※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園入所の際、就労内定書を提出しても大丈夫ですか?保育園側は見ないのでしょうか?

保育園入所についてです。
友達の話ですが、保育園入所の際に、自営の親戚に就労内定書?を書いてもらい保育園入所が決まり、それから仕事を探す方がいました。これってばれないんですか?
就労内定書って、保育園側は見ないものなのでしょうか?

コメント

ab

バレないと思います。
私の周りでやもやっている方いますよ。
保育園側が見たとしてもバレないのではないですかね?
一人一人内定書に書いてある電話番号などに確認の電話するわけではないでしょうし☺️

• らら

らら

私もよく聞きます!
    そうなんですね!たしかに一人一人に電話なんてできないですよね(><)

• 2月12日
☺︎

書類などは役所が確認するものなので
園側は見ないかと思いますがどのみち園側にも勤務先の書類が必要かと思います。
それで、その親戚が出してくれるならバレる事はないと思いますが後にちゃんと就職したとして勤務先の変更した書類を再度提出すればいいわけですから退園とかにはならないかもしれないですね。

そういう風に虚偽の報告で園に入れる方は多いですもんね。

• らら

らら

保活って大変ですね(><)
    働きたいときに保育園入れたらいいのにーって思います(笑)

• 2月12日
はじめてのママリ

正直、良く聞く話です😅
バレないかと思います。
普通に保育園探しや職探しに苦労されてる方にしてみたら面白くない話ですよね💦

• らら

らら

ほんとですね!
    なかなか仕事していないと入れないし、仕事も保育園決まってないと始められないし、って感じですよね(><)

• 2月12日
♀♂♂ママ

私、やりました!
母の職場に書いてもらいました💦引っ越して0歳を入所させなければならずやむを得ず。。すぐ入所できる社会になればいいんですが、そうしないと仕事も探せませんでした、、すいません。。。確認とかは無いのでばれてません。

モンブラン

通報でもない限りなかなかわからないと思います。
保育園入園後もしくは入園直前に職場が変わったとしても「転職した」と言われてしまえばそれまでなので‥。

内定書にしっかり必要事項書かれていれば全く問題ないですね。それで仕事が決まれば全く問題ないです。
会社側も内定出してたけど、辞退されましたって言えば嘘ではないですし、お友達も内定の会社に行くつもりだったが、もっといい会社があったので転職しますで問題なしです。よくある話ですね。園側も言わないだけで、よくある話程度と認識されてると思います。

育休中の方と置き換えてもよくある話だと思います。育休中で戻る気はないけど、保育園に決まった→転職したっていうのと少し違うかもですが、一緒かなと私は思います。