※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

3歳差の姉妹の育ち方について、仲良くさせる秘訣を知りたいです。

お母さん自身が【3歳差】の【姉妹】で育った方いますか?🙋‍♀️
お姉さん、又は、妹さんと、仲良いですか??

私は一人っ子なので姉妹の関わりとかが全く未知で、でも子どもは3歳差の姉妹なので、2人仲良く成長してくれたらなぁって思っています!
親として出来ることはしてあげたいので、姉妹が仲良しでいられる秘訣とか何かあったら教えて頂きたいです🥰

コメント

仲良かったです!
けど今は自然と疎遠です。結婚してお互い離れてしまったので会わなくなったのが原因です。
学生時代はお洋服交換したり、お化粧道具シェアしたり。お買い物やランチ、スイーツバイキングなど一緒にいったり2人で旅行もしました。
それぞれ子供部屋があったにもかかわらず必ずどちらかの部屋で2人一緒にいました。お友達も自然とみんなで遊ぶような感じで姉の友達は妹の友達。いもうとの友達は姉の友達。って感じでした。
いまは会えませんが年に数回会ったときはやっぱり仲いいです。
なんでここまで仲良いのかわたしにもよく分かりませんが、夕食は必ず家族で食べていたことや、テレビがリビングにしか無かったこと、宿題はリビングでしてたこと、など家族で過ごす時間が多かったこととそれぞれ部屋にこもらずリビングて過ごすことが多かったことが理由かな?とふと思います。
テレビが1台しかないのは辛かったですが、親の方針で子供部屋には置かない!欲しかったらバイトして自分たちで買え!でした(笑)(笑)無茶苦茶(笑)
あとは友達にも恵まれてたと思います。みんな一緒に遊べるようなフレンドリーな気さくな子が多かったので♪
秘策ってゆう秘策はなく、すいません😂💦

こ。

①私
↓3歳
②妹1
↓3歳
③妹2
↓3歳(2学年)
④妹3
の四姉妹長女です。

姉妹仲は悪くはないと思いますが、それぞれにやりたいこと興味の出ることが違ったのですごく仲良かった!って感じてはないかもです。
②の妹よりも④の妹のほうが小さい分守ってあげなきゃ!と一緒に遊んでいたかもしれません。
でも、自分が小学生になった頃には、会話ができる②の妹とお勉強ごっこ、学校ごっこと称して遊んでいた記憶があります。

お互いの興味があるものに興味を持てたら仲良くできたかな?と思います。
3歳差姉妹だけの話ではないですが、親になった今、自分の興味以外を貶めたりしないように見守っていることが大切かなと思っています。

3歳差の姉妹です🙋‍♀️✨
私が高校までは凄まじく仲悪かったです。笑
ただ理由はわかっていて、
父が私ばかり贔屓していた事
それぞれに部屋がなくプライバシーがなかった事
が主な原因です😂
また私が意外と病弱で入退院が多く、父母が私にばかり目がいってしまったのもあると思います。
当時は妹にとても申し訳なく思っていました。
高校入って引っ越しをして、それぞれに部屋が出来てからは、とても仲良くなりました🙆‍♀️💓

なので完全に平等!は難しいと思いますが、どちらにも同じように接してあげてほしいです😊💓
またある程度大きくなったら、個人の部屋をあげるといいかなと思います。笑

今も週1で遊んでますし、月1-2回は我が家に泊まりにきます😊
陣痛きたら主人より先に連絡するくらい仲がいいです🤣笑

うさぎ

仲良いですよー、三姉妹ですが妹いて助かった事沢山あります。私が切迫で入院中下着洗って届けてくれたりお菓子持ってきてくれたり😂
先日も3人でデパコス買いに行ったり、秘訣かは分かりませんが子供部屋?がみんな一緒で区切りなく生活してまして、それもあるのかな?と思います。
1番下の妹とは8歳離れてますが漫画買いに行ったりなんだかんだよく姉妹で出かけてます!1番は私が仕事で子供体調不良で保育園行けない時、面倒見てくれて妹様様です😂

ママリ

3姉妹の真ん中です☺️3歳差ですが高校までは姉とは凄まじく仲悪かったです💦
妹はパシリ的でした😅
今は皆結婚して仲良しです!
昨日も妹の誕生日パーティーしたりしましたし、毎日LINEさてます😊
昔話になると「小さいときめっちゃ嫌いだったー」と言われます笑
姉とは子供同士が遊んだり泊まったり仲良くやってます🙆

はじめてのママリ🔰

仲は悪いです💧

3つ下に妹がいますが
小学生になったくらいから
喧嘩も多くなって…
妹がオタク趣味に走り始めた頃から
気持ちが悪くなって
完全に嫌いになりました😣

お姉ちゃんなんだから
我慢しなさい!なんて言われたことはないし
両親には平等に可愛がられたと思うので
きっと元々の性格の違いなんでしょうね💦

姉妹でも合う合わないはあるので
無理やり仲良くすることはできませんし、
どういう関係になるのかはもう
縁なのかなぁと思います💦

ET

3歳上の姉がいます。

小さい頃は叩かれ、髪を引っ張られ、パシられ…ひどい仕打ちでした😭

でも今では仲良しです💖
仲良くなったきっかけは、離れて暮らすようになったこと&父親がお酒で暴れ気味だったので姉妹で団結しなきゃねという理由だったかなと思います😂
姉は私の息子を溺愛してくれています。