※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がおり、保育園に入れて仕事復帰前に断乳したいと考えています。夜間は4回起きて添い乳が続き、1日7回ほど授乳しています。夜間断乳を検討中で、成功例や旦那の協力方法を教えて欲しいです。

断乳について相談です。

今9ヶ月半の息子がいます。
4月から保育園に入れると同時に私も仕事に復帰するので、それまでに断乳したいと考えています。

けど、、
夜間は4回位起きて泣きその度にトントンや抱っこをするんですが大抵ダメで結局添い乳して寝かしてしまいます。
日中はとにかく朝と昼で最低1時間半づつくらい寝れないとその後ずっと不機嫌になって抱っこマンになるので、30分くらいで目覚めてしまったらすかさず抱っこしておっぱいあげてまた寝かせてしまっています、、

なので夜間を含めるとまだ1日7回?位はあげています。

離乳食は食べムラがあって遊び出して食べてくれない時もありますが、食べるときはバクバクと食べてくれます。

昼も夜もすぐおっぱいをあげてしまっている私がいけないのですが、完全断乳の前にまず夜間断乳を考えています。

それで、こうやったよ!とかこうやったらすんなり出来たよ!とかあれば教えて頂きたいです。
あと旦那に協力して欲しいので、何日かかったかも教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします!

コメント

ねこりんりん

同じくらいの時に一回夜間断乳を試みたのですが、全然ダメでした😅抱っこで寝るまでに時間がかかるのはもちろんのこと。寝たとしても布団では寝てくれず毎日ソファーでお腹の上に乗せて寝る状態😑それでも起きるので抱っこを繰り返して、3ヶ月…心が折れて諦めました!笑
だってミルクあげたらすぐ寝るし、長く布団で寝るようになったし😳そしてこの年末年始にようやくミルク卒業出来ました!この時はわりとあっさり抱っこで寝るし、布団で寝れたので1回目の時は早かったのかな?と思いました。
今でも起きる時は起きますが、ミルクなしで抱っこでOK。
夜間断乳、早くて3日長くても1週間なんて嘘じゃん!当てはまらないじゃんってなったうちの子でした!

• クーピー

クーピー

3ヶ月ですか?!🥶
    かなり頑張られたんですね💦
    すごいです!!
    やっぱその子のタイミングってあるんですね😰💦
    うちの子も長期戦になりそうですがとりあえず私の心が折れるまでは頑張ってみます!!

• 2月12日
mrns

夜間断乳なら、夜中泣いて起きた時にトントンや抱っこじゃダメで
と書いてありますが、ここで絶対におっぱいあげないで(別に無理して寝かそうとしなくていいので)朝になるのを待つのみです
すんなりはできないです
すんなり出来る子は元々そういう子ですね
3日で朝まで寝るようになるって言いますが1ヶ月2ヶ月はしんどいけど頑張ってください

• クーピー

クーピー

そうですよね、、
    私が眠いことに負けて諦めておっぱいあげちゃうのが1番ダメですよね😰
    仕事始めてから昼間の眠気と戦うのはつらいので
    子供もつらいと思いますけど私もめげずに頑張ってみます💦
    有難うございました!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちは夜間断乳したとき代わりに麦茶あげてました❗気休めですが少し落ち着きます☺けど、断乳して1週間は夜何度も起きて辛かったです😭そのあとは朝までねてくれるようになったので、頑張ってください❗