※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。日中は授乳中に寝かせているが、夜は泣いたら授乳・オムツ交換を繰り返し、寝かしつけています。赤ちゃんが泣かずに自分で寝る場合、寝かしつけは必要ないでしょうか?その対処法について教えてください。

再度質問です。やはり分かりません。寝かしつけについて。
昨日寝かしつけについて質問し、みなさん夜8時くらいになったら寝室に連れて行き暗い部屋でテレビなど消して寝かしつけると回答を頂きました。
なのでいつもなら23時まで電気つけてテレビ見ながらリビングに赤ちゃんといたのですが今日は21時に寝室に赤ちゃんと来ました。
今生後1カ月ちょっと過ぎたあたりです。

昼間は泣いたらオムツ変えて授乳して大体授乳中に寝るのでそのままバウンサーに寝かせて赤ちゃん寝ちゃいます。

しばらくして泣いたらその繰り返しです。泣かずに起きていてご機嫌な時も最近あります。寝かせてもすぐ起きたら授乳、ラッコ抱きで寝かせる。バウンサーに寝かせます。

夜も泣いたらオムツ変えて授乳してベビー布団に寝かして、そのまま泣かないなら言い方悪いですが放置して寝るまで隣のベッドから赤ちゃん見てます。
泣いたらまたオムツ変えて授乳しての繰り返しです。

泣いてなかったら赤ちゃんが自分で寝るのを待ってれば
寝かしつけしなくて良いのですか?
大体泣かずにご機嫌なら自分で20分以内には寝ちゃってます。
オムツ変えて授乳してそれでも泣き喚かれたらちょっとミルク足して立ってユラユラして寝たら布団に寝かせてます。
大体0時から朝8時くらいまでで2時間、3時間おきに起きて授乳オムツ寝るの繰り返しです。
これで合ってるんですかね?授乳、オムツ変えして泣いてないなら無理に寝かしつけずに部屋暗くして寝るの待てば大丈夫ですか?
みなさんどうしてるか、これで合っているのか教えてください。

コメント

かなママ

めちゃくちゃお利口さんですね😊

お布団に置いて自分で寝てくれるならそれで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• あや

あや

お褒めの言葉ありがとうございます!笑
    たまに夜中ギャン泣きされて頭おかしくなりそうですが😭
    泣かれても直ぐに私抱っこしないので赤ちゃん諦めているのかもです😫

• 2月13日

泣かずにご機嫌ならそれで大丈夫ですよー!
お母さんも休めるときに休みましょ✨

• あや

あや

そうなんですね🤔構うと余計に寝なくなりそうで泣かない時は構わないようにしてます 笑
    ありがとうございます。スマホばっかやってないで寝ないとですね😭

• 2月13日
ユウナ

大丈夫だと思います!
自然に寝れる子なら、寝かしつけしなくて大丈夫だと思います♪
1人じゃなかなか寝れない子はお母さんがトントンしてあげたり、子守唄うたったり、と寝かしつけが必要ですが
たぶんお子さんは自然と一人で寝れる子なんですね♪
うちも2人目はそんな子です♪
夜は泣いてなかったら、そのまま放置してます。笑

• あや

あや

そういう事だったんですね。自然に寝れるのに無理矢理早く寝かしつけるのが寝かしつけなのかなと疑問でした 笑
    私も放置で気づくと私寝てて赤ちゃん泣かずに目開いてる事結構あってごめんなさいと思ったりします😖

• 2月13日
きなこ

失礼ですが、まず「合ってる、合ってない」という考えは置いた方がいいかと…

生後1ヶ月って生活リズムは全くないですし、泣くか飲むか寝るかしかないと思うんです。
だから、寝かしつけってもう少しあとから始まるものかと…
だからこそ今が大変なんですけどね😅

泣いたらだっこや授乳、泣かないならお布団、ただそれだけでいいんじゃないでしょうか😊

• あや

あや

確かに🤭言われてみれば泣く飲む寝る…しかないですね😱
    私せっかちで早くからリズムつけなきゃ‼︎と必死でした😥
    深く考え過ぎだったかもしれません。

• 2月13日

1ヶ月なんて朝と夜のリズムついてなかったですよ☺️

毎晩お疲れ様です。

日中もまだ寝たい時に寝かせてて大丈夫だと思います。
授乳後に寝ないで起きてたら、ベビーマッサージしてあげたり話しかけてあげたらどうでしょう?(もうすでにしていたらごめんなさい)

夜は、うちも21時に暗くして寝かせるようにしています。
泣いてるようなら抱っこしてあげて、泣いてないなら様子見てて大丈夫です😊
夜2.3時間に起きて泣きますよね〜💦
オムツ替えて授乳して、布団に置いて泣くなら抱っこ、泣かないなら様子見てて平気です!

突然夜寝てくれるのようになったりします。
うちは2ヶ月過ぎたら急に夜7時間とか寝るようになりました😊
今は10時間ほど夜は寝ます笑

• あや

あや

ちょっとまだ早かったかもです。笑
    ◎さんもお疲れ様です。

恥ずかしながら最近まではじめての育児で何も分からず辛くて、欲しくて欲しくて不妊治療頑張って出来た息子なのに可愛いと思えず話しかけたり出来ませんでした…
    ベビーマッサージしたり話しかけたりしてもっと構いたいと思います‼︎

早く長時間寝てほしいですー!たまに5時間くらい寝てくれたりするんですが、混合でおっぱい張ってきて痛くて起きます。
    ◎さんはおっぱい張って起きますか?それで起きるので結局長時間私寝られないです😢

• 2月13日

退会ユーザー

ありがとうございます🥱

ベビーマッサージもちゃんとしてるやつじゃなくて、YouTube見て真似したりとか勝手に歌歌いながらおなかマッサージしてみたり、
    今日は晴れてるね〜って話しかけてみたり、突然クイズ出してみたり…笑 それでたまたま声出してくれて盛り上がったりそんなもんです笑

最初の方はおっぱいが岩みたいになって起きました!!!
    だんだんおっぱいも学んで、そこまでにならなくなってきました!なんだかんだでおっぱい落ち着くのも3ヶ月前くらいだった気がします🤔
    でもやっぱり10時間空くと痛いです笑

• 2月13日
  • あや

あや

みんな触れ合ったりしたり喋りかけた母コミュニケーション凄いです🥰突然クイズ面白いですね。
    私全然で主人のがコミュニケーションとっていて母乳出るんじゃないか?と本気で思ったり 笑
    ですよね。全然でないくせに4時間くらいで岩です。
    おっぱいも学ぶんですね☺️それ聞いたら3カ月くらい我慢しようと思えてきました!早く長時間一気に寝てスッキリしたいですー😫

• 2月13日
amiママ

まだ1ヶ月なのでそのままで大丈夫だと思いますよ😉

6ヶ月過ぎくらいから寝る時間も決まって来るので1ヶ月の男の子にしては大人しいくらいです😄

うちは女の子は夜泣きしないよ~って聞いてたのにめっちゃ夜泣きしたので😅

• あや

あや

安心しました!1カ月くらいまでギャン泣きされてイライラしてうるさい!って怒鳴ったりしちゃってたんですが😭
    泣いたら授乳すれば泣き止む事が分かって泣いたらすぐおっぱい出します 笑
    性別関係なく個人差や日によって違ったりがやっぱりあるんですかね😱

• 2月13日
  • amiママ

amiママ

うちは添い乳じゃないとまったくダメで、授乳して寝てくれるのはいいですね😆

• 2月13日
  • あや

あや

添い乳するほどの乳がないのと乳首が短くて赤ちゃんがフィットするのに時間がかかるため出来ずに諦めましたです 笑
    昨夜は授乳しても寝ずミルク足したら吐き戻しされて着替えさせたりしてたら更に寝なくなりました😅
    ほんと育児って難しいですね!

• 2月13日
  • amiママ

amiママ

うちもありました😵
    吐き戻しごあると大変ですよね😥
    私もベッドカバーまでベタベタになって真夜中にカバー変えた事がありました😂

• 2月13日
  • あや

あや

あーあってなりますよね 笑
    濡れたまんまじゃ可哀想だしと思ってとりあえず着替えとペットシート敷いておきました😅
    授乳してもどれだけ出てるか分からないのでミルク足す量も分からず吐き戻しに怯えてます😫

• 2月13日
アルタナ

自分で寝てくれるのであればいいのではないでしょうか?
育児に正解不正解はないと思いますよ😊
その子その子で違いますし、ママは手抜きも必要です🙌
遅かれ早かれ寝かしつけで苦労させられる時期がきます💦
ミルク飲んで寝てくれてたのが夢のようにグズりが凄い時期もあります😭
いまは産後間もないですしお身体も大事になさってください🌸

• あや

あや

周りに1カ月から寝かしつけは必要!と言われて色々と疑問になってました😱
    寝かしつけで苦労させられる時期…怖いです。
    赤ちゃんの要求がわからないのでほんと辛い時ありますよね。
    アルタナさんもお身体お大事になさってください🥰

• 2月13日
ふぐ

そんな感じで大丈夫ですよ〜!
抱っこしないで一人で寝てくれるなら、それに越した事はありません。

産まれてすぐの時期は、寝かしつけの時間って全然意識していなかったです。(3時間おきぐらいに起きるので)

夜何時に部屋を暗くする、とかいうのは夜まとめて寝るようになってからやっていました。

今から始めていて、すごいです!

• あや

あや

そうですよねー😀!
    私も昨日まで意識してなくて寝たい時に赤ちゃん寝てるし、三時間ごとに授乳あるのに寝かしつける意味ある?って思ってたんです!

夜中長時間寝出したら寝かしつけスタートしようと思ってたら周りは1カ月からリズムつけるために20時までには寝室行って…など言ってたので疑問だらけになってしまいました。

始めたのは良いものの私は20時なんかに寝れないし心配で寝室からリビングに行けないし、結局授乳で頻繁に赤ちゃんも私も起きるし意味あるのかやっぱり分かりません😅笑

• 2月13日