※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中の女性が、理由や疑問を抱えています。無痛分娩の経験者や反対者の意見を聞きたいとのことです。

無痛分娩についてです。

わたしは病院勤務の看護師で、
うちの病院では、無痛分娩をしています。
(産むのは別の病院ですが、そこの病院でも
無痛をしています)

もともと無痛に興味があり、
はじめは、一人目は自然でがんばってみて、2人目できたら、無痛にしようかと考えていましたが、、
やはり費用はかかりますが、無痛にしたい!
と考えるようになりました。

夫に苦しんでる姿をみられたくない(立ち合い分娩できそう)
産んだ後の回復がはやい、
やっぱり少しでも痛みは軽減したい!
思ったよりお金は高くない。
など理由の理由です。

職業柄、硬膜外麻酔を入れるところは職場で
何回もみてますし、無痛の作用機序、どんな薬を使うのか、やり方、メリットデメリットは理解しているつもりです。麻酔科ドクターにも
聞きました。
無痛分娩の人が分娩進まず、帝王切開になる場面もみています。

もちろん、自分にはもしかしたら無痛が合わないかもしれませんが、
それはやってみなければ分からないことです。

ちなみに産む病院は、陣痛がきてから
硬膜外いれるようです。

夫は、関心があるのかないのか、好きにしていいんじゃないの?
と言ってくれますが、わたしの実の親は
なぜか、すごい反対で「絶対自然の方がいい!麻酔なんて危ないでしょ」と言います。
親に説明してもあまり理解してくれません。

自分がこんな風に産めたらいいな、と
プランがあるのに
こんなに否定されるのはなんか辛いです。

無痛で産んだ方、無痛反対の方、いろんな意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親は無痛なんてゆとりだよ〜っていまだに言いますよ!
22で産みましたが周りもデキ婚だらけで出産経験ある子たちばかりでしたが無痛なんてする人いないし、何で無痛なんてしたの?って言われました🤣
何で?って誰も自分から痛みを味わいたいと思うやついないだろと✋お金で解決できるならいくらでも払う!✋と(笑)
私自身自然で挑もうと思いましたがやはり無理で途中から無痛にしました😊ある程度の痛みは味わいましたし、あの時一生借金まみれでもいいからこの痛みから解放してくれと思いました😊(笑)

2人目も絶対無痛だし、無痛の選択肢以外はありません🤭(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無痛にしてよかったんですね!
    できるなら痛みなんて味わいたくないです。。

• 2月12日

色々考えた上でならやったらいいと思う派です🙋‍♀️

ですがご両親の気持ちもよく解ります。
過去に亡くなったニュースが確かありましたよね。
しっかり対応してない病院だったのかもしれませんが、、やはり怖いというイメージが先行して普通でいいじゃないとなるのだと思います。
よく考えてご自身の気持ちを固め、何度でも説明してできるだけ不安点を解消し説得するのみだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親は、とにかく、怖い!
    報道を鵜呑みにして
    デメリットしかみてないようです。。
    まあ心配なのはわかりますね!

• 2月12日
✩sea✩

3人とも無痛分娩です^^*
万が一4人目が出来ても、絶対無痛分娩です!
うちは誰も反対しなかったですね(◍•ᴗ•◍)
ちなみに、私の叔母、実母の妹は60歳すぎですが、無痛分娩で生まれてます(*´▽`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん、無痛なんですね!
    理解があるようで羨ましいです!

• 2月12日
エリーサ

1人目普通、2人目3人目無痛で産みました!!
わたしはこれから先何人産もうとも、無痛以外の選択はありません☺️
逆に、日本に無痛がなかったら、2人目以降はつくってないですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目は頑張ろうかな!って考えたこともありますが、、
    やっぱり痛いのは嫌です〜

• 2月12日
ままり

3人産んで3人目で初めて無痛でした!
無痛。とてつもなく良かったですよ!!
私も確かに色んな事故など怖かったのはありましたが、有名な病院だったのもありやりましたが、出産も、産後の回復も全て比較できないくらい楽でした!
ちなみに、私の担当だった助産師さんも初産で自分の病院で無痛で産んだって言ってましたよ☺️
実母はお金もったいないから普通に産みなーって言ってました😅
義母になんか言われるかなとか思ってましたが、まさかの義母も無痛出産経験者でした。‪w
次ももちろん無痛にしますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後の回復、ってゆうメリットが魅力的ですよね!
    トラウマになる人も多いようですし、、

• 2月12日
空飛ぶダンボ

私は無痛分娩で産みましたが実母に最初は反対されましたよ(笑)
検索すると無痛分娩の事故がでてきて読んだみたいです。
ただ、私の先生はおそらく日本で1番無痛分娩で取り上げてる話等をして最終的には痛い思いしなくていいに越したことはないと理解してもらいました(。・・。)♥
分娩室へ行く時に、これから分娩室だからと普通に電話したらビックリされました(笑)
分娩室からでて病棟に行くエレベーターから両親がいたのですが普通すぎて、またもやビックリ!
無痛分娩様々っていってました(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり無痛の医療事故は
    普通の人にとっては恐ろしいことなんですよね。
    ほんとによく効く人は効きますもんね!

• 2月12日
ゆきち

無痛で生みましたがとても良かったです!
旦那が立会いましたが、穏やかな雰囲気で出産出来ましたし、回復も早かったと思います!
反対されたことはありませんが、自然分娩で産んだ友達には
麻酔危なくない?自然の方がいいよ! と言われ挙げ句の果てには痛み自慢みたいな話されました😂
自然分娩も何があるか分からないから危ないことには変わりないし、わざわざ痛いことしたくないし。私の病院ではプラス2万で無痛分娩が出来たので、2万払ってメリットたくさんあるなら迷わず無痛!って感じでした。
また旦那の、母子ともに安全で苦しくない方がいいから無痛にしよう!って言葉が後押しになりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

穏やかな出産、羨ましいです。
    痛みを乗り越えなきゃ!っていう考える人は少なからずいますし、
    無痛なんて甘えだって人もいるんですよね。。
    自分の望む産み方ができるのが
    いちばんですね◎

• 2月12日

一人目は自然分娩で、今回は無痛で産もうか悩んでます🤔
実母は否定はしないけどいい顔しませんでした💦旦那は医師でリスクが怖いからとどちらかと言えば反対してます😅でも、産むのは私なので最終判断は任せると言われてます。
陣痛が来てから決められるので最終的にはその時の痛さで決めるつもりです☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛きてからきめられるんですね!
    わたしの産む病院と似てるかもしれません。

• 2月12日
たた

うちは逆に1人目無痛で2人目自然分娩でしたよー!

無痛が良い人は無痛で良いと思います!!無理することないです🥰
わたしは合わなかったので2人目自然分娩でした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

合わない方もいらっしゃいますよね。
    私にきいてくれるといいんですが。。

• 2月12日
みちゃまま

私は一人目自然分娩で二人目無痛分娩で産みました。

一人目のときも無痛分娩を悩みましたが周りの(特に実母)がやはり麻酔は怖いと言ってきて、私も未知の痛みだったし、一度は経験してみてもいいかなと思って一人目は麻酔をしませんでしたが、出産した瞬間から、もう二度と無理でしたし、痛みが衝撃的な経験過ぎて産後うつみたいになりました。産後の傷の痛み、お産の疲れ、そしてはじめての育児。パニック状態でした。
それを含めもう二度と自然ではできないな~と思い、ふたりめは無痛にしました。

はっきり言ってびっくりするほどお産に対して冷静にかつ痛みもなく、産後が本当に楽で、世の中の人みんなやればいいのにと思うほどでした。
二人目も立ち合った母親が、目を丸くして「無痛ってすごいね」と感心していましたし、なにより私の冷静さと回復の早さ、精神的に安定しているのを見て賛成派になってました。

どんなお産も(無痛でも自然でも)リスクはあると思いますし、私の産科の先生は、むしろ麻酔をしてお産と冷静に向き合えるから賛成ですと言ってました。

a.m.i

私は3人自然分娩です。
3人目は無痛分娩したかったです😊
2人とも微弱陣痛で長時間の陣痛と促進剤の痛みを味わったので…3人目産むのが怖くて💦それに里帰りなし年子の育児を控えていたので産後の楽な無痛分娩…魅力的でした。
でも元々が微弱陣痛体質で無痛分娩で更に長時間のお産になる不安と年子なので3人目は案外早く産まれるんじゃないかとの期待で無痛は諦めました。
正直お産はママが1人命がけで戦うものだから他の人がなんと言おうとママが決めればいいと思います😊
自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも全てリスクがあり、人それぞれ同じお産はないからこそ後悔のない選択をしてほしいです。