※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
妊娠・出産

出産後1カ月程里帰り予定で、友人の結婚式参加迷っています。出産後直後で心配、断り方悩んでいます。友人は大人数で会う程度。出産直後だと知られ、招待状は送ることになりました。

カテ外でしたら、すみません💦
出産後に友人の結婚式があり 参加するか迷っています。

3/28が、私の出産予定日で、
5/2が、友人の結婚式です。

出産後に1カ月程、里帰りする予定です。
ちょうどゴールデンウィークでもあるので
その頃に今の家に赤ちゃん連れて帰り、
主人もお休みなので
一緒に少しずつ生活する予定なのですが…
産まれた直後ですし、
主人に任せるのも心配というか、
主人も不安だと思いますし、
私自身、体が戻ってないと思うので
断ろうかと、思っているのですが、
皆さんでしたらどうしますか??
そして、どう断ったら嫌な感じしないでしょうか😔

その友人は、個別で仲がいい。というよりは
大人数だったら会うかな。くらいです笑

ただ、私が出産直後なのは知っているので
招待状だけは送らせて🙏と言われ、
断りにくかったので
一応送ってもらいます💦

コメント

みん

私も同じような状況で、招待状送ってもらいましたが結局行けなさそうなので断らせてもらおうと思っているところです😭😭
赤ちゃんのことも気になるでしょうし😢

• なーまま

なーまま

やっぱりそうですよね!😔
    自分の事よりも、赤ちゃんが心配なので、、、

• 2月12日
  • みん

みん

結婚式となると半日近く離れることになりますもんね(;_;)私も断ろうと思ってます😭こればっかりは仕方ないですもんね…

• 2月12日
はー

床上げや1ヶ月健診が終わったくらいの時期ですもんね💦
1ヶ月健診でママの体が順調に戻っているか診てもらってから通常の生活に戻していくのが安心だと思いますし、母乳育児だとしたら、まだ頻回授乳の時期だし、結婚式出席はしんどいかなぁ…。

助産師さんに相談したら、母体の回復具合やおっぱいのこともあるから、無理しない方がいいと言われたんだ…

とかどうですかね?💦
実際助産師外来とかで相談してみるのもいいかもです😊

• なーまま

なーまま

その理由いいですね🤔!✨
    使わせてもらいます!、

• 2月12日
こまき

予定日は予定日として、最大で2週間遅くなる場合などもありますし、
本当に産んでみないとなんとも言えないかと思うので、
申し訳ないけど今回はお断りしますってお伝えしますかね🤔

予定日近いしなんとも言えないから、迷惑かけたくないしごめんだけど欠席でお願いします🤲

って言っちゃいます!

• なーまま

なーまま

正直に伝えるのが1番ですね!!ありがとうございます😊

• 2月12日
ママリ

私だったら断ります💦💦予定日が28日でもぴったりに産まれて来るとは限らないので😣一人目の時は2週間近く遅れたので、そうなったら産後2週間で出席することに😱体調もどうなってるかわからないですし、もし出席するって言って出来なかったり、途中で体調崩したりしたら迷惑になるし😣何より赤ちゃんが心配です😅

• なーまま

なーまま

超過の可能性はたしかにありますよね😭

• 2月12日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

予定日超過の場合、産後1ヶ月経ってない可能性があるので〜

状況が予想出来ないので、急なキャンセルより欠席が良いかと思います💡
お祝いは、別でする形つで良いかと😊

• なーまま

なーまま

そうですよね😭
    急なキャンセルは、迷惑なので早めに断ります💦

• 2月12日
ママリ

もし、自分の式に来てもらってるなら、産後1カ月ですし、行った方がいいかと思います。ご自身が式を挙げてないのであれば無理しなくてもいいと思いますが。

わたしの式の時に同じような感じで産後1カ月になる友達が、参加すると言ってたのに、数日前にキャンセルされ腹立ちました😂

• なーまま

なーまま

私は式を、挙げていないので
    行かなきゃ行けない訳ではないです^^参加するといってのキャンセルは、気持ちのいいものではないですもんね💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

お互い様状態でなければ、前もってお断りで大丈夫だと思います!
    自分が結婚した際にお祝い頂いているのであれば、お祝いや電報渡してあげたらいいと思います😊

• 2月12日
ままま

私なら断ります。

予定日がずれる可能性や、赤ちゃんが必ず元気に生まれるかわからない、母体も安全かわからないのが出産なので、いくらご主人がいてもエリカさんと赤ちゃんの体優先だと思います。

断り方としては、
「招待してくれて嬉しいんだけど、体の調子が戻るかもわからないし、直前に迷惑かけるのも悪いから欠席させてね」ぐらいでいいかなと。
友達ならわかってくれると思いますが、個別の仲がないなら他の子に文句とか言われるかもしれないですけど、無視していいと思います。
それまでの人です。

その人はエリカさんの結婚式に来てくれてますか?
来てくれてるなら祝電とお祝い1万円くらい送ったらいいかなと思います。

• なーまま

なーまま

出産後の想像がつかず、
    悩んでいたのですが
    赤ちゃんと自分の事を、まず考えようと思います😊

私自身は式を挙げていないのと、特に赤ちゃんに対しても何か貰ったりしてるわけでもないので、早めに断りたいと思います!

• 2月12日