※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

長文です💦車好きで、どちらかというと改造じゃなくメンテナンスにお金か…

長文です💦

車好きで、どちらかというと改造じゃなくメンテナンスにお金かけるという旦那さんお持ちの方にお聞きします。
最近旦那が車の足回りがどうのこうのとかで、足回りの部品を替えたいという話で、5〜7万かかるそうです。
旦那からすれば足回りをきちんとしないと危ないとかなんとか言ってましたが、私は車詳しいわけでもないので、正直そんな細かいとこまでメンテナンスするものなのか理解が出来ません。
近日で出費がなかったら全然いいんですけど、つい最近マフラーとホイールを買って14万もかかったし(今回でこういう事に金をかけるのは最後にしてもらうという約束で許しました)、車検もあります。
しかも5〜7万で安いとかいう旦那の金銭感覚がよく分かりません。
他の事で何万も掛かったら高いとかいうくせに...💦
必要不可欠なメンテナンスで、長く乗るためならメンテナンスは必要と言われればそれまでなんですが、短いスパンで何万も飛んでいくのは正直頭が痛いです。
私が車詳しくないからかもしれませんが、ほんとうにそれはすぐ替えるべきことなの?と思うし、車屋さんのいいカモにされてるだけじゃないのかって性格悪いですが思ってしまいます。
来年あたりに向けて沖縄で挙式挙げるために貯金もしたいし、今後も頻繁にメンテナンスでお金をかけられるような気がして怖いです。
車を長く乗るためには仕方のない出費として割り切るしかないのでしょうか?

コメント

車っていま何年くらいのってますか?

• 千

4〜5年目くらいです!

• 2月12日
ままり

元旦那が車好きでした。
メンテナンスという名目の改造も入ってると思いますよ😅💦

元旦那も足回りが~とかなんとかいってろくに劣化してないのに無駄に素材をアルミに変えたり部品を良いのに変えたりしてましたね。

5千円の部品でも十分乗れて大丈夫だけど、その中でも1番良い部品を使いたい!と。

安物イヤホンでも十分音楽聴けるけど音楽好きだから十数万のイヤホンで聴きたい!と同じだと思ってます。

• 千

うちも安いやつでも大丈夫だけど、1番良いやつで乗りたいって感じです😅
    改造も込なんですね😂

• 2月12日
ぽせ

うちの旦那も車詳しいのでメンテナンスはしっかりするほうですが、きちんとどうしてそのメンテナンスが必要か無知な私にちゃんと説明できます。
それができない時点で旦那さんに知識があるのか謎ですし、思うに旦那さんどちらかっていうと改造系では?
ホイールやマフラーってメンテとは関係ないと思います。明らかに古くて交換したとかなら分かりますが。
車検が近いなら車検でプロに見てもらい本当に修理や交換が必要なのか聞いたらいいと思います。

• 千

一応説明はしてくれましたが、今すぐ替えなければ走行が危ないとかそういう感じではなく、ただ単に自分が乗り心地よく走れるようにしたいみたいな感じにしか聞こえず...。
    実際乗り心地最近悪いから足回りどっか変なのかもーって言ってました。
    マフラーとホイールに関しては、観世に趣味嗜好で、それをわかった上で今回限りで許しました💦
    車検で見てもらってから考えてもらおうと思います😅

• 2月12日
るる

普通に自分が改造したいだけじゃないかな?と思ってしまいました🧐もし本当に改造したいとか欲がなくメンテだけならカモですよね?でももしそうならしっかり他のところでみてもらったりとかした方がいいかと😊

• 千

やっぱり改造したいだけなんですかね...。
    車検でしっかり見てもらおうと思います!

• 2月12日
ママリ

純正部品の交換ではないですね
乗り心地を良くしたい=社外部品への交換です
メンテではないです
何の車か分かりませんが
普通に乗るなら交換は必要ないです😅

• 千

純正部品の交換ではないですね😞
    車はフィットです。
    旦那の職場が市外で毎日通勤距離は長いから、車の消耗は激しいとは思います💦

• 2月12日
マイリー

多分改造ぽいと思います!
うちの旦那もメンテナンス
と言いながら部品買って
車いじってますよ!🤣

• 千

改造なんですかね😞
    何がメンテナンスだよ...って言いたくなります😂
    車にそこまで金をかけることに私は理解が出来ないです💦
    最低限必ず必要なことは致し方なしにしますが...。

• 2月12日
  • マイリー

マイリー

分かります🤣
    先日私は旦那に車の価値が
    分からないからダメだと
    言われました😅
    正直分かりません🤷‍♀️

• 2月12日
  • 千

だって興味無いから分かるわけないじゃんってこちらからすれば思います笑

• 2月12日
  • マイリー

マイリー

確かにそうですね🤣笑

• 2月12日
ちびまま

旦那が整備士、わたしは元車屋の事務ですが4〜5年の車だと足回りとかマフラー、ホイールのメンテナンスでそんな金額や部品は不要だと思います😂
メンテナンスではなく趣味などによる部品交換かと...

• 千

旦那の職場が市外で、結構距離数もいってるのですが、(8万キロ?くらい)それでも足回りとか部品交換しなくてもいいって感じですかね?😞
    なんか距離数いってるからそれだけ消耗してるとか言われて...どうなんだろうと疑問に思っていました。
    マフラーとホイールに関しては、完全に旦那の趣味嗜好で、これに関しては今後は趣味で車にお金をかけるようなことはしないという約束で買うのを許しました。

• 2月12日
  • ちびまま

ちびまま

うちは部品名や作業内容が書いてある見積書を出してもらいますね🤔
    それによって何目的なのか何となくわかるので。
    ゴム製品などは経年劣化しますが土台となるパーツなどは8万キロごときではなかなかダメにならないとは思います🤔

• 2月12日
  • 千

そうなんですね💦
    足回りに関する見積書は見当たらなかったです😥
    色々教えて頂けて助かりました!
    ありがとうございました☺

• 2月13日