※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月男の子が偏食で悩んでいます。好きなものは食べるが、新メニューは拒否。食べないと泣くことも。他のおかず用意すべきか、食べさすべきか悩んでいます。

1歳10ヶ月男の子の食事について質問です。
偏食で悩んでいます。
好きなもの(食べたことがあっておいしかったもの)はバクバク食べます。
ただ新メニーは口に運ぼうともしません。
食べたくないおかずだとお米だけ食べて泣き出します。
魚は煮たり焼いたり揚げたりしても食べてくれません。鮭はご飯に混ぜたら食べてくれます。
野菜はポタージュにすれば飲んでくれます。

食べなくても食事終了するのか
他のおかず用意したほうがいいのか
頑張って食べさすのか悩んでいます。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

うちの子の話をしてるのかな?と思うぐらい全く一緒です💦
食わず嫌いで、最初の一口を食べさせるのに苦労してます😢

うちはメニューにこれなら絶対食べるものを(ご飯物・汁物)を用意し、おかず的なものだけは、新しいものを入れたりしてます✨
食べない時は、ご飯と汁物だけでも食べたからokとしてます😭
もう少し大きくなって、言葉の理解が出来て、食べ物に興味沸いてから、頑張って食べさせてみるつもりです😭💦

みーこ

うちもそうです😣
今の時期は食事の時間が楽しいと思わせることが大事だとアドバイスされたので、あまり頑張らないことにしました😂

サチ

一緒に買い物に出掛けた時に、「大根どこかな?」「きゅうりあったね」と話をしながら一つだけ本人に持たせレジまで行って、レジ係の方が「重たいのにえらいね」「きゅうり好きなの?」など声をかけてくれると喜んで家まで大事そうに持って帰ります。料理をする前にもその野菜や卵などの材料を見せて切ったり割ったり、途中経過や出来上がりを見せると興味津々です。キャベツやレタスなら一緒に千切ったりするのも楽しんで手伝ってくれます。
そうしてできた料理は、初めてのメニューでもおそるおそる口にして、高確率で食べてくれてます!

ちたん

わかりますわかります。
基本は食べてくれるもの出して、あとはチャレンジメニューちょこちょこ出してます。
食べてくれたら嬉しいくらいの気持ちで。

うちは最近魚食べてくれるようになったんですが、それまでずっと炊き込みご飯とかにして混ぜてました。

ままま

うちの子も前は何でも食べてたし、食べなくてもご飯に混ぜれば食べてくれてましたが
最近、新メニューを食べてくれなかったり、いつもは食べてたのに今日は嫌。とかあります。

とりあえずご飯と汁物は基本的に好きなので
その2つは食べてもらって
おかずは食べなくてもOKにしています。
そのうち何でも食べてくれることを祈って、今はそういう時期かなと思っています。

今日のお昼、最初はおかずを嫌がっていましたが
うちの子は歌が好きなので、野菜の歌を歌いながらあげたら食べてくれました😂