※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する相談です。保育園入園に伴い卒乳を考えており、食欲が増えない状況で悩んでいます。おっぱいを減らし、食事量を増やすためのタイミングについて相談しています。

生後9ヶ月です。離乳食を食べる量がなかなか増えないのですが、4月から保育園に入れる事に決まったので卒乳を考えています。

完母で、夜は添い乳して寝かせています。
今はまだ2回食で、明日から3回食にする予定です。

今は調子良く食べたらお粥40g、野菜30g、タンパク質5g、フルーツやヨーグルト20gくらいですが、お粥やタンパク質があまり好きではない感じで、ダメな時はほとんど食べずに泣きだします。

おっぱい減らしていって、食べる量が増えていってくれたらいいなと思ってます。
朝の離乳食後と昼の離乳食後、夜の離乳食後、夜の添い乳でおっぱいを飲ませる中で、どのタイミングのおっぱいからやめるのがスムーズでしょうか。

コメント

みゆき

私はまだ6ヶ月、完母ミで全く参考になりませんが、先日支援センターでお話した方はまず昼間のおっぱいをやめたと言っていましたよ

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

回答ありがとうございます!
    やはり夜より昼の方が気をそらしたり出来るから良さそうですよね^ ^

• 2月14日
ymam

はじめまして☆
私も9ヶ月の子供がいます!同じように保育園にむけて、完母そして哺乳瓶拒否を克服し、断乳しました😊

昨日から三回食を初めましたが、うちも離乳食の量も増えず全く食べない時もあります💦

私はとりあえず昼と夜の離乳食後の授乳から辞めました!代わりに9ヶ月から飲めるフォロミをあげてます🥺

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

断乳してからも全く食べない時もあるのですね😭
    フォロミやミルクで対応出来るようにした方が保育園でも食べなくても対策できるから安心ですね!
    哺乳瓶は入院中しか使ってなくて、完母だから今更ミルクあげるのになかなか踏み切れませんでしたが、考えてみます^ ^

• 2月14日
rose

上の子は離乳食をほぼ食べないおっぱい大好きっ子でした。完母で夜は添い乳でした。添い乳で睡眠不足もあったので(息子も私も)、夜間断乳からスタートしました。夜間断乳後は夜通し寝てくれるようになりました。食事の方は断乳前後でもたいして変わらなかったです。3歳の今も保育園では完食してますが、家では半分食べれば良い方です😂

下の子はよく食べよく寝るのでスムーズにいきそうですが、4月からの保育園に向けて寝る前の授乳をお茶に変えるとこから始めようかなーと思っています。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

夜間断乳、出来たら夜がラクになりますよね。
    上の子はそれなりに食べ、昼から断乳して夜間もスムーズに断乳出来たのですが、下の子の夜間断乳は上の子が起きてしまいそうでなかなか勇気が出ません😅
    断乳して食べる量が変わらなくても栄養はしっかり摂れていましたか⁇

• 2月14日
  • rose

rose

上の子はずっと成長曲線ギリギリ下はみ出さないくらいでした。とにかく家では食べなくて😂なので復職後も保育園終わったあと授乳してました。やめたのは2人目妊娠後です。
    栄養はきっと足りてなかっただろうなぁ。けどどこに相談しても、食に興味がないタイプなんだね、性格もあるからと言われて様子見でした。保育園でお友達と食べるのは好きみたいなのでそれ頼みです(笑)
    今となっても結局食は細いまま…😂男の子なのでそのうちモリモリ食べてくれるのを期待してます。

• 2月14日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

すぐに拝見しておりましたがお返事がとても遅くなりました💦
    保育園終わった後の授乳はうちも続けることになりそうです。
    栄養、当時は足りてなかったとしても問題なく育ってくれているということですよね!

先日健診に行って相談し、とりあえず夜間は続けて、昼間をやめて体重推移を経過観察してもらう事にしました。
    男の子だとモリモリ食べてくれる姿が待ち遠しいですが、私も地道に頑張ってみます✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月前から母乳量が減り、徐々に回数がへり、昨日(10ヶ月1日前)自然に卒乳しました!

それまでは朝一、昼の離乳食後、夕方、寝る前の4回あげていました💡
昼の離乳食後からなくなり、寝る前、夕方、朝一
という順番で減りました😊

昼の次は夕方をおやつに置き換える予定でしたが、急に離乳食を食べるようになり、寝る前がお腹いっぱいでいらなくなったようです😂
朝一は、起きてから離乳食準備までの繋ぎにしていましたが、マグが上手になり水分が取れるようになって、いらなくなりました💡

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

10ヶ月手前で卒乳なんて羨ましいです!
    昼の離乳食後、今日おっぱいあげずに過ごしてみましたが、少ししか食べなかったのでこれで良いのかと今も迷いながらです💦
    マグもまだ上手でなく、色々迷いますが、急に食べるようになるかも知れないし、急に上手にマグが使えるようになるかも知れないし、様子見つつ進めていきたいと思います。

• 2月14日