※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

山口市中心部で保育園を探しています。矢原、湯田、吉敷、小郡周辺でオムツの持ち帰りや土曜保育、布団の有無、雰囲気などの情報を教えてください。

このたび転勤が決まり急遽保育園を探しています。預けれる預けれないはとりあえず置いておいて保育園の見学になかなか行けれないので情報があれば教えて下さい(;o;)探しているのは山口市中心部です。なかなか預けれないのもわかっています( ; ; )
あまり場所もわかっていないですが矢原、湯田、吉敷、小郡付近でオムツの持ち帰り、土曜保育、布団の有無、雰囲気などわかれば教えて頂けると助かります( ; ; )

コメント

じばっかり

まだ回答がないので参考にはならないかもですがコメントしました😅
元山口県民です!
地名を聞く限り広範囲で探されているように思いますが勤務先との位置関係は把握済みですか??

山口の友達は難なく待機無しで預けているみたいです🥺

• S

S

お返事ありがとうございます^^職場は宇部で家がまだ決まっていなくこの範囲になってます🥺元々山口に住んでいたのである程度の位置はなんとなく把握できてるつもりでしたが広すぎましたか😭😭小郡いくのは正直きついかなとは思ってます😭笑

• 2月12日
  • じばっかり

じばっかり

宇部でも東岐波とかでも距離があるように思うので通勤ラッシュで疲れてしまいそうな気もしますね💦
    宇部勤務なのに山口市に住まわれる理由が特にお有りでないのなら、急なお迎えがあった時とかに不都合そうですよね😫

実情気になりますよね💦
    お近くの方の回答があればいいですね😢

• 2月12日
  • S

S

いろいろありがとうございます😊旦那との都合もあり山口市になってます😥
    役所にも相談してみながらはやめに決めていけたらいいなとは思ってます😥ありがとうございました😊

• 2月13日

矢原、湯田、吉敷、小郡
だったら結構範囲広いですけど、職場はどの区域ですか?
朝は物凄く混むので保育園は近い方がいいですよ👌
評判などは実際に通ってみないとわからないのでそれぞれじゃないかな?と思います!
小郡だったらはあと保育園新山口は新しいので綺麗で人気と聞きました!
まずは場所を決めて市役所に電話で問い合わせたら色々教えてもらえますよ☺️

• S

S

お返事ありがとうございます🥺元々山口に少し住んでいた経験もありなんとなくで範囲は考えています🥺そうですよね!ただ今いる場所で保育園を探した時に土曜日は預けれるはずなのに聞いてみるとやめてほしいと言われて出てる情報以外にもあるんだなと思い質問させていただきました🥺市役所には電話済みです😭あまり詳しくはおそらく教えてもらえないだろうと思いお伺いしてます😭はあと保育園調べてみます😊ありがとうございます👏

• 2月12日
ちくちく

詳細まではわかりませんが、時間だけならこちらで見れるので参考になさってください😄https://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/149/50084.html

• S

S

お返事ありがとうございます😊
    確認してみます😊

• 2月13日
にゃん

吉敷のはあと保育園に行かせてました。オムツの持ち帰りはなし、土曜保育あり、布団は持って行ってました。その前に山口保育園に行かせてましたが、オムツ持ち帰りあり、土曜は分かりませんが、布団は持って行ってました。緊急で山口保育園に預けたせいか、娘ははあと保育園の方が楽しんでました。

• S

S

はあと保育園吉敷気になってました。詳しくありがとうございます😊子供にもよると思いますが楽しいという情報が聞けてよかったです😊失礼ですがはあと保育園を出られたあとは別の保育園でしょうか?🤔

• 2月17日
あき

元保育士してたものです!公立の保育園でしたらだいたいおむつの持ち帰りがあります!あと土曜日はありますが仕事してる方のみです!布団も持ってきてもらい持って帰ってもらってました!
雰囲気は園によって違うので見学する時間がないとは思いますが一度いって確かめた方がいいですよ!
小郡でしたらはあと保育園が新設されて人気というのは聞きましたよ!

• S

S

公立だとそうなんですね🤔🤔オムツ持ち帰りに慣れてなくどんなもんか状態です😰笑
    なかなか行ってすぐ仕事を始めるなどを考えると時間がなく子供には申し訳なく思ってます😰いまの地域も何件か見学に行き決めたところなので見学に行きたいのはやまやまです😭😭

• 2月17日
  • あき

あき

おむつは100均とかに売ってある袋を買って持っていってそれに入れて持って帰ります!うんちはトイレに処分してポリ袋に入れて袋に入れるのでそこまで匂いはないと思います!
    忙しいと中々見学行かれないですよね!私も娘を保育園入れる時に見学行かれなくてとりあえず市役所に申請して決まって見学なしでそのまま園に入りました!

• 2月17日
  • S

S

夏とかも大丈夫ですか?🤔
    そうなんですね!見学行かずなので不安でしょうがなくて😰見学なしでも不安じゃなかったですか?🥺

• 2月17日
  • あき

あき

夏も大丈夫ですね!袋を結んだら臭いはあまり気にならないですよ!
    見学なしは不安でした!でも忙しく見学行かれなかったのでしかたないですね!

• 2月17日