※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.mama ¨̮
子育て・グッズ

最近お颭で頭を洗うのを嫌がる8ヶ月の女の子について、皆さんはどんな工夫をしていますか?おもちゃを持たせても起き上がってしまい困っています。

8ヶ月の女の子なんですが、最近お風呂で頭を洗うのを嫌がります( -ω- )膝の上に仰向けにする格好にするんですが、怒って起き上がろうとします( •́ε•̀ )髪も多いのでちゃんと泡とか流れてるか心配だし、皆さんはなんか工夫してますか?因みにおもちゃ持たせても起き上がりたくて、すぐにポイします( -ω- )

コメント

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

つかまり立ちはもう出来ますか?うちの息子は8ヵ月くらいの頃には、同じように横向き嫌がったので、浴槽につかまり立ちさせてシャワーで頭からバーッとかけてます!笑

• Y.mama ¨̮

Y.mama ¨̮

ありがとうございます♡
    つかまり立ち最近するようになったんですが、まだ不安定で(^ω^;)
    頭からバーっと(笑)すごい♡笑
    目に入っても平気にしてますか?( °_° )

• 5月19日
  • ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

じゃあもうちょっとつかまり立ち上手になったらママも楽になりますね♡
    お風呂に敷くベビーマット?みたいな滑らないやつ買ってそこに立たせてますよ!
    目に入ることより、アプアプして息の仕方が分からない?ことの方に最初はビックリしてました!
    今は「頭ザブーンだよー!」って言うと目もつぶって、プハーっ!って出来るようになりました(*^ω^*)でも今思えば最初の頃は泣いてたかもです...慣れですね!!笑

• 5月19日
mちゃん

うちの子も頭洗うの嫌がります(>_<)
でも髪多くて長いので泣いてても
歌って笑ってちゃちゃっと
終わらせてあげてます(笑)

• Y.mama ¨̮

Y.mama ¨̮

ありがとうございます♡
    私も毎日歌ってます(笑)
    でも機嫌が長続きしなくて(笑)

• 5月19日
おにく

うちはお座りできるようになってからは、お風呂場にマット敷いてその上にお座りさせて洗ってますよ(^_^)

泡のタイプのシャンプー付けて洗って、シャワーでジャバジャバ流してます!
「流すよ〜!」と声をかけてから、「んーーー(息を止める)、ぱっ(息する)!!」とかけ声?かけて流してますが、うまいこと目を閉じてくれますʕ•̫͡•ོʔ笑

• Y.mama ¨̮

Y.mama ¨̮

ありがとうございます♡
    シャワーですか〜!!ちゃんと目閉じれるなんてすごいですね( °_° )♪私も泡で出てくるシャンプー使ってますが、目に入っても大丈夫なんですかね?( °_° )

• 5月19日
  • おにく

おにく

子供用や赤ちゃん用のならば目にしみにくいと思うので、多少入っても大丈夫だと思いますʕ•̫͡•ོʔ

うちも一度、赤ちゃん用のボディーソープで腕から手にかけて洗ってる最中に自分で目をこすってしまって、さすがにそれは痛かったのか泣いたんですが、顔をシャワーで念入りに流して特にトラブルなかったですよ☆

もし入ってしまったら、流してあげるか、緩めに絞ったビチョビチョのガーゼで優しく拭いてあげれば大丈夫だと思いますよ☆
    充血や目ヤニが治らなかったら病院に行けばいいと思います(^_^)

• 5月19日
緋樺俐

背中を流すときに頭を流してみると泣きますか❔
私の息子も正面からお湯がかかると泣くので私の太ももの所にお座りをさせて頭を流すときに背中側からシャワーで流すと泣くことが無いのです😄後は、鏡を見せながら洗うのも良いかもしれませんよ😄

• Y.mama ¨̮

Y.mama ¨̮

背中側からゆっくり前に行ってみたんですけど、びっくりして泣きました(笑)慣れたら大丈夫なのかもですが( •́ε•̀ )鏡いいですね♪

• 5月20日
ぽんぽんずん

うちの子はちょっと下を向かせて頭からバシャーっとお湯をかけてぱぱっと終わらせてました❗
ペットボトルにお湯を入れて、頭にかけてあげると一気に出ないのでいいみたいですよー😊

• Y.mama ¨̮

Y.mama ¨̮

昨日シャワーでじゃーっといったんですが、泣いてました(笑)
    すごいですね〜♡
    ペットボトル( °_° )♡してみます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

頭からシャワーで流しちゃってます(⋈・◡・)
習慣づけば目を閉じれるようになりますよ(๑′ᴗ‵๑)

子供用のシャンプーは目に入っても滲みにくくできてますし、滲みたり水が入ることで目を瞑るのを覚えていきますよ☆

• Y.mama ¨̮

Y.mama ¨̮

慣れたら大丈夫ですかね?( •́ε•̀ )昨日はシャワーでじゃーっとしたら泣いてました(笑)

• 5月20日