※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

子供が食事をせずにおやつを欲しがり、イライラしている女性の相談です。義実家の影響もあり、子供の食事に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか。

2歳の上の子が好き嫌いが多くて
嫌になっちゃいます😢
もっと小さい頃からご飯の時間と
おやつの時間のメリハリも気にしていたし、
おやつの量も旦那や両親がたくさんあげようとしたら止めたりしてきました。
しかし、義理の実家は部屋の中には
子供の好きなおやつがあらゆるところに
用意してあり、子供自身も手が届くし
食べたいなら好きなだけあげてました。
(義両親はいつも優しくて大好きです)
週1.2回だしまぁいっかと限度内であれば
止めてませんでした。
けど、最近夕方に義実家にいくことが多く
晩ご飯に支障が出ることが増えてきて
それをきっかけに晩ご飯をあまり食べなく
なりました。もともと偏食だったので
余計に食べられるものも減りました。
すると最近はさらにお昼ごはんもあまり食べず、
ご飯は食べないくせに、おやつは泣いて欲しがります。時間も15時とかではなく13時半とか14時とか…それにイライラして仕方ありません😢
先程もそれでバトルし、抱っこして
ご飯を残しているのにおやつはあげられないこと、ご飯をちゃんと食べられるならおやつを
食べてもいいこと、を伝えようとしても
泣いたりふざけて聞いてくれません😔

こちらの言っていることは理解できていると
思います。怒られているのもわかってます。

同じような方、どうしてますか?
偏食なのはもうイライラするので
諦めようと思っていたのですが、
泣き叫ばれるとプチん💢となってしまいます😣
幸い、下の子がたくさんなんでも食べるので
救われています。
めちゃくちゃな言葉ですみません😵

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは義理実家にあまり顔を出さないようにして、家ではないても叫んでもおやつはおやつの時間だけ!にすることが一番早いかなと💦
おやつ食べすぎでご飯を食べず困っていると伝えて協力をしてもらうことですかね、、
私も義実家によく行くし、お世話になっていて好きな人達なのですが義両親はやっぱりおやつ関係は特に甘いです😑
それでも行かないわけにも行かず、おやつをあげすぎないで欲しいことをお願いしてあげようとしたらはっきりと断りますしとり上げます。
主人に変わりに言ってもらうことも多いです。
娘が欲しいとぐずると義父はママに怒られちゃうよ~|ω・`)チラッ とこちらの様子をうかがってきますが、だめだよ!😊でおしまいです。
口うるさい嫁と思われてると思いますが、お菓子食べすぎて健康を害すよりましなので、口うるさい嫁として立場を確立しつつあります。笑
あとは、嘘ですが娘が虫歯になっちゃって、、と言ったらだいぶ協力的になりました!
ちなみにうちも偏食です😭
おやつおやつうるさい時は何か他のことで遊び出すと、一緒になって遊んでおやつのことを忘れることが多いです!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません。やっぱり義両親にも協力してもらうしかないですよね💦もう娘もじぃじばぁばの家=たくさんおやつ貰える みたいになってて家では1つ食べたらお終いでも、義実家ではどんどん欲しがります💦さすがに限度を過ぎると食べすぎ!もうだめ!と子供に言いつつも義両親に言っていますが…💦笑 口うるさい嫁になっちゃいますよね😵
    おやつおやつうるさいときはおもちゃで誘ってみます!!😵
    ありがとうございました✨

• 2月14日