて、久しぶりにお酒呑みたいー!なんて思っていた自分が本当に情けないです、

• 2月13日

感覚はおかしくないと思いますよ☺️お母さんだって息抜きは必要です。友達にも会いたいですよね。私も住んでるところが東北、地元は東京で割と遠いので、帰省したときは母に子供預けて、友達と食事に出かけてます。なかなか会えないので。
ただ、下のお子さん小さいですし、上のお子さんも1歳半だとまだ手がかかりますよね…。私なら泊まりは避けますかね…。さくっと顔だけ出して日帰りならありだと思います。

• rr

rr

そうですよね、日帰りで行こうと思います!

貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月13日

旦那さんがいいと言ってくれてる
でも、そんな小さい子を
ほんとに見てられるのか…💦

私も22歳、3人目妊娠中です。
お泊まりはちょっと…
って思ってしまうので、
やっぱり日帰りですかね。

• rr

rr

同級生ですね!ご懐妊おめでとうございます。

主人は普段から「子供たちみてるからリフレッシュしてきな」と言ってくれる程、家事や育児にとても協力的です。その為、母にお願いするよりも主人にみていて貰った方が安心なのが正直なところです...

そうですね、今回は日帰りにしようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!

• 2月13日

そうですかね?旦那さんだって親ですよね?いくら1ヶ月のお子さんがいても親なら見れると思いますけど…。
それに毎月毎月泊まりがけで飲みに行くわけではないですし、なんでたった一回の楽しみを母親だから行ってはいけない。になるんでしょうね。
おかしいとは思いませんよ。預け先があるのなら私なら楽しみに出かけます。

• rr

rr

優しいお言葉、重ねてありがとうございます😭😭

私もまどかさんの仰るように、主人も同じ親なのだからと思うのが正直なところです...当たり前とは思いませんがあり得ないと言われる程なのかな、と思ってしまいました。

まどかさんのお言葉に心が救われました。本当にありごとうございました。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

えーーーーーーーー
悩みどころですね💦
旦那、実母が面倒みてくれるならよしじゃダメですかね☺️?頻回にある集まりじゃないし、引越したらなかなか参加できないし。
家族みんなでご実家に泊まるのはどうでしょう☺️?
何かあればすぐ帰れるし、安心感が増すのかなと。
息抜きしたいですよー!
他は他、うちはうち!
rrさんとご家族が良ければいいと思います☺️

楽しい時間、過ごしてください♡