※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

私のおばあちゃんが生活保護を受けていてボケてきたみたいで、最近万引…

私のおばあちゃんが生活保護を受けていてボケてきたみたいで、最近万引きをしてしまったらしいんですが、生活保護は施設に入所などはできないんでしょうか?警察に連れてかれて母の妹がお迎えに行ったそうなんですが、母の妹もそんなに暇じゃない!と怒っていたそうで物忘れもかなりひどいみたいでこれから先が心配らしいんですが😣

コメント

かんかんママ

生活保護なら老人施設に入所するのは普通の人より入りやすいので役所に相談し下さい。

• まー

まー

コメントありがとうございます❗

そうなんですね!!それは身内の誰かがおばあちゃんの生活保護の担当さんに相談したらいいですか??

• 2月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

身内なら誰でも大丈夫ですが、生活保護の担当ではなく、介護課へ相談しないとダメです💦
    それと、たぶん物忘れじゃなく認知症だと思うので、物忘れ外来などへ連れて行った方が良いですよ💦

• 2月12日
  • まー

まー

わかりました!!

そうなんですね😱

丁寧にありがとうございます❤️

• 2月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

以前、老人ホームで事務してたのと一応、介護職員初任者研修の資格も持ってるので知識だけはあるんです😅
    私が勤めてた所(北関東)では、東京都内で認知症になったホームレスが生活保護を受けて入所したケースもありました😅

• 2月12日
  • まー

まー

素敵です!!❤️

そんなこともあるんですね😳😳

• 2月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ただ取っただけで今は専業主婦なんで😅
    まずは、早めに役所へ行き相談して下さいね😄

• 2月12日
  • まー

まー

資格もあってすごいじゃないですか!

私なんてアルバイト経験しかないので他の皆さんがすごく感じます!

はい!!ありがとうございます☺️

• 2月12日
  • まー

まー

すみません!ひとつききたいことがあります!
    もし施設に入れるってなったら保護費から施設代はでますよね?😳

• 2月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

説明が難しかったのたので、ネットから抜粋しました😅
    まず、特別養護老人ホームだと順番待ちが長いので、その繋ぎで入所できる有料老人ホームの場合です。

生活保護受給者の場合、介護サービスの費用は、自治体から老人ホーム側に支給されるため、本人が直接負担することはありません。
    一方で、家賃は住宅扶助として定められた上限額内で実費が支給され、生活費は生活扶助として必要な金額が支給されます。

• 2月12日
  • まー

まー

わー!!すごくありがたいです😭😭

本当丁寧にありがとうございます😭❤️

• 2月12日