※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる~
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が甘えん坊で、抱っこしないと泣き、寝ない。寝かせてもすぐ起きて泣くため、抱っこして寝かせている。友達には変だと言われ、将来ひとりで遊んだり寝たりできるか心配。同じ経験の人からアドバイスを求めている。

こんにちは!生後2ヶ月の男の子のママです。
息子は極度の甘えん坊?
抱っこしてないと泣きます。抱っこひもかおっぱいをくわえながらじゃないと寝ません。
背中スイッチというよりかはベッドに置いた瞬間は寝てるのですが5分くらいすると起きて泣き出します。
しかもその泣きがハンパじゃないのでベッドに置くのが怖いし泣くくらいなら・・・と置くのを諦めました。
なのでお昼寝も夜もビーズクッションで抱っこしたままわたしも寝てます。
しばらく横になって寝た記憶がないです。。
ひとりにすれば泣くので家事は全部抱っこひもです。
友だちに話したら、そんなに抱っこしてるの!?と驚かれたのですがやっぱりちょっとおかしいですよね?
いつかひとり遊びしたり、ベッドで寝たりしてくれますか?
同じような境遇のかたいたらアドバイスいただきたいです!

コメント

うちも同じ頃1日中抱っこ抱っこでした(^_^;)
なので、全くおかしいとは思わないです。
今だお昼寝は抱っこ紐ですが、夜は布団におけば1人で転げ回って寝てます。一人遊びも上手になって家事も滞りなく進みます。
2ヶ月の時は抱っこばかりで何もできないー!って大変でしたが、今思えばもっと穏やかな気持ちで抱っこしてあげたら良かったなーと(^_^;)抱っこの時間かなり減りますので、今たくさん抱っこしてあげてくださいね。

• はるる~

はるる~

ほんとですか!ありがとうございます!
    もう割り切ってずーっと抱っこしてます(^^)3分でもひとりで遊んでてくれたら泣けてきます笑
    ちなみにいつごろからひとり遊びしてくれるようになりますか??

• 5月19日

退会ユーザー

素晴らしいー!素敵なお母さん!わたし、プリプリしてしまってました(^_^;)

3ヶ月くらいからいろんなものに興味を持って5分くらいを1日のうち何回か1人で遊ぶようになったり、ハイローチェアとかに寝かせて歌ったりしてあげたら15分くらいであれば機嫌良く待っててくれたりするようになりました(^ ^)それからはだんだんと長くなって、今は30〜40分1人であちこち動き回って遊んでくれてます。

• 5月19日
  • はるる~

はるる~

そんなことないです!最近やっと穏やかになれました!笑
    あと1ヶ月かぁ~✨毎日少しずつ成長してくれてるのでがんばります!!
    ありがとうございます☺

• 5月19日

退会ユーザー

興味出だしてくると成長著しくなってくるのでより楽しいと思います(^ ^)
    これからもお互いのんびりいきましょーね!

• 5月19日
悠☆ママ

息子もでした。
とにかく抱っこ、おっぱい。
抱っこ紐は嫌がって泣くので、ずっと抱っこして置いたらギャン泣き(笑)

なので、そい乳です。
私も横になれるし、そい乳で寝かしてゆっくり離れて、その間に家事って感じでした😁

今は8カ月で、朝、昼は1人で遊んでいる間に家事をしますが、夕方になると黄昏泣きなので、夕方からは何もしてません。

必ず、1人で遊んでくれる時期がきます。今は大変ですが、横になれる時は赤ちゃんと寝て下さいね🤗

• はるる~

はるる~

ありがとうございます!
    唯一抱っこひもで寝てくれるのでほんと助かります😭
    添い乳は暴れて嫌がるんですよーワガママー
    ひとりで遊んでくれるとき絶対来ますもんね!それまでがんばります☺

• 5月19日
ちゃき♡

ウチは女の子ですけど、全く同じでした!
1日中ずーと抱っこです。ベットに置くと、ギャン泣きして怒ります。寝る時も、オッパイ咥えないと寝付けず、夜ははるる〜さんと同じくラッコ抱きして寝てました。
家事も抱っこ紐でこなしてます。
楽になったのは、3ヶ月くらいになってからかなぁ?少しずつ1人遊び出来るようになって、背中スイッチの発動も鈍くなりました。
いまだに昼寝は抱っこですが、夜は添い寝してれば大丈夫になりました。
なんでこんなに抱っこ⁉︎て思いますよねぇ(*^^*)💦けど、これだけ抱っこなのも今だけかなぁと。ハイハイとか出来るようになると、自分で動きたくて仕方なくなるみたいですょ。

• はるる~

はるる~

わぁ一緒ですね!嬉しい!😍
    やっぱり3ヶ月がキモみたいですね!あと1ヶ月!がんばります!
    ですよね、いずれは赤ちゃんじゃなくなっちゃうんだからって言い聞かせてます☺ハイハイも早く見たいな~✨

• 5月19日
pi717

同じでしたよー(´・∀・`)
とにかく抱っこ抱っこの抱っこ三昧!!
ゆっくり横になんてなれず、お尻の痛み、肩凝り腰痛と常に闘っていました笑
うちは抱っこ紐すら嫌がることが多かったので、家事も思うようにできませんでしたね(;ω;)
まだ半年ですが、とてもとても懐かしいです( ˊᵕˋ )♡
今も抱っこ大好きで比較的甘えんぼなところはありますが、もうハイハイも覚えて1人で遊ぶのも大好きです!!
今もタオルケットと格闘して遊んでます♡笑
あの頃の自分にアドバイスできるなら、諦めろ!!ですかね笑
もうとにかく家事も何もかも諦めて、ひたすら可愛い我が子を抱っこしてニヤニヤしてればいーんです( *¯ ³¯*)
色々試してみましたが、私は全て無駄でした笑
唯一成功したのは、腕枕で寝ることですかね(^O^)
ある日突然、腕枕で寝てくれるようになりました!!
時の流れと運に任せろ、がアドバイスです♡笑

• はるる~

はるる~

わかります!お尻が痛いんですよー!誰もわかってくれなかったんですけど笑
    もうハイハイできるんですね!✨
    腕枕は重くなったらずらしてやってます。ビーズクッションの上でですが・・・😰わかりました!諦めて時の流れに身を任せます😊

• 5月19日
よーたんのママ

こんにちは!
ウチもそんな感じでした。横になれないのは辛いですよね>_<
徐々にウチは夜はベッドで添い寝、寝ぐずり激しいときは添い乳、腕枕で添い寝すると寝てくれました。3ヶ月くらいからは、10時くらいに寝付くと、朝7時まで通しで寝てくれてます^ ^
今も相変わらず日中は抱っこです。家事は泣かれながらやるか、思い切って一切止めて息子に付き合う日もあります。お風呂だけは毎日必ず入るので、朝一で洗ってスタンバイしてます!
だんだん体力がついたり、自分で動けるようになれば、日中もころっと寝てくれるようになるかな…っと期待してます(笑)
そんなに沢山同じくらいの子供がいる友達はいないですが、同じような感じでソファで抱っこで寝てる子もいましたし、人それぞれみたいですよ。姉の子はすごくよく泣く子でしたが、歩けるようになったらピタッと泣かなくなったみたいですし、逆にそれまで全然手がかからなかったのに、よく泣いたりするようになったりする子もいて人それぞれなんだと思います。

ちー♡

私もまさに今、そんな状態です。幸いにも夜は何とかベッドでまとまった時間、眠れるように最なりました。昼ははるる〜さんと同じ感じです。しかし、私は抱っこひもにまだ慣れなくて、抱っこひもをしている時も思うように家事は出来なくて、基本的には地力で抱っこして、手を痛めました…。
抱っこも、最近は縦抱っこじゃないと泣きます。寝てしばらくそのまま様子見て、よさそうだなと思ってベッドにおいても、5分もちません。何故か、お出かけ先ではいい子にしているので、最近はなるべくお出かけするようにしています。でも結局、出かけると家事はできないし、私自身は休まらず…、息子の気分がいいっていうだけ。
似たような境遇の方がいて、少し嬉しくなりました。一緒にがんばりましょう。

a.y.a.

うちも同じです(^^)
まわりにびっくりされるほどの抱っこマンだし、おっぱいほしがりあげれば吐きまくるで毎日まったくー!って思ってます^^;
うちの場合、グズリのサイクルがあるようで、毎月3週目は機嫌悪くグズリかギャン泣きの日が続きます^^;
4週目には機嫌もよくなりなぜかよく寝てくれます(^^)
で、新しい月を迎える感じです(^^)
意味わからなくてすみません^^;
でも、抱っこしてないと寝てくれないし寝てても起きてても布団に置いた瞬間泣いたりすることの方が多いです^^;
もー甘えん坊だからしょうがないか〜と諦めて抱っこして欲しい時は抱っこしてます(^^)
もうすぐ3ヶ月になるのですが、少しずつひとりで遊んだり、いつの間にか寝付いたりってこともたまにしてくれます(^^)
もちろん、数分で起きますけどね^^;
それでもそれは息子の個性であり、息子の甘えを表現してるのかなー?と思うと諦めるしかないかと思うし、いつかは離れちゃうんだな〜って考えるようにしてます!
もちろん、余裕ない時はうちの子大丈夫?って心配になるしイラついたりもしちゃいます^^;
でも、お互い人間だからしょうがないし、完璧な母になるつもりも、完璧な息子になってもらうつもりもないので、わたしの子はこんなもんか〜と思って前向きに考えてます♪
いつか必ずひとりで遊ぶしひとりで寝るときがきます!
そう信じてます♪
最近は、何しても泣くことが多かったりするので、少し泣かせたりもしちゃってますよ(^^)
家事しないとパパ困るからね〜っていいながら^^;
ギャン泣きしたら相手しますけど、ずーっと付き合うのは疲れちゃいますよね^^;
まだまだ新米で適当ママなわたしですが、一緒に育児がんばりましょ♡
母を困らせる赤ちゃんは元気に成長してる証拠だと助産師さんに言われ、それを胸に子どもにたくさん愛情注ぐようにしてます!
あまりアドバイスにならずすみません^^;

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私もその頃そんな感じでしたよー!
おんぶ紐で家事やってたな〜懐かしい。
いつかは抱っこ嫌になる時が来るし、って思って過ごしてましたよ(笑)
最近は成長して後追いが始まって、またベッタリですが(笑)

みきみき!

うちの子は朝から晩まで抱っこちゃんです( ;∀;)
新生児の頃から抱っこちゃんで…アパートのため泣かせるのも忍びなく、結局は家事もなかなか出来ない状態で。寝たと思っても抱っこしてないとすぐに起きてしまいます。手遊びも始まりつつありますが、それでも抱っこのまま。一時は家事も出来ずにこの先どうしたら…と悩みましたが最近は諦めて楽しく抱っこ生活を送ってます!笑 大きくなったら抱っこなんかさせてくれなくなるんだろうな~なんて遠い将来を心配しながら。笑

でもみなさんの書き込みみてるとこれから変化ありそうですよね!
お互いもう少し、もう少しと思いながら頑張っていきましょー!!