※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の誕生日に使えるベビーリュックの留め具について、マジックテープやマグネットホック、スナップボタンなどがあります。3歳頃まで使えるデザインを考えています。

《いいねで教えてください》
1歳の誕生日にベビーリュックを作ろうと思っています。
写真のようなかぶせ蓋タイプを考えているのですが、留め具はどんなものが使いやすいと思いますか?

①マジックテープ
②マグネットホック
③スナップボタン
④ファスナー(かぶせ蓋ではないタイプ)
⑤その他(コメントで教えてください)

名前の入っていないデザインで、3歳頃まで使ってくれたら良いなと思っています。
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①マジックテープ    

はじめてのママリ🔰

②マグネットホック   

はじめてのママリ🔰

③スナップボタン   

はじめてのママリ🔰

④ファスナー(かぶせ蓋ではないタイプ)

はじめてのママリ🔰

⑤その他(コメントで教えてください)

さくさくぱんだ

保育士してます!

ママの手作りいいですね♡

保育園に持ってきている子もいましたが、
マジックテープタイプは
ホコリが溜まって引っ付きづらくなっていきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そういう経年劣化は考えていなかったのでとても参考になります✨

もしよろしければもう一つ教えていただきたいのですが、サイドのポケットは有るのと無いのはどちらの方が使いやすいでしょうか?「サイドポケットに飲み物が入って便利」という意見もあれば、「サイドポケットがあると整理しにくい、物を失くしやすい」という意見があり、悩んでいます💦

• 2月12日
  • かちこ

かちこ

横から失礼しますが、サイドポケットに飲み物を入れると結構な重さバランスが取れないのでやめた方がいいと思います!小さなポケット作るくらいなら大丈夫かと。
    うちの娘は2歳ですが、まだまだ重たいものは背負ったままたくさんは歩けないですね😖
    リュックに着替えとオムツとおやつくらいです〜

• 2月12日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

とんでもない♡

実際にサイドポケットにものをいれることはあんまりない気がします💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お2人ともありがとうございます!ポケットなしの方が作るのも簡単そうなので、なしにしてみます✨

• 2月13日
ママリ

プラスチックバックルはどうでしょう?1歳だとまだ自分では難しいかもしれませんが、2歳くらいになるとカチッとはめるのやりたがったりします❤️
わりとリュックなどの留め具として使われていることが多いと思います😊
100均とかにも売ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バックル、考えつきませんでした!
    検討してみます!ありがとうございました😊

• 2月13日
りくママ

ナップサック?巾着タイプはどうですか?

息子は(巾着ですが)紐引っ張るのに夢中です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    巾着タイプは紐が引っかかって危ないかな?と思っていたのですが、大丈夫そうでしょうか😥
    引っ張るの夢中なの可愛いです☺️

• 2月13日
  • りくママ

りくママ

巾着と言っても紐は輪っかになってないタイプ(パーカーのフードみたいな感じ?)ので引っ掛かることはないかなと思います!

• 2月13日
あや

マジックタイプにいいね!しました😊✨
マグネットやスナップボタンは取れて口に入れてしまうと怖いなーと思います💦
マジックタイプでくっつきにくくなったら取り替えられる・お子さんの成長過程で途中からマグネットやスナップタイプに変更できるようにするなどどうですか?🎵具体的な作り方の案ではなくてごめんなさい😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤飲のリスクはマジックテープは低そうですよね🤭途中で交換できるようにするのもとても良い案ですね✨

• 2月13日
chibimini

ベビーリュック我が家も作りました!

うちは紐を引っ張る巾着タイプにしました。

マジックテープはゴミがついてつきにくくなるし、マグネットとスナップは子どもには止めるのは難しいし、ファスナーやバックルは指が挟まる可能性があるしで子どもが自分でやり易くて安全な巾着タイプにしました。

成長に合わせて替えていけば良いのでしょうが、面倒くさくなりそうだったのもありますが...

自分で出来るのが嬉しいようで家でも外でもいつでも背負っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

巾着タイプなのですね!閉めた時に紐が長くなるから危ないかな?と思っていたのですが、そういう危険は無さそうでしょうか😣
    形はナップサックのような形でしょうか?
    いつも背負っているの、可愛いですね✨

• 2月13日
ゆうゆ

マジックテープ、ゴミとかたまるけどそんな汚くならないですよ。
自分で閉めたりできたほうがうれしいかもしれません🎵

3歳になると、好みがあるのでこんなのがいい…とか言い出すのであんまり
使わない可能性もあります
😅

ママリ

同じようなものを作りました。
マグネットボタン にしましたが、楽しそうに開けたり閉めたりやってます。
かぶせ蓋の中はゴムでキュッと軽くしまっているだけなので荷物の出し入れも簡単です。

ガッチリつけたつもりでいましたが、マグネットはたしかに誤飲怖いですね💦