※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。根気よく続けるしかないかもしれません。周りの子供と比べて焦りを感じています。

4月からの保育園も決まり、保育園行くまでにはせめておしっこはトイレで‼︎
トイトレしてますがなかなか…😅

2人目出産や本人のやる気とかもあり2回トイトレ諦め
3歳になったくらいから3回目のトイトレ始めました‼︎
3回目開始して3ヶ月程になるんですがなかなかうまくいきません😭

こちらが「トイレ行っておいで」と言うとトイレにいっておしっこをしますが
自らは行く気がなく、オムツがベタベタになってやっと
自分でオムツを変えるかんじです😅

パンツは履きたがるのですがやはりお漏らし😅
下の子もいるのもあり自分がイライラしてしまうので
やめました😅

パンツをはいてその上にオムツをはかせると
気持ち悪くてトイトレ進むよと言われたのでやってみましたが
オムツに線が入ったのに言わない😱

うんちのときは完全にトイレ拒否(笑)

知り合いにもちょっとトイレに関してはいろいろ
遅いかもねって言われました😭

周りの子はどうしてそんなできてるの〜😭
って悲しくなります。
やっぱり根気よくやるしかないですかね😭

コメント

うーたん

うちもおとといからトイトレを始めたんですけど、トイレ行くの嫌がります😭4月からこども園に行くのですが、、たぶん間に合わないですww
パンツの上にオムツやったんですけど、普通におしっこしてて、知らんぷりしてます。。
めちゃくちゃ焦りますよね!
でも焦っても、、多分無駄ですw😭

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます‼︎

    そーなんですよね‼︎😅
    でも焦っちゃいますよね😭

    3歳になる前に取れたとか
    トイトレして1.2週間でとれたとか聞くと
    なんでとれたの〜😭ってなります(笑)

    • 2月12日
ズーウー

保育園は年少クラスはオムツしてるとはダメな感じですか?
夏はオムツ取れてないとプールに入れなくなっちゃう事もあるので、夏までを目標でもいいと思います!保育園の先生の力を借りたり、トイレでしてるお友達を見たら、きっと徐々に外れると思いますよー!
うちの園は子供のペースに合わせるという感じだったので、特に焦らずトイトレやってもらいました!
お漏らしで怒ることもめちゃくちゃあったのですが、諦めて好きにしてーといった途端外れましたよ🤔笑
3歳なら言葉もわかるし、恥ずかしい気持ちもわかるとおもうので、焦らず大丈夫だと思います!

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます‼︎
    ダメという感じではないと思いますが
    保育士をしている友達に聞いたら
    年少クラスで完璧にオムツしてる子は
    数人しかいないよ😅と聞いたので…
    焦ってしまってます😭

    案外構いすぎるよりも、自分の間隔で
    やってもらった方がいいのかもしれないですね🤔

    • 2月12日
  • ズーウー

    ズーウー

    ダメじゃないなら心配しなくて大丈夫ですよ!
    たまに幼稚園でも外れていない子もいますし😓
    うちも周りの子が2歳過ぎで外れていたので焦ってしまい、嫌がってでも座らせようとしてましたが、嫌がったらやめた方がいいみたいです!
    無理やりをやめたら本当にすぐ取れたので!
    その子のペースがあるんだなーと思いました!
    あとはお母さんのストレスとの戦いですかね?笑
    私はたまにお漏らしに対して鬼のように👹怒ってしまってめちゃくちゃ反省してました。。
    無理せず頑張って下さいねー!

    • 2月12日
  • ぽん

    ぽん

    うちもいやいややらせてる感あります😅
    トイトレの本買ってみたり
    トイレができたらシール貼るようにしたりしてても
    なかなか進まないことにイライラしてました😣

    保育園入るまでにと焦ってやっても
    逆効果ですもんね😢
    子どもが進んでトイレに行ってくれるまでは
    ガミガミ言わずに見守りたいと思います😌

    • 2月12日
ぼこちゃん

うちも全く出来ません( ˊ• ·̭ •̥ )
去年から仕事も復帰してるのでトイトレをなかなか付き合ってあげれません。
4月から保育園入園なのでそっから頑張ろうと思います( ˃ ˂ )

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます‼︎

    仕事してると大変ですよね😞
    時間に追いやられる日々ですもんね😅

    あたしも気長にやろうかなと
    思ってます😂

    • 2月16日