※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

切迫流産で不安な初マタが旦那に愚痴を言ったら、明るく考えろと言われて辛い。赤ちゃんの命がかかっているのに、気にしないなんてできない。他人の愚痴を聞くと悲しくなる。どう思いますか?

切迫流産で自宅安静をしている初マタのものです。
旦那のことで、どなたか聞いてください😢

切迫流産と診断され、不安な中日々を過ごしているのですが、
私は先程旦那の前で、愚痴を言ってしまいました。
「お腹が張ってる、痛む。これから先ずっと生活制約され、自由に動けないかもしれない。辛い。」
すると旦那に、

「気にしたって結果は同じなんだから、明るいことを考えようよ。暗いことを考えててももったいないよ。」

と不機嫌そうに言われました。
確かに言いたいことはわかります、私だって明るく過ごしたい。
でも、ずっと明るくいれるわけじゃない。赤ちゃんの命がかかっているのに、気にしないなんてできない。
不安で押しつぶされそうで
寝れないときだってたくさんあるのに、
弱音を吐くたびに、明るいことを考えて考えてって言われても、余計に辛くなります。
他人の愚痴を聞くと、自分も悲しくなるから、そういうのを言わないでほしいというのもわかります。
こんなことでいちいち悲しくなっている私がおかしいのでしょうか、、、。
みなさんはどう思われますか😢

コメント

ママ

大丈夫ですか??辛いですね😭
私もつわりが酷くてずっと気持ち悪そうにしていたら「そんなずっと気持ち悪そうにしないで」と言われて困りました😅
でも「背中をさすって励ましてほしい」とか「家事をやってほしい」とかお願いしたらそれはやってくれました。
今思えば、「辛い」と言われても困るかもしれないけど「○○して」とお願いしたら良かったんだなと思います。

「ただ愚痴を聞いてくれたら嬉しい」と言ってみたらどうでしょう??

いつはは

おかしくないですよ!私も21週から切迫流産からの切迫早産で、ほんと不安だし周りにも迷惑かけるし毎日ネットサーフィンして最悪な事ばっかり考えちゃってました。
旦那に相談しても優しくはしてくれるけど、当事者じゃないからイマイチこいつわかってんのか?みたいな…
子供の命がかかってるんですもの、情緒不安定になるのも不安になるのも当たり前ですよ!
ただ、旦那に100%理解してもらうってのは無理です。笑
なので、こういうネットでもいいですしお友達でも親でもいいので沢山愚痴って沢山不安な気持ち聞いてもらってください。
私も一人目も二人目も同じような状態でしたが、ここまで持ちました。少しでも安心材料になればと思います。

aoi

こんばんは。たぬみさんはおかしくないと思います。
わたしは切迫早産で入院していたのですが、その間辛く、赤ちゃんも無事に産まれるのか、これからどうなるのだろうと不安で暗いことばかり考えてしまいました。旦那さんは悪気はもちろん無いと思いますが、こういう時は共感して欲しいですよね…。辛いし不安だし心配になりますよ。普通のことだと思います。

私の旦那も全く同じこと言います😢きにしても仕方ない!そんなんでどーすんの?今からそんな気持ちじゃ産後うつになるよ!とか...
こっちは色々毎日不安で不安でたまらないし、そういう言葉をかけてほしいわけじゃないんですよね😭話を聞いてうんうんと共感してほしいだけなのにっていつも思ってます...
思うように動けない、毎日体調が優れない、お腹の子は大丈夫かと不安になる気持ちは男にはわからないんだなって心底思ってもう旦那にはなにも言いません(;_;)

とうもころし

私は26週から今現在も切迫早産で自宅安静中です。
1人目は2ヶ月入院していたので、今回は入院とならないように必死に耐えてます。
うちの旦那も同じ事言いますよ。性格的にポジティブで、ネガティブな発言が嫌みたいで、私が弱音はいても、何か楽しい事考えたり、お笑い観て笑いなとか言います。その考えも分かるんですが、こっちだって必死で赤ちゃんの命守って不自由な状況を我慢してるのに少しは弱音ぐらいはいてもいいじゃんって思います。ただ、旦那に理解してもらうのは無理だなと1人目の時に分かったので、もう諦めています。愚痴は出産した事のある女友達にはくようにしました。たぬみさんの考えはおかしくないです。私も痛いほど分かりますので、今をなんとか乗り越えてお互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

くるみ

あお様
いつはは様
みやびん様
はじめてのママリ様
はじめてのママリ様

皆様、温かいお言葉とアドバイス、ありがとうございました😢
妊娠はやはり当事者にならないと分からないことが多いですよね、、、自分の気持ちを理解してほしいという気持ちばかりが強かったようです😅
みなさんが共感してくださって、だいぶ心が軽くなりました☺️
本当にありがとうございました✨
めげずに元気な赤ちゃんを産むため、がんばりたいと思います😊