※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

育休中で保険証が別で、保育園を受けるために退職考え中。退職後国民保険に入れるか、手続きは自分で行う。報告は必要か。旦那の扶養は半年後に入りたい。

扶養について教えてください。現在育休中なので、旦那の扶養には入ってなくて保険証も別になってます。4月に保育園受かりましたが、取り下げして退職を考えています。その際、退職すると旦那の扶養に入らなくてはいけませんが、事情により4月の時点では、旦那の扶養に入ってない状態でないといけません。この場合、国民保険に入ると思いますが、私が会社を退職して、その後国民保険に入ることはできますか?また入るとこができる場合、手続きは退職する会社ではなく私が行えばいいのでしょうか?国民保険に入った場合、退職する会社と旦那の会社には報告をしないといけないのでしょうか?旦那の仕事の事情で、旦那の扶養に入るのには半年後ぐらいにしたいのです。。

コメント

退職された後に届く社保の資格喪失証を持って役所に行けば国保に入れますよ☺️
手続きは自分でしないといけないです💧

国保に加入されたのは報告しなくて大丈夫ですよ✨

退会ユーザー

ちなみに旦那さんは社保ですか?

• 2月12日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!
    旦那は社保だと思います。ちなみに私が国保に入ったら、旦那の会社にも報告は必要ないですかね?あと、国保は毎月いくら払うものですか?すみません、よくわかっておらず💦

• 2月12日

退会ユーザー

保険証は世帯主の名前で届きますが報告はしなくて大丈夫ですよ☺️
    私もしなかったので😅
    昨年の収入で決まるので確実な事は言えないですが130万ちょっとで免除してもらって年間で7万いかないくらいだったと思いました💦
    今、加入出来なくても役所に電話で聞いたら、もしかしたらこれくらいって教えてもらえるかも知れないです☺️

• 2月12日
  • まりこ

まりこ

ご丁寧にありがとうございます😊安心しました‼️

• 2月12日