※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

娘の人見知りやコミュニティへの関心について相談したいです。

幼稚園入園まで他人との関わり合いが少ないのは良くないでしょうか。

娘は人見知りが強く、同じ年齢くらいの子供たちと関わるのが苦手です。公園にお友達がいると逃げてしまいます。
習い事も周りに馴染めず嫌がり辞めてしまいました。

私も所謂ママ友は必要としないタイプで子育てサークルや児童館は苦手です。

転勤族で両親遠方、知り合いもいない為娘と2人きりで公園や動物園、ショッピングモールなどで過ごす事が多く、私は活動的で満足しているのですが、主人からは人との関わり合いがなく大丈夫かと心配されます。

プレや幼稚園に行き出したらコミュニティに属する事になるので特に気に留めていなかったのですが、娘の成長に問題が出てくるか気になります。

先輩ママさんに意見をお聞きしたいです!

コメント

こけこっこー

幼稚園まで待っていても大丈夫だと思います😊息子と同じクラスの女の子も、かなり人見知りが強く、2学期くらいまで笑顔がほとんどなく、泣いて登園する姿もたまーにありましたが、最近になって息子に話しかけてくれたり、わたしにも話しかけてくれるようになって、楽しめているように見えます😊
こればっかりは本人の不安がなくならない限り難しいと思いますし、今はママといれば安心、ママが大丈夫っていえば大丈夫なんだ♪と思える信頼関係を作ってあげればいいのかなー?と思います😊

まー

わたしの場合ですが、娘はプレ保育に通うまで友達という友達は一切いませんでした😅
ママ友もいないし、習いごともしていなかったので
ほぼ身内としか関わっていませんでした。
プレに通い出してから同学年の子と関わるようになって、
現在(年少さん)はお友達もたくさんできたみたいで楽しそうにしていますよ👌

園に通えば結構ママ友できるし、ママ友要らなくても結局ママさん達と交流あるので...勝手にできちゃいます😂笑
焦らなくて大丈夫だと思います😁!