※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

医療費控除について、5年遡って医療保険を請求できるが、医療費控除の手続きをしてもらった場合、後から医療保険を請求しても問題ない。支払った年の1月から12月に受け取らない場合は差し引かれない。過去の医療費控除を返還する必要はない。

医療費控除について詳しい方教えてください!

自分で入っている医療保険を請求してもらえた分は差し引くと思うのですが、医療保険の請求って、5年遡れちゃいますよね。

例えば今年、医療保険を請求していないうちに医療費控除の手続きをすれば10万円を超えるという場合で、来年とか再来年に医療保険の請求をした場合ってどうなるんでしょうか??

医療保険も、払ったのと同じ年の1月から12月に受け取ってなければ差し引かなくて良くなるんですか?

それとも、何年か後の医療保険請求したときに、今年の医療費控除された分のお金返さないといけないとかありますか?💦

去年の入院分で医療保険の請求をし忘れてたものを見つけたのですが、この場合どうしたらいいのかなと思って…。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ医療費控除の申告していないなら、請求して入ってくる額を引いて申告すれば大丈夫です🙂もうすでに医療費控除の申告をしてしまったなら訂正すれば大丈夫です。

• はな

はな

保険請求しても、通るかどうか微妙な条件なので、そもそも請求するかどうかも悩んでいるところなんです💦
    (問い合わせたら、申請してみてもらわないとわからないと言われ…診断書取るのもお金かかるので悩んでます🤔)

年が変わってから受け取ってもやはり対象なんですね😅

ありがとうございます!

• 2月12日

医療費控除は5年遡れますが医療保険の請求はほとんどが3年じゃないでしょうか?

はなさんの言われている医療費控除が終わった後に保険が出た場合は訂正申告をしないといけません。
受ける前に訂正をした場合には基本的に罰則はありませんが、指摘を受けた場合罰金を払わないといけないこともあるのでお気をつけください。

• はな

はな

私の入ってる保険は5年遡れるんです💦

年度が変わってから請求しても過去分を訂正しないといけないってことですよね。
    それはめんどくさいですね😱

• 2月12日