※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

子供が1歳で保育所に入れて再就職を考えています。経済的に厳しい状況で、保育料や収入のバランスが心配です。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

子供が1歳くらいで保育所に入れて、
再就職したって方いらっしゃいますか?


私は元々、正社員で働いてましたが出産を機会に退職し今は専業主婦で11ヶ月の赤ちゃんが一人います。

もう少し子供大きくなったら、いずれまた再就職して働こうかなと思っていました。
しかし今現在、旦那だけの給料でやりくりして
正直このままでは家計がピンチです😵

そのため、来月1歳なりますが保育所にいれて働こうかなと考えてます。
でも1歳だと保育料が高いし、もしパートで働けたとしてもプラマイ0くらいになると聞きまして、、、。


実際どうなのでしょうか?


早めに保育所にいれて、パートもしくは正社員で再就職した方いらっしゃいますか?

コメント

ベイビーベイビー

わたしも一歳未満で保育園に預けて働く予定です。
保育料は認可施設であれば、世帯収入によって保険料が決まります。市町村によっても異なるので、市役所の担当課に問い合わせたら、教えてもらえますよ♪

あきママ( ☆∀☆)

11ヶ月で保育所に入れて派遣で働いてました!
パートだと正直保育料ちょいくらいしか稼げないと思います。かといって、正社員は小さい子供がいると中々難しく…(正社員で探してましたが、子供がね~と全て落とされました…)なので融通がきく、尚且つある程度稼げる(正社員よりは低いですが)派遣にしました。

りか★☆

地域的には保育園に入れそうなのでしょうか?💦

年度途中で仕事復帰以外で入れる認可園は少ないと思うのですが💦

パートだとそもそも入園できないところが多いこともありますし、でも子持ち就職もなかなか難しいので、まずは地域の認可園の状況と年収に応じた保育料の確認、認可外の状況と費用の確認をしたみたらよいかと思います。
認可園の状況と金額も市区町村それぞれですし。。

そらのすけ

出産を機に退職し、去年の夏頃娘が1歳になったタイミングで、再就職を意識し、動きました。
結果、今年の4月から娘を保育園に預け、市の非常勤職員として働いています。
扶養外の週休3日のフルタイムです。現在1歳11カ月で1歳クラスです。

年度途中での保育園入園がほぼ無理だと思ったので、春入園、勤務開始を目標にして、保育園見学や就活を同時にすすめました。
私の住む所は、やはり、最低でも週4日以上でないと認可園に入れないのと、ポイント制なので、フルタイムの方になるほど優先度が高いので、もし、保育園の情報等は、市区町村のホームページや直接窓口に聞いてみたらいいと思いますよ!

シバミキ

この4月から9ヶ月の下の子が入園してお兄ちゃんと2人を保育園に預けています。
仕事も先日より平均週4日のパートで働いてます。
お兄ちゃんだけの時は近場でフルタイムでもお迎えに行けましたし、比較的体調不良などの融通も効いたので働けましたが、2人になりどーしても時間が厳しくて今回は仕事や会社に気兼ねしなくて良い週3-4日のパートにしました。
ただ、保育園の入られる規定日数が月◯日かつ◯時間以上ってあると思うので当てはまるのか気をつけたほうが良いと思います。
ちなみにウチの自治体は『月16日以上かつ1日4時間以上』です。
保育園料は『前年』の世帯収入(自治体で税金だったり、源泉だったり違いがあるかもしれません)で決まるので
もし、昨年働いていたのならご主人と合算で結構高い保育園料になるかもしれませんが、
あくまでも昨年の収入によりますね。税金の計算と一緒ですね。^_^;
まずは窓口で保育園の資料をもらって保育園料を見て考えてもいいかもしれませんね。
仕事先も動いてみて企業やセミナーなど、いろいろ見たり聞いてみるといいと思います。
今は以前より保育に対して考えている企業も増えて
時短社員や企業内保育などもありますからね!(^o^)
頑張ってください。