※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サツキ
ココロ・悩み

Aママからの保育園紹介は検討中。催促方法やBママへの対応に悩み中。どう伺えばよいか。

ある保育園の内定通知が届いた近所のAママさん。
偶然会った立ち話でその話をきいた私ははずみで既にその保育園に子供が通っている私のママ友(B)がいることを話しました。
すると、Aママさんが紹介して欲しいとのこと。

そのため、早速Bママ友に連絡をとりました。

Bママ友もぜひ会いたいとのことで具体的に予定も提示してくれたので、Aママさんに連絡をとって約束取り付けようとしたところ、検討します、と言ったきりその後1週間ほど連絡が来ません……。

Aママさんの紹介してほしいと言うのは社交辞令だったのでしょうか。

Bママ友も予定を教えてくれたり乗り気になっているのに、待たせるのは申し訳ない気がします。そのつもりがない、難しいならはっきり言って欲しいのですが……
一応、Bママ友にはAママの検討しますと言う返事の際に、そのま伝え、「しばしお待ちをー」と連絡してはおります。

Aママに催促しようと思うのですが、角が立たずにはっきり意向を伺う聞き方ってないですかね。

そして、もしそれでもはっきりしなかった場合、Bママ友になんと言えばいいでしょう。同学年なので4月には確実に顔を合わせると思うのであまり一方を悪者にはしたくないです。

ちょっと暴走してしまったかなぁと反省しています。

コメント

えび

放置でいいと思います🙂
Bさんに聞かれたら連絡待ちで💦忙しいんですかね💦くらいな感じで。

• サツキ

サツキ

ありがとうございます😊
    放置もアリなんですね。
    でも、Bさんを宙ぶらりんにしておくのはちょっと心苦しい気持ちがあります。

• 2月13日
ままり

検討します。で1週間も返信がないと、どうしても悪い方に勘ぐってしまいますよね💦

しかしAさんも社交辞令とは言え「紹介して欲しい」と言ったことに責任があると思います。
今ごろAさんはなんであんな社交辞令言ったんだろ…と後悔してるかもしれませんが、あくまでそれはAさんの問題であって、サツキさんが責任感じることはないかと!
紹介したのだって善意ですよね?😊それはAさんも分かってると思います!

なのでとりあえず「予定どうかな?もし忙しかったらまた後日に改めようか😄」と軽い感じで連絡入れてみるのはどうでしょうか。
もし本当にAさんが行きたくなくて後悔してたら、待ってましたとばかりに「そうなの忙しくて💦また後日で💦」と断ってくれるかな?と予想します。

Bさんにはそのまま「Aさんちょうど予定が入ってて難しいみたい💦」って伝えますかねー。
もしBさんの反応が微妙なら「社交辞令だったかも。私が軽率にBの名前を出したせいでごめん、、」って軽く謝っておけば大丈夫かな?
Bさんも同じ保育園ママとして事情は分かってくれると思いますよ!😊

• サツキ

サツキ

ありがとうございます。
    私は社交辞令でも責任感を感じて動いてしまって、今ちょっと動いたことを後悔していたのでママリさんの言葉で心が軽くなりました☺️

メールの提案もありがとうございます。なるほどです!ほぼそのまま送ろうかなと思います。

• 2月13日