※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
820820
お仕事

4月からの職場復帰で、急に雇用条件変更を言われて困惑中。保育園入園や退職について不安。助言を求めます。

これは普通のことでしょうか?

4月からの職場復帰の件です。
今の職場は4年ほど務めていて、正社員フルタイムから上の子の育休明けに時短パートに切り替えました。
週5日10:00から17:00です。
4月から下の子も保育園に入れて復帰するため、昨年10月に同じ条件で勤務証明を書いてもらい保育園の入園も決まってます。
ですが、今日職場に呼ばれて話を聞くと、
他のパートの人(最近入った人で職種も違います)は雇用保険も何もかけていないから私だけかけるわけにはいかない。
復帰するなら雇用保険なしの週20時間、10:00~18:30で週2になると。
延長保育しても19時には保育園が閉まるためお迎えが間に合いません。雇用保険もなしだと今後失業保険ももらえないし、どう考えてもこの条件はのめません。しかも退職するなら会社都合ではなく自己都合。年末に保育園が決まったことを伝えた時には何も言われなかったのでまさか2ヶ月後にこんなこと言われるとは思ってもいなくて…。
もし退職するとしたら4月からの保育園入園は取り消しになりますか?
上の子は通い続けられるのでしょうか?
4月までに新しい仕事を見つければ大丈夫ですか?
退職は自己都合ではなく会社都合にならないのでしょうか?
もういきなりのことでパニックです😭😭
同じような経験をされた方、詳しい方、教えてください🥺

コメント

ゆうきママ

そのままの事、ハロワークに相談してみたらどうでしょう?

• 820820

820820

もちろんハローワークや市役所で相談はするつもりです!
    ただ来週の月曜日以降でないと行けないのでそれまでモヤモヤするなーと思ってここで相談させてもらいました💦

• 2月12日
おかん

会社都合か自己都合になるかは分かりませんが4月までに違う仕事先を探せば退園にはならないと思います。
私も申し込み時に出した就労証明の会社は辞めて今就活中で4月までに決めるつもりです。
仮に四月に間に合わなくても3ヶ月間の猶予があり最悪6月までに決めて新しい就労証明出せば退園にはなりません。
自治体により変わるので私の所はの場合です😊

• 820820

820820

教えていただきありがとうございます!
    私の住んでいる自治体も求職中なら3ヶ月は猶予があるのですが、4月に復帰せず求職にしたら取り消しになるのかな?とか短時間なのかな?とか色々不安で😥
    急なことで職場に対するイライラと不安で少しパニックでしたが、落ち着いてきたので詳しいことは来週聞きに行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月12日