※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
妊娠・出産

5月生まれの女の子で名前候補が難しい。春夏っぽい名前は使いにくい。祖母の名前からインスピレーションを得て、「百華」「百香」「百花」を考えているが、「桃」っぽいと感じる。他に素敵なアイデアがあれば教えて欲しい。

5/25予定の女の子です。
名前候補があまり出てきておらず…
5月、6月だと春でも夏でもなく、季節感のある名前は
難しいのかな?と。。
5月生まれならば「さつき」もいいかなと思いますが
桜や春、夏や波、など春夏ズバリな漢字は
3.4.7.8月向きなようで使いにくい気がします。。

私自身おばあちゃん子なので、
祖母の名前「百合」から一文字取って
「百華」「百香」「百花」(ももか)を思いついています。
が、響きから「桃」で3月っぽいでしょうか?

他、「ゆり華」「ゆり香」「ゆり花」も
可愛いかなと思いますが、これまた「百合」なので
8月っぽい気もします。(祖母は8月生まれ)

他に素敵なアイデアがあったらお聞きしたいです!

コメント

みママ

5月生まれはメイちゃんが多いような気がします😆

  • ぽったー

    ぽったー

    となりのトトロ、ですね♡
    5末なので6月にズレる可能性がありますが…5月ならメイちゃん、ありですね!

    • 2月12日
  • みママ

    みママ

    ですね!ずれても全然いいと思いますよ!名前はご両親からの気持ちですから😊

    • 2月12日
  • ぽったー

    ぽったー

    他の方からも、何月でもメイちゃん居るとお聞きしたので、いいですよね♫

    • 2月13日
いつはは

新緑の時期なので緑、葉、芽等の文字を使った名前とか、気候が穏やかで気持ちの良い季節だと思うので晴、暖、陽等の字が浮かびました!

  • いつはは

    いつはは

    あとは5月生まれで誕生石のエメラルドの日本名の翠玉から翠を使っている友達がいます!

    • 2月12日
  • ぽったー

    ぽったー

    いっぱい漢字出して頂いてありがとうございます😊
    ものすごく参考になりますー!

    • 2月12日
  • いつはは

    いつはは

    ちなみに明日計画分娩で生む予定なんですが、うちも2月中旬生まれで暦の上では立春だけど春ってほどの季節でもないし冬も終わりかけだし…で微妙な時期なので季節関係ない名前にする予定です。笑
    子供の名前考えてる時ってワクワクして楽しいですよね!ゆっくり考えてください😊

    • 2月12日
  • ぽったー

    ぽったー

    え!今日ご出産なんですね!
    無事生まれますように♡

    確かに2月も冬とも春ともいえなくて難しいですね。
    ワクワクしつつも責任も感じます〜!

    • 2月13日
はじめてのママリ

どの名前も素敵ですねー❤️
わたしは職業柄、子供と接することが多いのですが、季節感のある名前の子もいれば、全然違う子もいますよー!

あとは、苗字にあう字画で絞ってもいいかもしれないですね!女の子はだいたい苗字変わりますけどねー!

ちなみに、我が家の娘は5月21日生まれで、メイです。〜may〜人気のある名前みたいですが、説明するとき、5月生まれだからメイです、と説明が簡単で結構気に入ってます!

  • ぽったー

    ぽったー

    やっぱメイちゃんもありですね♡6月になっちゃったら使えませんが。。

    名字との組み合わせも大事ですよね〜。季節感に囚われ過ぎないように、もう少し考えてみます!ありがとうございます😊

    • 2月12日
  • みにおん

    みにおん

    うちの子12月ですがめいですよ☺️トトロ好きなの?とはたまに聞かれますが、12月なのにめいなの?とは言われたことないです😂ちなみに第一候補は桜を使った名前でした!夫婦で桜が好きなので☺️
    あまり季節や月に縛られすぎなくても良いかなと思いますよ♡

    • 2月12日
  • m

    m

    ゆめさん
    みにおんさん

    私の名前にめいが付きます!
    なんか親近感湧いてしまい、ついコメントしてしまいました\( ᐙ )/

    • 2月13日
  • ぽったー

    ぽったー

    12月でも、めいちゃんなんですね!桜つく名前で冬生まれもアリですね(^^)もっと自由に考えてみますー!

    • 2月13日
まる

1人目ですか?
出産が6月に入るかもなのでさつきは候補の候補くらいですかね?🤔
梅雨に入るので水っぽい名前(みずきなど)や蓮(蓮の花)の名前(かれんなど)もかわいいなーって思います😊

  • ぽったー

    ぽったー

    1人目です!
    水っぽい漢字も梅雨に近いしいいですね!蓮も人気ですよね〜♡
    候補に入れたいと思います♫

    • 2月13日
はな

百←この感じ使った名前好きです😊 
響きだけで3月っぽいとは思わないです!
百合の花は確かに7.8月によく咲くと思いますが、特に響きから5月や6月生まれでも変だと思いませんよ👍

5月なら芽、薫、萌あたり季節感ありますかね🎵
娘の同級生に5月生まれで「あおばちゃん」いますよ☝️

  • ぽったー

    ぽったー

    百をももって読むの可愛いですよね♡
    5月の漢字出して頂いてありがとうございます!候補に入れたいです♫

    • 2月13日
ことちゃん♡

同じくなやんでます。

一生の名前なんでじっくり
ゆっくり考えましょう❤

  • ぽったー

    ぽったー

    名前辞典買ってみましたが、沢山見て余計に分からなくなりました(笑)
    一緒に悩みましょう〜!

    • 2月13日
みよん

うちの娘も5月生まれです。
季節感はない名前です。
あんまり気にしなくていいと思いますよ!
1月生まれのメイちゃん
8月生まれのさつきちゃん
が娘のお友達に居ます。
漢字は知りませんが、ももかちゃんのように桃ではない名前だろうなと思ってます。

百花ちゃん、うちの娘の名前の候補でした!
私はいいと思う名前の中から、書いた時に名字との見た目のバランスがいいもの画数がいいものにしました。

  • ぽったー

    ぽったー

    メイちゃんもサツキちゃんも季節関係なくつけて良いんでしょうね♡いっぱい居るみたいですし!
    実際書いてみるの大事ですね!

    • 2月13日
あかさたな

5/24生まれで美季です💡「5月のさわやかな美しい季節に産まれたから」だそうです。
みきという名前、結構いるけどこの字のみきには会ったことないです💡

  • ぽったー

    ぽったー

    「みき」も組み合わせ無限にありますよね。美季、素敵な名前ですね♡

    • 2月13日
かなやん

沙月ちゃんとか
可愛いなと思います∩^ω^∩

  • ぽったー

    ぽったー

    かわいいですね!
    個人的に沙の字は私の苦手な方の名前に使われてるので避けるつもりですが…。。。

    • 2月14日