※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子のうんちが色々で、受診すべきか悩んでいます。元気そうで様子を見ているけど、小児科に行くべきでしょうか?

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
うんちの色が母子手帳の3番くらいの色に
今朝と夕方なりました。
昼にはいつもの色に戻ったので様子を見ていたのですが
夕方になってまた出ました。
母子手帳にはなるべく早く小児科で受診と書いてありますが、行った方がいいでしょうか?
先日下痢が続いてたのとその時も3番みたいな色
して受診したのですが本人元気そうだし整腸剤だしておくね。とのことでした。

本人は元気でいつも通りニコニコですし、ミルクもよく飲み吐き戻しなどないです。

初めての子なので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

写真ありませんか?
うんちは時間がたつといろが変わるので、すぐに写真をとったほうがいいですよ!

  • nico

    nico

    写真撮ります!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは1ヶ月検診のあとに3番のうんちがでて、個人の小児科でロタなど検査しましたが、陰性で、結局色が変わらなかったので、病院を三軒まわって、肝臓の病気がわかりました😅

    • 2月12日
  • nico

    nico

    そうだったんですね😭
    その時お子さんはいつも通り元気でしたか?
    吐き戻しとか熱とかありました?😣

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    熱も吐き戻しもまったくなく、元気元気でした(^^;
    ほんとうんちの色だけだったので…スマホのデータがうんち写真だらけになりました(^^;

    • 2月12日
  • nico

    nico

    同じですね😭
    心配なので病院行ってみます😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ロタではなかったら肝臓の病気かもしれないので、小児科より小児外科に行かれるほうが良いかと思います!

    • 2月12日
  • nico

    nico

    ありがとうございます😭😭😭

    • 2月12日
さくさく

ウンチの色や状態に異変があった時は、ウンチをオムツごと小児科に持って行き診てもらっていました。

deleted user

私の子も3ヶ月半でここ10日程3番うんちが続いています😅

1週間前に行ったクリニックで
元気そうだし、うちも整腸剤で終わりました。

今日服用して1週間後の様子見検診だったんで
またうんち持ってったんですが、色はほとんど変わらず(微妙にマシ?くらい)で、元気だし目の白いけど念の為で肝臓検査をするとの事で今日採血しました😅

明後日結果電話で聞きます💡

うんちは持ってった方が良いですね✨
赤ちゃんには可哀想ですが、後で何かあったら嫌なので、評判の良い小児科さんの指示に従って様子見ていくのが良さそうですね😢

  • nico

    nico

    うちも全く同じです😭
    そして整腸剤もらってました!
    心配なので連れてってみます😔

    • 2月12日
くるくるもんじゃ

私もそのような時があり#8000に相談しました。

ゆかりん

少しでも心配なことがあれば
小児科に行く方が良いですね🙂💕

お大事になさって下さい\( ᐛ )/