※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmz808
子育て・グッズ

生後6ヵ月の子が便秘で、病院連れて行くべきか相談中。最近ウンチが少なく、水分不足も気になる。病院に行くべきか様子見か迷っています。

生後6ヵ月の子が便秘です。
みなさんなら病院連れて行きますか?

先週から2回食にしたんですが、火曜日を最後にウンチがほぼ出なくなりました。
もともと快便な方で1日1回、しっかりとウンチが出るタイプの子でした。

水曜 出ない
木曜 出ない
金曜 綿棒浣腸をして2cm弱を3つ
土曜 2cm弱を1つ
日曜 2cm弱を1つ
月曜 1cm大を3回
火曜 1cm大を3回
今日 綿棒浣腸するも出ず

こんな感じで、明らかに今までより出てません。
たまにいきんでるようですが、出たり出なかったり。出てもほんの少し。
お腹が張ってるかどうかはよくわかりません。
機嫌が悪い感じはないです。

ありがたいことによく食べるし、水っぽいのを嫌がるのでお粥もだいぶドロドロです。
離乳食のときにスプーンやストローでお茶をあげますが、まだまだ上手に飲めずほぼ出てます。
水分が足りないのが原因かとは思いますが、哺乳瓶拒否なので哺乳瓶で飲んでもらうこともできず。。。

そろそろ病院に連れていくタイミングかなぁと思うのですが、どう思われますか?感染症の時期ですし機嫌も悪くないのでまだ様子見でもいいと思いますか?
ご意見いただきたいです。

コメント

ピザ

水分不足気味なのであれば、度々スポイトで少しずつ口に含ませてあげるといいです。

あとはノンカフェインのごぼう茶をあげてみたりするのもありです、よかったら試してみてください🤗

• shmz808

shmz808

スポイトは思いつきませんでした。明日から試してみます!

• 2月12日
二児の男の子のママ

うちも2回食にしたばかりですが便秘になりました!3日間出ず、綿棒浣腸をしても出なかったので、病院かなー…と悩んでいました。

メニューに野菜スープ(スープと言っても野菜を煮たときの煮汁で、この時はキャベツと新玉ねぎを煮ました)を加えて与えたところ、出ましたー!

野菜スープはスプーンチビチビあげていましたが、途中で面倒になり、こぼすの覚悟でマグみたいな小さな器であげたらこぼしながらも飲んでくれました!

あとは足の体操やお腹を「の」の字にさするのはやりました!

出てくれるといいですね!

ウンチって出ても出なくても悩ましい…

• shmz808

shmz808

ホント悩ましいですよね。
    便秘マッサージはしてるんですが…やり方が良くないのかあまり効果がみられずです。

野菜スープがいいんですね!
    やっぱり便秘には食物繊維なんですね。試してみます!

• 2月12日
  • 二児の男の子のママ

二児の男の子のママ

あと、うちはまだ試してないのですがヨーグルトやオリゴ糖も効く子が多いみたいですね!

• 2月13日
simple mama

生まれつき超便秘体質の息子がいます😂
離乳食が始まってから綿棒浣腸をしてもあまり出なくなってしまい、今は小児科で定期的に診てもらっています。
離乳食が始まると便秘になる赤ちゃんって多いみたいです。
食べてる食材や三回食になっていくと便秘が解消する事も多いそうです。
固いうんちが栓になってしまうとさらに便秘が酷くなってしまうので小児科でグリセリン浣腸などの薬液を使った浣腸をしてもらっても良いと思います。
うちの息子も受診してやってもらってます。
グリセリン浣腸をする事で刺激になって便秘が解消するお子さんもいるようですし、赤ちゃんも苦しいと可哀想なので一度受診されてみても良いかもですね😢

• shmz808

shmz808

便秘って解消することもあるんですね。少し安心しました。
    いきむ力が弱いのか、出そうで出ないとかもあって。栓になっちゃってるのかなぁ。
    自分じゃよく分からないので、一度受診してみようと思います。

• 2月12日