※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

つかみ食べの柔らかさとサイズについて相談中。食べ物の好みや味に関して悩んでいるようです。具体的なアドバイスをお願いします。

つかみ食べはどんなものしてますか?具体的に柔らかさとサイズを教えてください!

スプーンでのモグモグの方もあまり上手く行ってなく、最近やっとすぐミルク〜と泣き叫ばないようになってきた段階で、まだつかみ食べなんてと思ってたのですが、同時並行でやらせてみようかなと思いまして。

まだ掴むのも下手だし、テーブルになすりつけるか、ポトって落としちゃい、口の中に持っていけません。

・食パン→パン粥の時から嫌〜な顔してて、パサパサするのでディップしても口の中にいつまでも残るようでおえっとしてます。
目の前で楽しそうにちぎったらニヤニヤして、真似もしたりするのですが、口まではあんまりという感じです。
アンパンマンスティックというのは、何歳から良いのでしょうか?

・バナナ→変な顔はしますが嫌いではないようです。
大きくても稀に食いちぎれたりしますが、直径や長さどれくらいが1番いいんだろうと悩みます。

・茹でた人参やじゃがいもスティック→味がしないとダメなのか、なすりつけて落として終わりです。

掴む練習だからつかみやすければ何でもいいやと思ってたんですが、本人の好きなものや野菜スティックも煮物みたいにちゃんと味がしてるものを出して、食べたら美味しいものというのがわかった方がいいんですかね💦

スプーンのもまだあんかけでないと食べれず、おやきとかおむすびなどの固まりはまだまだなようです。

よろしくお願いします🤲

コメント

きなこ

その頃はなんでも柔らかめのおやきにしてました。野菜をみじん切りにしてレンジでチンしておき、小麦粉、豆腐、卵で混ぜて焼くだけです☆*°

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    どこまでがストックで、どこからがその都度

料理のように準備する工程ですか⁉️

レンチンで柔らかくなりましたか?でも、みじん切りなら多少硬くてもおやきと一緒に食べてますよね!

たまごとか豆腐が柔らかければ柔らかくなるのでしょうか⁈
    おやきというイメージが焼く=固い感じで😅

卵はゆで卵なら全卵OKでも、よくフレンチトーストみたいに半熟だとアレルギーが出ることがあると聞き、しっかり焼けば火を通せば大丈夫ですかね!?😅

• 2月12日
  • きなこ

きなこ

おやきはいっぱいレシピがあるので、クックパッドとか見てみてください☆*°
    私は1度にたくさんつくって、3.4こずつ冷凍してます。それがストックです!
    野菜は柔らかくするというより、生だと心配なのでみじん切りにしたものをチンしてます。冷凍ほうれん草やコーンなどはもうゆでてあるので、手で割ってそのまま使ってます!

豆腐は入れすぎると柔らかすぎてひっくり返せないので、小さめのボールに対して20gくらいにしてました。

おやきは、たまごを入れればわりとふわふわになりますよ!小麦粉だけだと固いかもです。片栗粉少し混ぜてももちもちになります(^^)

• 2月12日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    詳しくレシピありがとうございます。
    クックパッドでみなさん見られてるんですね!
    本とかにあまり載ってなくどこで配分とか見てるんだろうと思ってました。。。
    平べったくして長い方5センチくらいはありますか⁉️

全然進みが遅いんですが、その子に合わせて小さく丸めても良いですよね。

• 2月13日
  • きなこ

きなこ

Yahooとかで「おやき レシピ」とか調べてみました??
    たくさんのってますよ!
    アプリもありますし。

テキトーにフライパンで焼くので、4.5センチの丸の形です😊

• 2月13日
  • 初めてのママ

初めてのママ

そうなんです!見てみます。
    アプリは手作り離乳食とステップ離乳食見てます。

4、5㎝噛み切れてすごいです🤗うちは全然まだまだで😭

• 2月13日
  • きなこ

きなこ

片栗粉やお豆腐おやきなら柔らかいのでうちも噛めますよ!
    小麦粉のみだと固くてまだ噛めません😵

• 2月13日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

小麦粉と片栗粉でそんなに違うんですね🤔😊

冷凍ストックは、丸めて後は焼くだけ状態ですよね⁇🤔
    お豆腐ハンバーグも冷凍成功しますか⁉️

よく豆腐だけのストックは冷凍出来なかったので😅

• 2月14日
  • きなこ

きなこ

小麦粉は固く、片栗粉はもっちりになりますよ!
    冷凍は、焼いたものです!
    豆腐単体では味は落ちますが(でも生協には冷凍豆腐売ってます)、豆腐をまぜたおやきは大丈夫ですよ🙋🏻‍♀️

• 2月14日
  • 初めてのママ

初めてのママ

片栗粉で試してみます。
    なるほど!焼いた状態で冷凍ですね😊チンしたらもうすぐ食べれる状態ってことですね!
    後追いすごくて離乳食の準備もままならないので、毎回温めるか、解凍ですぐ食べさせらる状態にしときたいと思うのですが…
    昼寝の時間も短くなってきて、そのストックを作る時間もままならず…
    でもお昼寝とかの時間に焼くの作ってるんですよね⁈
    一歳になるとお昼寝もさらに短くなりますよね。でも一人遊びとか出来たらその間にとかですかね😅

生協やってらっしゃるんですね!キラキラシリーズとかですか⁉️
    なるほど焼いた豆腐は冷凍OKなんですね😊

• 2月15日
きなこ

お昼寝の時間は私もリラックスタイムにしてます。
夕飯は、夕方してます!小さめのボールで混ぜて焼くだけなので😄

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    なるほど!アンパンマン録画見せておいて、その間に夜の分とストック分ですね😊

• 2月16日