※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

旦那と義家族が宗教に入っており、勧誘を受けたことで不信感が生じ、離婚も考えている女性。子どもの安全も心配。義両親との関係も悩んでいる。アドバイスを求めています。

旦那、義家族の宗教が問題で離婚した人、同じ悩みを抱えてる方みえますか。

先日、旦那を含め旦那家族が宗教に入っていることを知りました。
ずっと話すタイミングを見計らっていたと言われましたが、子どもも2人生まれ、家も買い…このタイミングで勧誘されました。
旦那は小学生の時に入って以来、何も関わっていないし興味もないため詳しくは知らないと言っていましたが、正直信じられません。

今回はお断りしましたが、旦那と旦那家族への不信感を抱くようになってしまいました。
子どもたちを預けた時に勝手に入れられてしまうんではないかなど…本当に心配で連れて行くのも怖いです。
正直、離婚したいなとも思ってしまいました。
今後の義両親との関わり方についても悩んでいます。

何かアドバイス等頂けると幸いです。

コメント

はるねこ

知り合いはそれで離婚しました。
夫の両親は入っていませんが、近所に住んでいるおじさん夫婦が入っていて、何かと夫を集いに誘ってきます💦
正直、迷惑です。
私は断るので、お人好しの夫(どんな宗教も嫌いなので入らないと思いますが💦)に話してくるのも嫌です。
それ以外は良い方々なんですけどね💦
自分だったら、とにかく、断り続けて、夫が頼りにならなければ離婚すると思います。

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり離婚問題になりますよね、、、
    うちの旦那は興味がないと言いつつも辞めるつもりはなさそうで、自分が逆の立場でも離婚まではしないと言ってて、本当は信仰してるんじゃないかって疑ってます。
    旦那の家族みんなマインドコントロールされてる感がすごくて…
    本当にそれを知る前まではいい人たちだと思っていたのですが💦
    子どものこともあるので、今後の様子次第ですよね…

    • 2月12日
  • はるねこ

    はるねこ

    昨日テレビで合同結婚式の特集をしていましたが、20代の若い人たちが、なんの戸惑いも無く、霊視で選ばれた相手と2回ほど会っただけで結婚式をしていて、私は怖い💦と思いました。
    その人たちは、親が信者で幼い頃から教え込まれていたようです。
    色々な宗教がありますが、もしも良いと思えれば自ら入るし(入らないけど)、強制されたくないですよね。
    強気で頑張ってください!

    • 2月13日
  • mii

    mii

    そんなこともあるんですね💦
    私も怖いと思ってしまいます。
    宗教は自由ですし、入っている人たちにどうこう言うつもりはありませんが、自分や子どもたちは自由にさせて欲しいです。
    ありがとうございます!今後も勧誘が続くと思うので、頑張ります!

    • 2月13日
∞

お断りしたなら離婚しなくても良いと思います。
断るのも自由ですし、信仰も自由ですからお互い様です。
子どもにも自分で選ばせれば良いと思います。
別に騙されていたわけではないのに、なぜ不信感なんですか?

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    子どもは本人の意思がはっきりするまでは、私が守るしかないと思っています。

    不信感を抱いた理由としては
    宗教に入っている家族全員(父、母、妹)で家に来て勧誘をしにきました。
    その際に宗教ではない信じてほしいと頼み込まれ、断れずサインを書いてしまいました。
    後々、調べてみたら新興宗教であり、勧誘される人たちは同じように言われて誘われていることを知りました。
    またこの宗教に入るには38万円を払って二泊三日の修行のようなものに行かないといけないのですが、金額に関しては伏せて話されました。
    月々、会費がかかり、年に何回かご布施を払う必要もあるそうです。
    全てが私にはあり得なさすぎて、不信感を抱きました。

    • 2月13日
  • ∞

    ご主人が関わってないと言ってるならそれは信じればいいのでは、と思います。
    なんのサインかわかりませんが、何だとしても断りきれずにサインしていたら危ないのでそこはご自身の危機管理を高めるべきだと思いました。
    宗教やマルチというだけで不信感や嫌悪感を抱かれるケースは多いとは思いますが、結局自分の意思と行動だけだと思います。
    子供を守るのは親の務めですが、ご主人の親もご主人を育てられたには違いないでしょうし、宗教に入信してる事に断りを入れないといけない、結婚前に勧誘しないといけないという決まりはありませんよね。
    義理のご家族を擁護するわけではありませんが、お子さんもいるしご主人はなにも悪いことをした訳ではないのに離婚を考えられるのは浅はかなのではないかな?と思ってしまいました。
    私の友人は彼と家族が信者である事を結婚前から気づき悩んでいましたが、事前に自分はやらないとはっきり伝えて今も幸せに暮らしていますよ。
    私も、婚約者の家族が熱心な信者と知っていて、正直初めから理解はできないと思っていましたが、最終的には結婚したら彼と同じだけはやろうと決めていました。
    気づかない程度っていうことはそこまで過剰反応することではないのでは?と思いました。

    • 2月15日
2人目妊娠中・:*(ひな)

旦那家族が宗教一家で
結婚する際に私も入会しました。

旦那家族のことは大好きで
いい関係が築けていると思いますが
私はもともと宗教とか
信じない人間なので…というかこだわりがないというか
どうでもいいというか。笑 
離婚はしませんし、旦那家族とは仲良くやってますが
活動などはしていません🤣

子供が生まれても、子どもの人生だからと
勝手に入会は絶対させません🙌🙌

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    旦那さんや家族の方は活動しているのでしょうか?

    旦那家族の宗教はお金もすごいかかるみたいで…
    入るにも2泊3日の修行?みたいなのに行かないといけないみたいで、それに行くとマインドコントロールを受けるそうです。
    行ったら自分の気持ちが変わると言っていたので、この事だなと思いました。
    また、その場で聞いた事を外で話すと地獄に落ちると言われるみたいです。

    それを知るまでは本当にいい人たちだと思っていましたし、子どもたちも懐いてきてた時だったので…
    でも、この人たちもマインドコントロール受けてるんだなと思ったら見る目が変わってしまいました。

    子どもたちは自分の意思がはっきりするまでは、私が守るつもりです。

    • 2月13日
  • 2人目妊娠中・:*(ひな)

    2人目妊娠中・:*(ひな)


    義理家族は皆活動してますよ!一緒に住んでるおばあちゃんも。
    旦那だけ全く興味がなくて
    活動してません。
    なので私も活動しなくていいかって感じです!

    宗教って本当に見る目が変わりますよね
    修行とかあるんですね…
    そらはちょっと怖いです😫😫

    私のところは
    義理家族はあまり宗教の話もしませんし、強制してこないのですが
    地域の方々がすごくて、、毎日のように家にきたり
    連絡してきたり
    それがもうストレスで…😢😢
    安産のために祈るの!!と。
    知り合いから神社の安産祈願のお守りをもらったのですが
    そんなのダメ!捨てなさい!って言われたりします

    宗教は個人の自由なので
    別に否定もしませんし、ご勝手に!って感じですが
    それを強要されたりするのは嫌なので🙌

    私も子供のことは、守るつもりです❤️頑張りましょうね(T ^ T)!!

    • 2月13日
  • mii

    mii

    活動されているんですね。
    うちも恐らく旦那以外は何かしら行ってる感じでした。

    怖いですよね…
    小さい2人を預けてまでそう言うのに行くって言うのも考えられなくて😩
    色々びっくりでした。

    地域性もあるんですね💦
    そう言えば、旦那家族に身近な人たちも入っていると聞きました。
    旦那の両親が勧誘したのかもですが…
    そんな頻繁に家に来るんですか?そんなの耐えられません😭
    安産祈願のお守りもダメなんですね。
    今まで普通にやってきたことがダメになるのが怖いです。

    そうですね。
    私も自由なので入っている人にどうこう言うつもりはありませんが、自分のことや子どもたちのことは自分で決めさせて欲しいし、放っておいて欲しいです。

    ありがとうございました!少し心のもやもやが晴れました!
    お互い頑張りましょう!

    • 2月13日
mari

旦那と婚姻届を出しに行った日に私が入会していたことを先日会話の成り行きで義母から聞きびっくりしています。
入会するなんて話は聞いてませんし、するなんて言ってなかったので。
息子は何月何日入会でいい?と聞かれ急すぎて考える暇もなく断れず入会してしまい後悔していて、毎日そのことを考えて泣きそうです。息子の人生を台無しにしてしまったらどうしようという思い出いっぱいです

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    勝手に入会させられていたんですね…
    3ヶ月の息子さんももう入会させられてしまったんですか?

    私も今月末に2泊3日の修行?みたいなのに行きたいから…って感じで今すぐ返事してって感じで話されました。
    最初は断れずサインをしてしまいましたが、旦那は入会しているため相手にはならず、自分の親に相談して断ってもらいました。

    子どもは本人の意思がはっきりしてから決めさせてもらきたいですよね。
    これが後々結婚するとなった時に支障にならなければ…と思うのですが。
    お辛いと思います。辞めることは不可能なのでしょうか?

    • 2月13日
  • mari

    mari

    そうなんです、元々両家顔合わせの時は家に仏壇?置かないといけない、だけしか聞いておらず、まぁでも私は嫁いだ身なので、は?サインとかしないの?と思いましたがまだいいとして、息子の入会を断れなかった自分の優柔不断さにがっかりしてます😖義母に色々してもらっていて、旦那も形だけでも、活動しなくていい、とは言ってはいるのですが、夜色々考えてしまって、義父母が死んだら抜けようと、縁起でもないことばかり考えてしまって寝れなくて😖

    二泊三日の修行??そんなのあるんですね😖私の入ってる宗教は修行的なのはなかったと思います❗️親に断ってもらって脱退?できたということですか??そうなんです調べたら宗教問題で婚約破棄とかあるらしく息子が大きくなった時に支障になったら、と思うと。やめることできるんですかね。

    • 2月13日
  • mii

    mii

    その辺を詳しく結婚前に聞くべきでしたよね…私も本当に後悔しています。
    確かに、子どもさんの入会は断りたいところですが…義母さんもちょっと強引な感じもします💦あまり自分を責めないでくださいね!
    分かります😭とりあえず私も旦那を脱会させたいという気持ちもあるのですが、それを言ったところで何か変わりがあるのだろうか…
    そもそもすんなり抜けられるものなのか考えすぎておかしくなりそうです。

    ネットを見るとヤバい情報ばかりで…お金を巻き上げていく宗教みたいです💦
    義両親の言うことも今思い返せばおかしいことばかりで…
    私は入会の申込書?みたいなのにサインはしただけで、書いたその日に断った感じです。
    なので、まだ入会前でした!ただその用紙も返してもらった訳でもないので、どうなっているのか分かりませんが💦
    私もそれが心配です😭正直自分も結婚前に知らされてたら破棄してると思います…
    宗教によって大変なのかもですが、脱会なできると思います!

    • 2月13日
  • mari

    mari

    そうなんです😖義母に結婚して引っ越すと同時に家具など色々買ってもらったりして、旦那も頭が上がらなくて、活動しなくていいから形だけはー、、みたいな😖
    サインして破棄されてなかったら、、って考えると怖いですね😖わたしはサインすらしてないんですけどね……
    個人の自由だから入りたきゃ自分から入るからもうなにもゆって来んなって感じです。同じ感じの方いて、少し気分晴れました😖

    • 2月14日
  • mii

    mii

    うちも義両親に良くしてもらってたので分かる気もします😭
    そうなんです、、、その用紙何とかならないか旦那に言ったんですけど、その返事ないんです💦
    やばいですよね、もしものことがあったときには即離婚です。
    この一件で義両親に会うことも私の中で無理になってしまって💦
    これは偏見になってしまうのかもですが…何もなくても離婚の方向になっていくかもです。
    とりあえず子どもたちを守るためにも頑張ります!
    mamariさんも辛いと思いますが、頑張りましょうね!

    • 2月14日