※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
ココロ・悩み

職場のおばさんとのコミュニケーションに悩んでいます。妊娠中で感情が不安定になり、おばさんからの嫌味や悪口に悩んでいます。他のスタッフは良い人ばかりで、おばさん2人だけが問題です。顔を合わせるので直接言えず、愚痴を聞いてほしいです。

似たような投稿ばかりですみません…。
職場のおばさん(50代)についてです。
クセのあるおばさんです。2人います。
この職場で勤務して私は8年ほど居ます。
当たり前ですが常に謙虚な態度で居ますし、
接客販売業ですので笑顔ももちろんですし
おばさん含めスタッフとのコミニケーションも
大切にしております。妊娠した際も、
産休育休に入る際も感謝の気持ちと
迷惑をかけて申し訳ない気持ちも
しっかり伝えておりました。
おばさん達はよく仕事でミスをしたりするので
そのフォローも私に助けを求めてくるので
嫌な顔せず引き受けてやってきました。ですが
1人目の産休育休中もそうだったんですが
仕事の同僚の悪口や私の事(ありもしない妄想内容)を
LINEで長文一方的に送ってきます。
私は当たり障りない(もちろん悪口は乗らない)
失礼がない文章で返してますが送って満足なのか
返信が来ません。また育児や体調不良ですぐに
LINEが返せなかったりすると何通も何通も
返信するまでLINEを送ってきます。
現在第二子を妊娠してるのもあり、職場の
みんなには安定期に入ったら
LINEで連絡するように店長に言われていて
(私が切迫&悪阻が長引いている為)
1人のおばさんは安定期前に噂を嗅ぎつけて
一方的なLINEを。もう1人のおばさんは既読無視でした。
今回ももちろん妊娠して迷惑かけて申し訳ない気持ちと
感謝の気持ちがあるのでしっかりと伝えました。
他のスタッフからは優しいお言葉をいただきました。
また職場には体調が治り次第挨拶に行く予定です。
おばさんの事、気にしてる方が馬鹿らしいのは
充分承知なのですが、妊娠中という事もあり、
ふっとした瞬間に言われた嫌味や、
私がこうだったからこうしろなど
決めつけた言葉が頭から離れなくなり
忘れようとすればするほど思い出してしまい
情緒不安定になります…。
おばさん達の娘(未婚)と私が
年齢が一緒&歳が近い事もあるので
娘のような感覚なのか分かりませんが
上に書いた以外にも発言や行動が行きすぎております。
職場でまた顔を合わせるので強く言えません。
他のスタッフの方は良い人達なのですが
この2人が面倒なのでみんな当たり障りない対応です。
モヤモヤを吐き出したくて愚痴ってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママ🧸

いますよね、そういうおばさん。
私は銀行員として働いてましたがめんどくさいおばさんに目をつけられて(おばさんは気にかけて可愛がってるつもり)嫌でした。
更年期の時期でもあるのでテンションにムラがあったり、散々愚痴をきかされたりお節介が多かったり。
仕事もミス多くてミスの度にフォローして^^;
散々ミスしてるのに何故かお説教されるのは私だったり、、☠️私生活にもグイグイ首突っ込まれました(笑)

私はその方に特別なニックネームをつけてムカつくー!と家でボヤいてました。
言われたことやされたことを面白おかしく言い換えて同期に聞いてもらったり。
真剣に受け止めるには1つ1つの出来事や言葉はとてもバカバカしいので。
笑いに替えてどうにか消化してました。
仕事場では適当に相手してました。更年期のおばちゃんと思って見守る気持ちで接してました^^;

  • 🍓

    🍓

    返信ありがとうございます🥺
    そして共感してくださりすごく嬉しいです(´;ㅿ;`)🙏
    先程は気持ちに余裕がなくて
    ここで愚痴ってしまいましたが🧸♥️さんの返信を読ませていただいてすごく気持ちがスッキリしました🥺
    本当にありがとうございます😿🙏おかげで気持ちが晴れて、おばちゃんの事がどうでもよくなってきました😹
    振り回されずに上手く付き合っていきたいと思います🙏
    本当にありがとうございました♡

    • 2月13日