※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

子供の成長について、息子の成長が早いけれど言葉が遅いことで焦りを感じている女性。自閉症の心配もあり、不安を感じつつも、息子のペースで温かく見守りたいとの気持ちを述べています。

子供の成長?発達について思うことです😭

ついこの前1歳になりました!
私の息子は、9ヶ月で歩いたりと
割と成長が早い方みたいなんですが、
同じ頃に生まれた友達の子とかより
早いことが多いと言われるんですが、

はやいこともあるけど、
名前呼ばれてはーいができなかったり、
宇宙語はいっぱい喋っていても
言葉はまだ出ていません。

逆に同じ頃に生まれた子でも
もうママが言えたり言葉が言えてる子を
聞きます。

正直それで焦ったりしてます😭

何かくるくる回り出したりして可愛いなと思って
この時期にするのかなと思って
調べてみたら自閉症とか出てきたり、、、
この時期にすることを調べたら
なにかと自閉症って出てきますよね💦

でも、他の子と比べたり、
自閉症?って心配になったり、、、

大事な今しかない息子との時間
携帯で調べて不安になってって
本当もったいないし、この不安が
息子に伝わってるんだろうなって反省。。

出来てることもいっぱい増えてきてるんだから
出来ていないことを探すんじゃなくて
出来たことをしっかり褒めたい!!

いちいち調べて不安になったりするのもやめる!

個人で成長のスピードはちがうし、
はやいのがいいわけでも遅いのがいいわけでも
ないですもんね!

息子のペースで成長していくのを
不安にならずに温かく見守っていきたい☺️

すいません、質問じゃなくて
自分への言い聞かせ?決意でした🥺

コメント

みい

うちも歩くのはちょっと早かったかも😊
でもママは1歳0ヶ月のときは言わなかったですよー!
1歳5ヶ月になった今、ママはわかるけどいいません笑
パパ、これ、ないない〜、わんわん、とかかなりいいますが、ママはいいません🤣なんで🤣
言葉って一番個人差出るっていいますし、3歳くらいから急に喋る子もいます❤️
お友達の子供は一歳4ヶ月で2語文話せるようになった子もいてびっくり🥺うちはまだです🥺
意思疎通できるようになってきたら絶対楽しいですよね❤️

  • みち

    みち

    ママは、言わないんですね🤣❤️
    なんでですかね☺️でもかわいいです😍
    急に喋り出すかもしれないですよね☺️

    意思疎通できたら絶対楽しいです☺️
    その日をゆっくり待ちます♡

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️
自閉症がよく知られるようになった反面、その心配をする親御さんは多いです。周りも何人も本気で心配して、今では当時の事をいい思い出に話してます⭐️
みちさんだけじゃありません😊
それだけ真剣に子育てしてる、大事にしてる証拠です!
お疲れ様です😊

因みにその時期は良くくるくる回りますよー娘もよくくるくる回ってました⭐️

  • みち

    みち

    そう言って頂けて嬉しいです☺️
    ありがとうございます😊💖

    大事だから不安になっちゃいますよね😭
    私も何年後に、あの時はって
    いい思い出になったらいいなと思います♡

    • 2月13日
こるん

おっしゃる通り!!!
出来たこと成長したことに目を向けましょ🥰

だいたいなんですが、動き早い子ほど言葉は遅い場合は多いと思います!

一歳半でもハーイが怪しかった双子はその頃保育園行ったら、3日後には習得してました🤣
うちの双子はけっこーなんでも遅い方なんですが😅
それこそ歩くのも1歳5ヶ月から6ヶ月でした😅
きっとみちさんのお子さんは9ヶ月と早い方でうちは遅い方で、歩くことだけでもそれだけ差があるので、話すなんて高度な技なかなか差がでてもおかしくないですよね🤣

ちょっとのことは気にしないですね😏

  • みち

    みち


    ありがとうございます😊💖💖

    子供は急に成長するから
    びっくりしますね☺️
    昨日出来なかったことが
    今日には出来るようになるので!

    確かに歩くことでも個人差があるから
    喋るのはもっとありそうですね☺️

    ゆっくり成長を見守ります!!

    • 2月14日